【時間活用塾第307号】数字にダマされるな!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日は、私が主催する会としては2度目となる
オンライン読書会でした。

今回はお二人にご参加いただきましたが、お二人とも女性。
<両手に花>で楽しく話をさせれいただきました。


自分が好きなように人の配置を変えられる。

これもZOOMのいいところですね(笑)


今日紹介された本は
楽しくなければ成果は出ない』(田中マイミ)

 

News Diet』(ロルフ・ドベリ)

 

 

「楽しくなければ……」の話からは、
やっぱり、どんなことでも楽しみながらやらないと、成果は出にくいんだなー
そんなことを考えたのでした。

『News Diet』を紹介してくれた方は、

毎日欠かさずやっていた番組を観ることをやめてみたそうですが、
実生活には何も困らなかったとおっしゃっています。

ニュースって、そんなものかもしれませんね。


しかし、まったく知らないのもNGなので、

どうやって情報を入手するのか?

がこれからは大事になってくるのではないでしょうか。


最後に私は
「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』(石原明)

を紹介しました。

この本はもう、何十回読み返したことか。

付せんを貼りすぎているからはがそう。
そう思って読んでみたけど、逆に増えてしまった、
なんてこともありました。

この本を読んでいなかったら、
今のようにはなれていなかっただろうなー

と思っている本なので紹介させていただきました。


読書会は7月も第3週目の土曜日に開催する予定なので、
楽しみにしていてくださいね。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆数字にダマされるな!

先日の日曜日で緊急事態宣言は解除されましたが、
感染者数(正しくは陽性者数)は減るどころか、
前の週比で増加していることも増えてきましたよね。

私の職場でも職域接種が始まりましたが、
ワクチン接種すると、終息するのかな?

新型コロナウィルス発生前と同じ生活ができるようになるのは
いつになるのかわかりませんが、
もう少し自由に行動できるようになってほしいですね。


さて、今日のタイトルは「数字にダマされるな!」ですが、
あなたは、ダマされないように気を付けていますが?


本題の初めに、コロナ感染者数の話を書きました。
数字自体は正しいものだし、感染者数が増えているのも事実です。


しかし、感染者数が増えていることと、
感染が拡大していることは別物です。

たとえば、感染率を10%と仮定しましょう。

すると、1,000人検査すれば、感染者は100人になります。
5,000人検査すれば、感染者は500人。
10,000人検査すれば、1,000人です。


これは極端な例ですが、
今日は検査数が5,000だったから、感染者は500人だけど、
先週は10,000人を検査していたから、1,000人だった。

感染者数しか見ていないと、
1,000人が500人になったから半減した、と思ってしまいます。


じゃあ、この結果を見て、
「感染は終息に向かっている」と言っていいのでしょうか?

感染率は変わっていないのだから、そんなことはありません。

 

これ以外に「平均」もあやしいものです。

これも例を挙げますが、

年収300万円の人が10人います。
さて、平均年収はいくらでしょうか??

答えは300万円。簡単ですよね。


では、この中に年収3,000万円の人が1人加わったらどうなるか、
計算してみましょう。

平均なので、計算式はこう↓↓ですよね。

(300x10+3,000x1)÷11=545.45

なんと、545万円を超えてしまいました。


この結果だけ、平均年収だけを聞いたら、年収300万円の人は

自分は平均の半分くらいしかもらってないのかぁ…

と思ってしまうかもしれません。

しかし、実際には11人中10人が300万円なんですよ。

 

ほかにもあります。

昔からある、某エナジードリンク。

「タウリン1,000mg配合」

と謳っているからスゴそうに見えますが、
1,000mgって、1gですからね。


「タウリン1g(グラム)配合」といわれたらどうでしょう。
やっぱりスゴそうに見えますか?(笑)

 

数字は事実を示していることに間違いはありません。

しかし、ただ示された数字だけを見ていると、
先ほどの感染者素や平均年収と同様に
間違った判断をしかねません。


数字を見たときには。

基準は何なのか? どういう比較をしたいのか?

そんな目的意識もしっかりと持ってくださいね。


じゃないとダマされますよ!

 

◆編集後記 筋膜リリース体験は声をあげるほど痛かった

先週の土曜日、午前中は前段にも書いた読書会でしたが、
夕方5時からは、社員組合の「筋膜リリース体験」に参考しました。

筋膜リリース用のローラー(?)は持っていて、
ふくらはぎを中心にコロコロしたことはあったのですが、
今回の体験会では、肩から始めて、腕、腰、お尻、背中、
太もも、ふくらはぎと、全身の筋膜を緩めました。


これまで自分でやっていた時には、
ローラーをコロコロ転がしていたのですが、
体験会では転がすことはなく。

自重をかけるだけで十分、ということでした。


しかし、転がさなかったけど、自重をかけただけだったけど、
腰や太ももは笑ってしまうほどの痛みがありました。

ふくらはぎに至っては、ひざの裏に挟んで座ればよかったのですが、
ちょっと押さえただけで叫びたくなるほどの激痛だったので
まったく体重はかけらませんでした。

それだけガチガチになっている、ということですね。


当日収録した動画も届いたので、
それを観ながら自分ひとりでもやってみます。

何をするにも体が資本だし、
自分のカラダ自分でいたわり、メンテナンスもしてあげないとね!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】