【時間活用塾第296号】目的と手段 ~旅行にたとえてみよう~

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日も8名の方にご参加いただき
『WEBセミナ?雑談会』改め
『仕事のお悩み雑談会』を開催しました。


その日の最初に来てくれた人から

この会に参加したことがきっかけで、時間と気持ちに余裕ができ、
新しいことを始めることになった。

以前だったら、無理! と断っていたようなことも、
楽しく引き受けられるようになった。

といった感じの報告を聞かせてもらえました。


その人からはLINEでも、

自分の「ブレーキの深堀り」をしてみたことで
これまで怖いとかめんどくさいと思っていたことにも
取り組めるようになり、活動範囲が広がりそう。

そんな話も聞かせてもらえました。


私も今日がアラフィフ最後の日。


「技術の伝承」というほど大げさなものではありませんが、
自分が知っていること、できることで
他人の参考になりそうなことは、
どんどん伝えていこうと思っているし、
それがきっかけで、

変わった,前に進めそう

という報告が聞けるのがいちばんうれしいです^^


『仕事のお悩み雑談会』は、私が楽しいからやっています。

その後、セミナーやコンサルティングを
売りつけるようなことはしませんので、
そんな心配はせず、気軽に参加してくださいね。
(参加用のURLは、無料メール講座の中でお伝えしています)


では、今日の本題に入りましょう!!

 

◆目的と手段 ~旅行にたとえてみよう~

もともとは手段のつもりで始めたことが目的に化けてしまう。

たとえば、
スキルを身に着けたいから本を読み始めたのに、
いつの間にか本を読むことが目的になってしまい、
たくさん読んだだけで満足してしまうようになってしまった。

これは、過去の私のことですが、
そんな話はよく聞きますよね?


目的なのか、手段なのかを明確にしましょう!

とは、いろいろなところで聞きますが、
それでも、取り違えてしまうことがあります。


そんなことを考えていたから入ってきたのかもしれませんが、
少し前に読んだ本で、目的と手段を旅行にたとえられていたのが
とてもわかりやすかったので、ここでも紹介しますね。

旅行における目的はもちろん、目的地に行くことですよね。

手段は? というと、飛行機なのか、新幹線なのか、車なのか…。
どうやって、目的地まで行くのか? ということ。


ですから、行き先も決まっていないのに

飛行機で行こうか、それとも新幹線のほうがいいか?
あるいは、車がいいいかな?

なーんて考えても意味がない。

そんな感じのことが書かれていました。


中には、
飛行機になることが目的だから、行き先なんてどこでもいい。

そんな人もいるかもしれませんが、かなり少数派でしょう。


さらに言うなら、
プライベートの旅行なら、”楽しみ”も必要なので、
飛行機で一気にいいくのではなく、車やローカル電車で
のんびり行く、というのでもいいかもしれません。

しかし、仕事で行く出張となるとどうでしょうか?

おそらく、何を使ったら効率がいいか?
を考えるのではないでしょうか。


ということは、
目的が変われば手段も変わる可能性があるということですが、
どちらにしても

「目的が決まらないと手段は決まらない」

ということに変わりはありません。


目的と手段が曖昧になってきているんじゃないか?

そう感じたときには、

ちゃんと行きたい場所に向かおうとしているのか、
それとも、飛行機にしようか、新幹線にしようかと
手段を選ぼうとしているのか?

と、旅行にたとえて考えてみるのもいいのではないでしょうか。

そして、本来の目的を見失わず、
少しづつでも近づいていきましょうね^^

 

◆編集後記 家のカレーのほうが好き

昨日は仕事の関係で一日中、ある場所にいました。

そこは少し前まで、たびたびテレビに取り上げられていたところで、
おいしいレストランやメニューも紹介されていました。

そこで、テレビでも紹介されていたお店で、
これもやはりテレビでは「おいしい」と紹介されていた
カレーを食べたのですが、私の感想は

家で食べるカレーが好き


なぜでしょうね??

食べ慣れてるからなのかな??

これが所謂「おふくろの味」ってやつですかね??

嫁に胃袋をつかまれてるということか(笑)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】