【時間活用塾第304号】予定に入れる ~予定に入れていないことは忘れられてしまう~

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


6月に入りましたね。

私が「もうすぐ6月だ」ということに気づいたのは、今週日曜日の夜でした。

私は昨年の3月ごろから毎週土曜日にセミナーや雑談会を開催しているし、先週はこの会では初の読書会を開催しました。

 

読書会をやろうと決めたとき、同時に

6月からは第1週はセミナー、第3週は読書会、その他の週は雑談会にしよう

と決めていました。

 

しかし、日曜日の夜まで、まったくセミナーの準備をしていなかったんですよねぇ……。

次の土曜日が6月の第1週だと認識していなかったので(汗)

 

それから慌てて、

さて、どんなセミナーをしよう??

と考え始めたのでした。
(と同時に、
 第1週にセミナーをやることは、誰にも言ってないし第2週をセミナー、第4週を読書会にしようかな?
 とも考えてしまったのですが)

でも、まだ日曜の夜だし、平日の朝、昼休み、夜を使えば十分準備はできるだろう。
自分で自分の首を絞めないと、いつまでもやらないしねぇ~

ということで、当初考えていたとおり、今度の土曜日は「WEBセミナ~雑談会」をすることにしました。

 

テーマは、以前もやった「いまさら聞けない手帳のキホン」

日曜日の朝、自作手帳の作り方を相談されたこともあるし、これなら、以前使ったパワポもあるしので、このテーマにしました。

そこで、すでにあるパワポの内容を確認したら、修正したいところもいろいろとあり……。

 

これまで一度も見せていない手帳(?)の写メも入れています。

私の手帳の変遷もお見せしますので、楽しみにしていてくださいね!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆予定に入れる ~予定に入れていないことは忘れられてしまう~

前段で、今週末は第1土曜日なのにセミナーの準備を忘れていた

と、またまた私の失敗談を書きました。(よく失敗してますよね・笑)

 

なぜ、こんなことになってしまったのか??

今日のタイトルを見れば、あなたもわかりますよね(笑)

そうです、セミナーをするということを頭の中で考えていただけで、予定として書かいていなかったからです。

毎週のことなので、オンラインイベントの認識はあったのですが、「その日はセミナーをする」ことに気が付かなかったのです。

 

じゃあどうするのか?

って、答えは簡単ですよね。

今日のタイトルどおり、「予定に入れる」です。

 

それも、これも度々書いているとおり、

「必ず見るところ,通り道に書いておくこと」です。

 

ただし、セミナー当日に予定を書いただけだと、準備の時間が取れない可能性もあるので、準備を開始する日に予定として書いておくのがベスト。

6月5日(土)10時からセミナーを開催するのであれば、5月29(土)の午後あたりに「パワーポイントの準備をする」と
予定を入れておけばいいでしょう。

 

しかし、セミナーの内容が決まらなければ、パワポの準備はできません。

ですから、それより前の木曜とか金曜日のタスクとして

「セミナーのテーマを決める」

を入れておく必要もあります。

 

そうしておけば、今回のようにギリギリになって気づき、

リスケしようかな??

などと悪いことを考える必要もなくなります(笑)

 

まぁ、今回はプライベートのこと、それも自分の頭の中で考えていただけのことだから、やろうと思えば簡単にリスケもできますが、仕事はそういうわけにはいきません。

約束や期限は死守するもの。

ですから、期限が決まったら、そこから逆算して着手する日も決める。

そして、それを予定として記入しておく。

これを習慣にしてくださいね。

 

ということで、私も毎月第1週のセミナーと第3週の読書会は忘れないように、準備の時間も含めて、繰り返しのタスク、繰り返しの予定としてタスク管理アプリとGoogleカレンダーに入力しておきました。

 

 

◆編集後記 なかなか書けません

3週間くらい前から「次のメルマガではこれを書こう」と候補にしてあるテーマがあるのですが、前段を書いたら、

これをメインにするのは、話が合わないなぁ……

と思ってしまい、別のことを明認に書くというのが続いています。

 

まぁ、今回も前回も、ネタは私の失敗談なんですけどね。

 

「失敗はネタになる」

を実践していると思えばいいのかもしれませんが(笑)

 

しかし、どんなことでも

「やりたいと思ったときがやりどき」なので先送りしていると、テンションも下がって

書かなくても、まぁ、いいか~

になりそうな気もしています。

 

次回は新しいことが現れず、先送りにしているテーマをネタに書けるといいな~

そのためには、新しいネタ(失敗)を作らないようにしないと!!

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】