【時間活用塾第269号】PDCAで最初に取り組むことは●

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

今日は9月30日。

今日で9月も終わり明日から10月ですね。

 

私の職場は5月から9月がクールビズ期間なのですが、それも終わるので、明日からはまた、スーツにネクタイ姿での出勤に戻ります。

まぁ、最近の朝夕は上着を着ていてちょゆどいいくらい涼しくなってきているので、ちょうどいいタイミングなのかな?

とも思っていますけどね。

 

さて、前号では「手帳を買いに行く前にやっておくこと」というタイトルで、ちょっと長めの記事を書きましたが、今週末10月3日10時からのWEBセミナーでもその話をします。

メルマガは文字だけなのでわかりにくかったかもしれませんが、WEBセミナー用にパワーポイントのスライドも作りました。

また、その場で「これはここに……」という感じで頭の中で考えることを動画風にして説明する予定です。

来年の手帳はまだ決めていない。迷っている。

そんな方には参考になる話ですので、ぜひ、覗いてみてくださいね。

『WEBセミナ~雑談会 1003』
(参加用のURL他はメルマガのみに記載しています)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆PDCAで最初に取り組むことは●

あなたももちろん「PDCA」という言葉はご存じですよね。

初めての著書が『仕事が速くなる! PDCA手帳術』でしたから、もちろん私も知っています(笑)

 

では、「P,D,C,A」で最初に取り組むことはどれだと思いますか?

最初に出てくるから、もちろん「P(計画)」でしょうか?

たしかに、計画を立てなければ次の行動に移れないと思ってしまいますよね。

 

それとも、「D(行動)」でしょうか?

今の時代、何が何でも行動だ。行動が大事!

そんなことを聞くこともありますからね。

 

あるいは、「C(評価)」だと思いますか?

ただ行動するだけで振り返りをしないのは、PDPD… と繰り返しているだけ。それでよくなることはない。

そんなことを言っている人もいます。

 

いやいや「A(改善)」
よくする方法を考えないとダメでしょ!

という考え方ですか?

 

では、ここから私の考えを書いていきますね。

少し前までの私は「Cが大事」と考えていました。

振り返り(C)をすると、自然と次の改善策(D)まで考えてしまうし、

改善策ができれば、次はどう行動しよう?と行動計画(P)に落とし込める。

だからCがいちばん大事だと考えていたのです。

 

しかし、昨日の帰りの電車の中で、ふっと思ったんですよね。

そうじゃないって。

 

じゃあ、どれなのか?

答えを先に書くと「D」です。

 

今は、次に何が起こるかわからない時代。

不確実性の時代。

VUCA時代ともいわれていますよね。

 

そんな中で、じっくりと振り返りをし、改善策を考え、計画を練る。

そんなことをしていたら、どんどん状況が変わってしまい、何の役にも立たなくなってしまうのではないかと思うのです。

 

振り返り(C)は、もちろん大事です。

しかし、振り返りをするためには行動(D)しなければなりません。

行動して出てきた結果を見て振り返るわけですからね。

 

「行動すれば次の現実」

私が大好きな言葉ですが、行動して初めて次の扉が見えてくるんだと思います。

 

ですから、今日の答えは「D(行動)」です。

やりたい、やってみたいと思ったことは何も考えすに、とりあえずやってみる。

そして、出てきた結果を見て、これからどうするかを考える。

 

それがいちばんは速くPDCAを回して変化・成長していく方法なんじゃないかって思います。

 

おもしろそう、楽しそう、やってみたい……

そんな、少しでも感情が動くことがあったら、ためらわずにやって(Dして)みましょう!!

 

◆編集後記 アホな動画を撮りました(笑)

毎週、メルマガ解説動画を配信しているのですが、前号の動画を撮ったとき、手帳をアップで映そうとしたのですが、顔にピントが合ったままで、肝心の手帳に合ってくれなかったんですよね。

これは、顔認証、瞳オートフォーカスがオンになっているから、顔や瞳が見えると、そっちにピントが合ってしまうんだ。

じゃあ、顔を隠して撮影したらモノにピントが合ってくれるかな?

そんなことを考えたので、昨年、妻とふたりでハウステンボスに行き、そこで仮面舞踏会に参加したときの仮面を引っ張り出し、

仮面のありなしでピントの合い方が違うかどうか?

を動画にとってみました。

 

結果は思った通り、仮面をつけると顔を認識しなくなりちゃ、んとモノにピントが合ってくれました。

 

ということは、

モノを紹介したいときには仮面をつければいいということか?

と思いましたが、占い師じゃあるまいし、毎回そんな恰好で動画を撮るわけにはねぇ……(笑)

 

その動画も撮った動画もYouTubeにアップしています。

瞳検知の状況がわかるように、VIVEO CAPTURE 経由で撮ったので左右反転しています。

また、音声が入っていませんが、見て笑ってやってください(笑)


そうそう、手帳プレゼントは本日23時59分が締め切りです。

まだ応募していないなら、運試しと思って、ぜひ応募してみてくださいね!

「2021年用手帳と手帳カバーをセットでプレゼント」

【受付終了】2021年用手帳と手帳カバーをセットでプレゼント

このプレゼント企画は2020年9月30日23時59分をもって締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
今週の土曜日10月3日も10時からWEBセミナ~雑談会を開催します。

内容は前段で書いたとおりです。
まだ手帳を買いに行っていない方は、ぜひ参考にしてください

そして、セミナー終了後は、みんなでわいわいと雑談しましょう!

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、
気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会 1003』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

【新講座『幸せ家族育成講座』の事前相談・質問受付中】

今よりもっと家族仲良く楽しく過ごせるようになりたい!

そう思っていても、一人で考えているだけで変わることはありません。

変わるためには、正しいことを正しい順番で行う必要があるからです

自分でやってみたけど、ほとんど効果がない

そう感じているなら、ぜひ相談してくださいね。
新講座「幸せ家族育成講座」への事前相談・お問い合わせ

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』