【時間活用塾第295号】タスクリストを作ると疲れる?

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


今日は3月31日。2021年度の最後の日ですね。

私の職場は3月中旬に部内移動も発表され、
先週末から、新組織に向けて、座席移動が開始しています。

私も先週の金曜日の夕方に移動を完了させました。


移動するのは何年ぶりだろう?
5年? いやっ、もっと動いていないような気がします。

家も同じですが、移動(引っ越し)をしないと、
どんどん荷物が増えるんですよね(汗)


ということで、それまでは

とりあえず置いておく場所があるから捨てなくてもいいかー

と思って放置していた古い名刺や、古くなりすぎた参考書、
改訂版がでているマニュアルなど、不用品はバンバン捨てました。

荷物が減ってスッキリすると、やっぱり気持ちいいですね。


ずっとこの状態が保てるよう、

いらないものはすぐ捨てる
が新習慣になるようにしていきたいなー

と思っています。


では、今日の本題に入りましょう!

 

◆タスクリストを作ると疲れる?

前号のメルマガでタスクリストのことを書いたところ、
ある読者さんから

書いた事を全てした時、疲れが残るから、
全て終えたらスッキリするどころではなくどっと疲れてしまうから
タスクの書き出しが嫌いです。

だったら、気付かずやってしまうほうがいいなー

というメッセージが届きました。

最後の「気付かずやってしまうほうがいいなー」は
私も同感(笑)

タスクリストなんか作らなくても、
やらなければならないことも、やりたいことも全部
気がついたら終わっていた。

そういう状態になれたら、それが理想ですよね??


しかし現実は……。

記憶力が低下した、というよりも、
そもそも<覚えておくことをやめた>ので、
リスト化しないと、忘れてやらないことが頻発してしまいます(汗)


では、前半部分はどうでしょう?
タスクを全てやり終えたらどっと疲れてしまいますか??

たしかに私も

ふぅー、終わったぁ……。
疲れたなぁ……。

と思うこともあります。


しかし、それと同時に

こんなにできた自分はスゴイ、えらい!

とも思うんですよね。


それは、私が毎日の振り返りの中に

<今日やったことで誇れること/自分を褒めたくなること>

という項目を入れているから、
そういう思考になってしまっているからなのかもしれません。


では、タスクリストは必要か、不要か?

先ほど書いたように<覚えておくことをやめた>私にとっては
なくてはならないものですが、
あなたにとっては、どんな存在ですか?

なくても覚えていられるからいらないのか、

私と同じように、
ないと忘れてしまうから必要なのか?

メールをくれた人のように、
タスクリストを消し終えたときに、
どっと疲れが出てしまうから、作りたくないのか??


作ったとき・作らなかったとき
それぞれにメリットとデメリットがあります。

それぞれを天秤にかけ、
よりメリットが大きい(デメリットが小さい)方を
選ぶようにしましょう。
(というか、自然に、そうしていると思いますが)

せっかく作っても、
どっと疲れてしまうようではメリットは小さいですからね。

この場合は、
疲れるというデメリットと
忘れて困るというデメリットを比べて、
どちらのほうがマシか?
という選択になりますけど……。


今日はタスクリストのことを書きましたが、
これに限らず、なるべくなら、
自分が気持ちよくいられる方を選んで、
それでうまく回るようにしていきたいですね。

 

◆編集後記 安心してはいけません(笑)

本題に引き続き、これもまた読者さんからのメッセージですが、
水曜日に配信したLINEに

毎朝タスクは書き出すものの、ほとんど終わらず
翌日も同じタスクを書いている。

という人がいらっしゃいましたと書いたのですが、
それを読んだ方から

やりたいことが終わらないのは同じなんですね。
少し安心しました。

とのメッセージが……。


これを読んで、

いやいや、そうじゃないでしょ!

とは思いつつ、なんかほっこりしてにやけてしまいました(笑)


メルマガもLINEも、あなたをはじめ読者のみなさんと
やりとりするのは、私にとっての楽しみでもあるので、
ちょっとしたことでも返信してもらえるとうれしいです^^


なので、まだLINEのお友だちになっていなかったら、
ぜひ、友だちに追加してくださいね。

LINE公式はじめました
https://kazutaniguchi.com/line-official-account/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】