【時間活用塾第270号】ざっくりオーダーは信頼の証(あかし)

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

今日はもう10月7日ですが、これが今月初のメルマガです(汗)

ということで、以前からお伝えしていたとおり、9月12日~30日の間に募集していた手帳プレゼントの当選者を発表します。

 

[手帳プレゼント当選者]
岐阜県 NYさん
富山県 TMさん
東京都 NKさん
茨城県 YMさん
東京都 TTさん
大阪府 IEさん

以上、6名の方にはすでに商品をお送りしています。

すでに届いた方もいらっしゃるようですが、

まだ届いていないよー

も、今日か明日には届くと思いますので、もう少し待っててくださいね。

 

それから、当初は予定していませんでしたが、残念ながら当選を逃してしまった方にも参加賞をお届けすることにしました。

こちらはメールでお送りします。どんなものが届くのか、こちらも楽しみにしていてくださいね。

 

募集を始めたときには

 10人くらいは応募してくれるかな?
 それくらいなら、自分で買って全員にプレゼントしてもいいかな?

とも思っていたのですが、予想の2倍以上の応募があったので、

 さすがに全員分を自分で買うのは……

ということで、当初の予定どおり厳選なる抽選をして当選者を決めさせていただきました。

 

私の最初の本が出たのは、2017年11月なので、あと1か月ほどで著者デビュー3周年になります。

また、2冊目が出たのが昨年の12月。

 

12月はクリスマスもあるし、これらをネタに、

 また何かプレゼントできないかな?

と思っていますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ざっくりオーダーは信頼の証(あかし)

昨日上司から、

〇〇プロジェクトをベースに、こんな感じでまとめてほしんだけど…。
やり方は任せる。

と言われて、新たな仕事がやってきました。

 

この依頼をされたとき、わたしは

 「やり方は任せる」って、やけにざっくりとしたオーダーだなぁ…

と思ってしまったのですが、あなたは、そんな経験はありませんか?

 

受けた方としては、

「それだけの指示で、どうすればいいの??」

という感じですが、でも、指示が大雑把であればあるほど信頼されているということなんですよ。

 

野球に例えてみましょう。

ノーアウトランナー二塁というチャンスがやってきました。

 

そのとき、次のバッターがイチローのような選手だったら監督やコーチはどうするでしょうか?

おそらく細かい指示など出さず

「よろしくね」

くらいで済ますのではないでしょうか。

 

では、イチローよりも実績も信頼度が低い選手だったらどうでしょう?

「三塁に送ってね」

くらい言うかもしれませんよね。

 

さらに信頼度が低くなったら、

・バントで送ってね
・三塁側へ
・3球目で
・・・・・・

と、どんどん細かな指示が出てきます。

これは、依頼する側が不安だから、自分が思うとおりの結果を出してほしくて、どんどん細かい指示を出してしまうのです。

 

それに対して、相手のことを信頼していれば、

○○さんなら、これくらいの指示で、ちゃんとやってくれるだろう

と思うから、信頼していればしているほど、指示の出し方もざっくり,大雑把になってくるのです。

 

だから、大雑把な指示しか出されなかった、ということはそれだけ信頼されていることですから、喜んでいいのですよ。

 

もし、出された指示だけでは解決できないときには、

 ○○がわからないんですけど、どうすればいいですか?

 XXについては、だれに決めがいいですか、紹介してください。

と、上司のリソースを使えばいいのです。

こんな感じで、上司もうまく使って上手に仕事を回していきましょう!

 

さて、わたしもやろっと!!

 


◆編集後記 希望はしっかり伝えてみよう!

前段で手帳プレゼントの当選者を発表しましたが、実は、当選者の中におひとりだけ

「手帳はバーチカル、カバーはレッド希望です」

とコメント欄に書いている方がいらっしゃいました。

 

この応募ページには

「手帳のタイプやカバーの色は選べません。こちらで勝手に選定してお送りいたします」

と書いているにもかかわらず、です。

 

しかし、そんな希望を書いている方は他にはいなかったし、誰に、どの手帳とカバーをプレゼントするのかも決めなきゃいけないので、

 1人だけだけど、その手間も省けるなー

ということで、ご希望通りのセットでお届けしました。

 

同じような話は単独で100万部を突破した佐々木圭一氏著書『伝え方が9割』にも出てくるので、

 その人も、この本を読んだのかな??

なんて思ってしまいました(笑)

 

しかし、指示や命令にならない範囲の”お願い”だったらこういう風に書いてみてもいいんじゃないかって思います。

希望通りにならないのが普通、通ればラッキーですからね。

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
今週の土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

【新講座『幸せ家族育成講座』の事前相談・質問受付中】

今よりもっと家族仲良く楽しく過ごせるようになりたい!

そう思っていても、一人で考えているだけで変わることはありません。

変わるためには、正しいことを正しい順番で行う必要があるからです

自分でやってみたけど、ほとんど効果がない

そう感じているなら、ぜひ相談してくださいね。
新講座「幸せ家族育成講座」への事前相談・お問い合わせ

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』