【時間活用塾第259号】モチベーションとテンションは違う

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

夏休みも7日目に突入、
残りは明日・明後日の土日のみとなってしまった谷口です。

休み中ということで、今日もこの時間のメルマガ配信となりました。


暑い・暑いと言うと、余計に暑く感じてしまう気がするので
あまり言いたくはないのですが、やっぱり暑いですね(汗)

自宅の私の作業部屋にはエアコンがないので、
(正しくは設置はしてあるのですが、25年以上前の機種だし
 もう、何年も使っていないので、動くかどうかも不明)
昼間はどんどん室温が上昇します。

昨日もおとといも、昼過ぎには36.8度。
私の体温よりも高くなってしまっていました。


さすがに、そんな室内で作業できないので、
ノートパソコンを持ってエアコンが効いたリビングに移動して
まずは、明日8月15日のWEBセミナー用のパワポを確認・修正しました。

その後は、ノートパソコンだけでできることがなかったので、
エアコンが効いたリビングで、Amazon Prime Video の中から
ミッション:インポッシブル「ローグネイション」を観ていました。

ミッション:インポッシブルは、これ以外にも
夏休みに入ってから、「ゴースト・プロトコル」と
「フォールアウト」も観たのですが、

どれも2時間半近い長編にもかかわらず、
途中で退屈することも飽きることもなく
最後までハラハラ・ドキドキ・ワクワクしながら観続けていました。

やっぱり、このシリーズはスゴイ!!

と思うとともに

 私もそんな動画を撮りたいなー

とも思ってしまいました(笑)


私の最新動画『時間活用塾第256・257号』は6分58秒。
よければ見てみてくださいねー。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆モチベーションとテンションは違う

突然ですが、あなたは
モチベーションとテンションの違いはわかりますか?


たとえば、新規のプロジェクトに取り組むことになったとき

 みんなのモチベーションを上げるために決起会をやろう!
 みんなでがんばるぞー!
 おぉーーー!!

とか、やりますが、それはモチベーションを上げているのではなく、
テンションを上げているだけです。


ハイテンションは外部からの刺激で上げることができますが、
長続きしないし、続けると疲れます。

疲れると、当然ですが下がります。


それに対してモチベーションは自分の内側から湧いてくるものだと
思うんですよね。

 ○○に行きたい!
 ○○な世界を作りたい!!

そのような、本当に達成したい夢や目標のようなものがあれば、

 ○○のためだったら、やるか!

そういう気持ちが「モチベーション」だと思うのです。


ですから、モチベーションは大きく上がったり
下がったりするものではありません。

また、外部からの刺激で変動するものではありません。

だって、自分の内側から湧き出てくるものですから。


だからといって、
モチベーションが善でテンションは悪、というわけでもありません。

短時間で高い成果を出さなければならないときには
テンションを上げた方がいいこともあります。


たとえるなら、犬に追いかけられたとき(笑)

逃げ切るには全力で走らなければなりませんよね。

このときの「犬」が「テンション」です。


あるいはロケットエンジン。

ロケットを発射するときには、ロケット本体のまわりに
複数のロケットブースターが付いています。

なぜ、ブースターロケットがついているかご存じですか?


それは、大気圏外に脱出するためです。

地球の引力の影響を受けない高さまで打ち上げるには
強力な推進力が必要だからです。


仕事でもプライベートでも「現状」という引力の元から脱出するには
「テンション」というブースターが必要なときもあるでしょう。

しかし、抜け出した後には、モチベーションに点火して
本当にたどり着きたいところを目指しましょう!!

 

◆編集後記 熱中症気味だったのかも……

前段で、エアコンが効いたリビングで作業したことを書きましたが、
一区切りついたとき、探し物をしに2階に上がったのですが、
暑い部屋に入った影響でしょうか、
その後、気持ちが悪くなってしまいました。

ほんの数分だったけど、
熱中症気味になってしまったのかもしれません。


夕食時になっても治まらなかったのですが、
出てきたあったかいスープを飲んだら、

 あー、胃が喜んでる!

と感じるくらい、お腹というか、
本当に胃が気持ちよく感じてしまいました。


暑いからといって冷たいものばかり飲むのは
あまりカラダにいことではないのかもしれませんね。

コーヒーのような刺激が強いものもあまりよくないのかも……。


と思ったので、これまでは朝起きてすぐに
ホットコーヒーを淹れていたけど、今朝は白湯にしました。

昼間も極力冷たいものは止めて、
常温の水を飲むようにしようと思っています。


自分のカラダですから、自分でいたわってあげないとね!!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』