【時間活用塾第301号】「問題」は「トラブル」ではない

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

11連休だった私のゴールデンウィークも終わり、
月曜日から仕事再開しています。

連休が始まる前は「11連休は長いなー」と感じていたけど、
終わってみると「早かったなー」という感じです。

これは小学生の頃の夏休みに似ていますね(笑)


今年も巣ごもりGWだったので、
自分でもオンラインで話す機会を作ったし、
他の人の企画にも積極的に参加したのですが、

録音された自分の声がこもっているように感じたので
PCとマイクの間に入れる「USBオーディオインターフェイス」を
使ってみることにした。

とは、前回のメールにも書きましたが、
その結果は、やはり、満足いくものではありませんでした。


2,000円弱のオーディオインターフェースに
270円のピンマイクを刺してもダメなのか??

と思ったので、やはり(?)、
ちゃんとした(?)オーディオインターフェースと
コンデンサーマイクをセットで購入してしまいました。

購入したのはこのセット↓↓
【セット買い】NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE AUDIO 2 & 【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ コンデンサーマイクロホン ウィンドスクリーン・スタンド・XLRケーブル付属 MPM-1000

これでよくなるはず!

かなり期待していたにもかかわらず、
今まで使っていたコンデンサーマイクと
区別がつかないくらいの変化しかありませんでした。

それどころか、以前から使っていたマイクの方が
感度がいいから使いやすいという……。


なぜ改善しないの??

そう思って、ネットで検索したら、ある動画を発見。

その動画の「悪い例」は、私が不満だった音にそっくり。

もちろん、改善方法も語られていたので、
その方法でやってみたら改善しました^^


どんな方法なのか?

は、編集後記で!


では、今日の本題に入りましょう!

 

◆「問題」は「トラブル」ではない

仕事で問題が起きた、とか

それは大問題だ!

というときの「問題」とは何でしょうか?


「問題」を英語にすると、question や problem ですが、
上に書いたようなときには「トラブル(trouble)」だと
思っていませんか?


トラブル(trouble)の意味を調べてみると
もめごと、めんどうなこと、騒ぎ
そんなことが書かれていました。

たしかに、仕事上の問題は「面倒なこと」ですよね(笑)

しかし、その問題は本当にトラブルなのでしょうか?

仕事上の問題は、面倒でも解決しなければなりません。


そう考えると、問題とは

どうやって解決するの?

と「問われたお題」(文字通りですが・笑)だと思うのです。


そういう意味で、仕事上の問題とはトラブル(trouble)ではなく、
question(質問)やproblem(課題)に近いのではないでしょうか。


トラブルは厄介なこと,面倒なことなので、
できればかかわりたくないし、そのままで解消するのなら
放置したいものです。

しかし、仕事上の問題は放置すると余計に大きくなってしまいます。


その問題をどうせ処理しなければならないのなら、
トラブル(=トラブルは厄介なこと,面倒なこと)と考えるのではなく

どうやって解決するの? と問われたお題,
解決しなければならない「課題」ととらえた方が
取り組みやすくなります。


前回の「答え」と「応え」に引き続き、
言葉遊びみたいになってしまいましたが、
使う言葉が変わるだけで、受ける印象も変わります。


どう解釈すれば取り組みやすくなるか、解決できるか?

そんなことも考えてみてくださいね。

 

◆編集後記 音質が悪い原因は〇〇でした(泣)

さて、前段で書いた音質をよくする方法ですが、
コストは0円、かかる時間も数秒でできることでした。

どうするのかって??


マイクの近くで話す、それだけ。

参考にしたのはこのYouTubeですが、離したときのお風呂感は
それまでの私の音質そっくりです(泣)

コンデンサマイクの「正しい置き方」。 ’距離’と’位置’が重要なんやで! Zoom, Teamsなどオンライン会議用に。

この動画を観たあと、友人にも手伝ってもらって実験したのですが、
まったく違いました。

解決方法がわかったので、
これからはなるべく近くにマイクを置いて話すようにします!


しかし、これで解決するとは、
18,500円の投資をして、なんだったんだろう???

なーんて思ってしまいました(泣)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』