【時間活用塾第313号】自分のことをわかっていますか?

こんばんは

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

かなり久しぶりに大遅刻での配信となりました m(_ _)m

というのも、昨日、新型コロナワクチンの2回目接種をしたのですが
副反応がひどくて……。


接種したのは火曜日の午前9時すぎ。

お昼ぐらいから、接種した部分が徐々に痛くなり、
夕方5時ごろには腕を動かすと痛いので動かしたくない。

それくらいの感覚になりました。


19時前には帰宅し、お風呂に入ったあと夕食を取り、
ソファーで家族といっしょにテレビを観ていたら
少し寒気がし出したので、熱を測ってみたところ37.6度でした。


あぁ、今日はもう寝るしかないなー

と思って20時半ごろベッドに入ったのですが、
足が攣りそうになるし、何度もトイレに行きたくなるし……

で、23時くらいまで寝付けませんでした。


しかし、その後も、やっと眠れた、と思っていても
2時間おきぐらいに目が覚めるし、
目が覚めたら、汗びっしょりだし……。


4時ごろ目が覚めたときに熱を測ってみたら
38.6度まで上昇していました。


会社に行くときは、これくらいの時間に起きるのですが、
今日はテレワークだし、熱はあるし……

ということで、もう一度、6時半ごろまで寝ました。


6時半の時点でも体温は37.7度。

熱があるだけじゃなく、節々が痛いような感覚もあったので
朝ご飯を食べたあと、ベッドでゴロゴロ。


その後、8時半になったので(職場の定時)、
上司に「発熱してるから午前中は休みます」と連絡し、
再びベッドに入り、11時半過ぎまで寝ていました。

昨夜以降では、この時間がいちばんよく眠れた気がします。


それから昼食を取り、
午後は、私が報告しなければならない会議があったので
オンラインで参加。


そんなことがあったので、
いつもの時間、午前7時30分には配信できなかった、というわけです。


えっ!?

ワクチン接種したら発熱するかもしれないことはわかってたんだから
予測して事前に書いておけばよかったのでは?? って?

ええ、そうなんですけどね(汗)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!(笑)

 

◆自分のことをわかっていますか?

あなたは、

自分がどんなことが好きか?
何をやっていいるときが楽しいか?
どんな作業だったら、夢中になっていつまでも続けられるか?

そんなことをわかっていますか?

自分のことなんだから、自分がいちばんわかっている

と言われるときもあれば、

自分のことは自分ではわかっていない

と言われるときもあります。


しかし、何かをするとき、自分をコントロールするのは自分です。

車の運転をするとき、どのスイッチを押せばどうなるのか?
どのくらいハンドルを切ったら、どのくらい曲がるのか?
アクセルは、ブレーキはどのくらい踏めばいいのか??

そんなことがわかっていないと、
上手く車を運転できないのと同じように、

自分のことがわかっていなければ、
上手く動かすこともできませんよね?


これは、今週のラインのテーマを<楽しいことを書き出す>
にした理由にもなるのですが、自分のことを知るためにも

何をすれば楽しいのか? だけでなく

「夢中になってできること」や「時間を忘れてできること」、
「いつでも集中して取り組めること」に気づいて
書き留めておく必要があるのです。


これがわかっていると、たとえば

昼食後、眠くなって効率が落ちる時間帯に
「いつでも集中して取り組めること」を入れれば
1日中、高いパフォーマンスで処理することができるからです。


それだけでなく、
楽しいことをしたり、他のことを忘れるくらい集中すれば
気持ちをリセットすることもできます。

気持ちがリセットできれば、
いやなことやモヤモヤすることがあっても
それを引きずらずに新たな気持ちで取り組むことができます。

すると効率もよくなります。


自分で自分を上手にコントロールする,自分を活かす。

そのためにも、

自分がどんなことが好きか?
何をやっていいるときが楽しいか?
どんな作業だったら、夢中になっていつまでも続けられるか?

そんなことを理解してくださいね。


あっ、まだLINEのお友だちになっていないなら
これを機に友だちになってください!!

LINE公式はじめました
https://kazutaniguchi.com/line-official-account/

 

 

 

◆編集後記 人と話をするのは好きなことなので…

今日の本題は「自分のことをわかっていますか?」でしたが、
私がやって楽しいことのひとつに「人と話をする」
というのがあります。

しかし、新型コロナの影響で、外出する,リアルで人と会って
話をするのは難しい状況です。

そんな中、私は今週末から9連休の夏休みに入ります。

しかし、楽しいこと(ができないか?
夏休み期間中にも人と話をする機会が作れないか?

と思いメルマガ読者さんとLINEのお友だちと限定で、
夏休み特別企画として無料の個別相談会を開催することにしました。

詳しくはこちら↓↓に書いていますが、
「2021年 夏休み特別企画 「無料個別相談会」を開催します」


「個別相談会」と言っても、堅苦しいものではなく
「谷口とサシで話をする会」くらいの気持ちで、
気軽に申し込んでくださいね。


定員は、毎日午前1名、午後1名。
先着順で受け付けますので、ご希望の方は早めにお申し込みください!

まだ一度も話をしたことがない人とも
話ができることを楽しみにしています!!

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】