【時間活用塾第271号】こだわってるの、囚われてるの?

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

私もYouTubeで動画を配信していますが、
https://www.youtube.com/channel/UCRixXNh5NjP-7Ezg6H-bO8Q/
まだまだ改善したい点は山のようにあるので、

 どうすればいいだろう??

ということもあり、少し前に動画セミナーに参加しました。

 

そこに参加したことで、もう少しちゃんとした(?)

 セミナーみたいにまとまった動画を撮ろう。
 それも、1本で90分とか2時間では長すぎるので、1本は5~10分くらいで、それを20~30本くらいにまとめてみよう。

と思い計画を立てています。

 

本にも書きましたが、こういうのは”タスク”ではなく”プロジェクト”に該当します。

プロジェクトは、そのままでは大きすぎて、どこから取り掛かればいいのかもわかりません。

ですから、小さなタスクに分解する必要があります。

 

これまで、この作業は”付せん”でやることが多かったのですが、今回はマインドマップ用のソフトを使ってやってみよう、と思い以前使っていた FreeMind というソフトを入れようとしたのですが、そのソフトを使うには JAVA もインストールしなければなりませんでした。

しかし、それはめんどくさいなー(汗)
他にいいソフトはないのか?

と思って探したところ XMind というソフトを見つけたので、それをインストールして使ってみたのですが、これがいい!!

無料でそこまでできるの!?

というくらい、いろんなことができます。
https://jp.xmind.net/

 

 なぜ、最初にこのソフトを入れなかったのだろう??

そう思ったときに、思い出したことがあったので、今日はそのことを本題のネタにしてみます。

 

◆こだわってるの、囚われてるの?

私は、以前、矢嶋美由希さんというマインドマップの本も出している方のセミナーに数回参加したことがあるのですが、そこでは

 マインドマップでは、文字は枝の上に書きましょう!

と言われたんですよね。

で、私は素直だから(笑)、それを実直に守ろうとしてました。

 

そんな私がマインドマップを描くソフトを探したとき、XMind も見つけたはずなんですが、そのサンプルを見て

 メインブランチ(最初の枝)の文字が枠の中に書かれている
 (枝の上に書かれていない)から、このソフトはダメ!

と切り捨ててしまったんですよね。

 

そして、セントラルイメージ(中心に描くメインのトピック)以外のすべての文字が枝の上に描かれる FreeMind を選んだのです。

 

でも、 FreeMindXMind の両方を使ってみた今、

どちらがいいか?
どちらを使いたいか?
どっちだったら人に勧められるか?

をあらためて考えてみると、絶対に XMind です。

 

なぜ、最初に XMind を選ばなかったのか?

最初の話に戻ってしまいますが、

「文字は枝の上に書かなければならない」

ということに”こだわっていた”というよりも、完全に”囚われてしまっていた”からです。

 

自分はこうしたい!

とこだわることも必要でしょう。

 

しかし、欲しい結果から考えたとき、

それはこだわるべきことなのか?
ただ”囚われている”だけで、それを手放せば、もっといいものに出会えるんじゃないか?

そういう視点も持ってほしいなー と、今回の経験から思いました。

 

あなたも、自分の思いに囚われて、

 もっといい物があるのに見向きもしない

なんてことにならないように気を付けてください。

 

そのために、

 これは本当にこだわらなければならないことなのか?

と、自分のこだわりに疑問を投げ掛けることから始めてみてください。

 

そして、欲しい結果を手に入れるのに最適なものを手に入れて、前に進んでいきましょう!

 
◆編集後記 「中津川栗きんとん」が届きました。

私はクロネコメンバーズに登録しているので、ヤマト運輸から配達の予定があるとメールが届くのですが、先週土曜日の夕方にもメールが届きました。

 ネットでは何も買い物してないし、何だろう?

と思って、下に進み差出人を見てクスッ、品名を見て、笑ってしましました。

 

というのも、元々はこのメルマガの読者さんで、最近は土曜日に仕事を入れないように調整してまでWEBセミナ~雑談会に参加してくださっている方からの贈り物だったから。

しかも、その前の週のWEBセミナー後の雑談中に、この「中津川栗きんとん」の話が出ていたからです。

この方は手帳プレゼントにも当選されていたのでお送りしていたのですが、そのお返しで贈ってくれたようです。

 

普通の生活だけだったら、きっと出会えなかった方々と出会って、こうやってプレゼントしあえるようになる。

うれしい出会いですね^^

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

【新講座『幸せ家族育成講座』の事前相談・質問受付中】

今よりもっと家族仲良く楽しく過ごせるようになりたい!

そう思っていても、一人で考えているだけで変わることはありません。

変わるためには、正しいことを正しい順番で行う必要があるからです

自分でやってみたけど、ほとんど効果がない

そう感じているなら、ぜひ相談してくださいね。
新講座「幸せ家族育成講座」への事前相談・お問い合わせ

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』