【時間活用塾第305号】やったことがないことをやってみる

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

5月の半ばから
もう少し使いやすくて肩も凝らないマウスやキーボード、
パソコンの配置はないか?
といろいろと試しています。

その結果、
・エルゴノミクスマウス
・トラックボールマウス
・コンパクトキーボード
を買ってしまったことは、以前のメルマガでも書きましたが、
さらにワイヤレスのテンキーも購入してしまいました。

「コンパクトキーボード+テンキー」の組み合わせで使うのなら
テンキー付きのフルサイズキーボードを使えばいいのにね(笑)

 

テンキーを買った目的は、そうではなく
ノートPC単体で使っているときに
大量の数字を入力したいときに使うためです。

で、先週末は
外付けの大画面のモニターで見なきゃいけないほどの量ではないから
と、ノートPC単体で作業をしていたのですが、
下向き姿勢が続いたからでしょう。
首が痛くなってしまいました。

 

そんな事があったので、
やっぱり、画面の位置(高さ)も大事なんだなー
と感じたのでした。

(で、今度は、ノートPC用のスタンドまで購入してしまいました・汗)
購入したのはこれ⇒ https://amzn.to/3g475h8
今は¥3,222ですが、タイムセールで¥2,281で購入できました。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆やったことがないことをやってみる

前段にも書きましたが、この1か月足らずで
ガシェット類がいるいろと増えています。


これはどれも、

これを使ったら良くなるかも……

という気持ちがあるから、試してみたくなるんですよね。


効果があるかな、ないかな?
買っても効果がなかったらどうしよう??
でも、試してみないとわからないしなぁ……

こんな感じで延々と考えていても何も変わりません。


NETで検索すると、いろいろな情報が出てきます。

その中には
「コンパクトキーボードは便利!」
といったものもあります。
(だから私も買ったんですけどね・汗)


しかし、それは記事を書いた人にとっては便利だったというだけで、
私にとっても便利なものなのか、効果があるのか?
は、使ってみるまでわかりません。


ちょっと脇道にそれるし、手帳術の本を書いた本人が
こんなことを書いてもいいのか、とも思いますが、
この場なので書いてしまいますね。それは、

「書いた人にとって便利とか、効果がある」というのは
ハウツー本も同じだということ。

本で紹介されている方法で
いちばんの恩恵を受けているのは著者自身だということです。

その方法が他の人にとってもベストな方法なのか?
というと、100% そうとはいい切れません。

7割ぐらい当てはまれば、かなり高い方ではないか
と思っています。


では、本題に戻して。

「使ってみないとわからない」というところまででしたね。

効果があるか、ないか?
便利か無駄になるか?

そんな事を考え始めるときりがないし、
きっと、買うまで考え続けてしまうのです。(私の場合は)


もうね、
そんな悩んでいる、考えている時間は、
他のことに手がつかなくなってしまうので無駄。

そういう気持ちがあるので、
わりとさっさと買ってしまいます(汗)


それから、やったことがないことをおすすめする
もうひとつの理由は
(本当はこっちの方をお伝えしたかったのです)

脳に刺激を与えることになるから。


今までと同じことをやり続けるのは確かに楽です。
「習慣」になると、無意識でもできてしまいます。

逆に、ないも考えないと、うっかりやってしまいます(笑)


いつもは先頭車両に乗っていいるけど
今日は行き先が違うから、最後部に乗ろう。

家を出るときにはそう思っていたはずなのに、
気がついたら、駅のホームではいつもと同じ
先頭車両のところに立っていた。

あなたも、そんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。


同じことをやり続けるのは、たしかに楽です。
(さっきも書きましたね・汗)

けれども、それでは何の刺激も感じなくなってしまいます。
違和感もありません。

それでいいのか?
というと、私はそうではないと思うんですよね。

やっぱり、脳には刺激を与えて活性化させたい。
そうすることで、いざというときにも
頭の働きが良くなるんじゃないか、と思っています。

「習慣」というといい意味で取られることが多いですが、
「マンネリ」とも言えるんですよね。

ですから、ときにはいつもと違うこと、
やったことがないことをやってほしいなー
と思っています。

「やったことがないこと」といっても
大したことである必要はありません。

通ったことがない道を通ってみる。
入ったことがないお店に入ってみる。
食べたことがないものを食べてみる。

そんな小さなことで構わないので、ぜひやってみてくださいね!

 

◆編集後記 レシーバだらけになってます(泣)

前段で、さまざまなガシェット類を買ったと書きましたが、
エルゴノミクスマウスもトラックボールマウスもテンキーも
無線接続なんですよね。

Logicool だけは、Unifying という技術を使って、
1つのレシーバーで6台まで接続できますが、
それ以外のメーカーは1対1が基本。

ということで、4口しかないUSBハブのすべてに
レシーバーが刺さってしまいました。

さらに悪い(?)ことに、
トラックボールマウスとテンキーは同じエレコムなのですが、
レシーバーの見た目はまったく同じなので区別がつきません。

さて、どう整理しよう??


やっぱり、Bluetoothのほうが良かったのかな?
なーんて思ってしまいました(泣)

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】