【時間活用塾第314号】やりたいと思ったときが始めどき

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日、8月7日から9連休の夏休みに入っていますが、
どこにも行く予定はなし、ホント、やることがないんですよね(笑)

だから、というわけではありませんが、
少し前から参加してみたいと思っていた
ストリートアカデミー(ストアカ)で開催されている
オンライン講座に参加しました。

テーマは「タスク管理」(笑)


タスク管理のセミナーもやっているし、
本にも書いているのに、なぜ受講したの??

と思われるかもしれませんね。


受講した理由は、
私もストアカでオンラインセミナーをやってみようと思ったから。

1時間という短い時間で、どんなふうにやっているのだろう?

と思ったので、敵情視察を兼ねて参加したというわけです(笑)


参加した感想は、
1時間でも十分満足できる内容にのセミナーができるんだなー
ということと、

講師の立場としては、
そういうやり方があるのか~
という気づきもいくつかありました。


ひとりであれこれ考えても行き詰まって結論が出ないときは
本を読む、人に聞く、セミナーに参加するなどして、
ほかの人がどうしているのか? を知るのは、
とても有効だし、解決策もすぐに出てくるなー

と、あらためて感じたのでした。


2021年 夏休み特別企画 「無料個別相談会」の参加者も募集中です。
(メルマガ読者さんとLINEのお友だち限定です。
 ご希望の方はどちらか、または両方(笑)にご登録ください)

自分で考えても、なかなか結論が出せないことがあるなら
この場を利用してみませんか?


と、宣伝をしたところで、今日の本題に入りましょう!(笑)

 

◆やりたいと思ったときが始めどき

あなたは、
やってみたいとは思っていることがあるのに、
なかなか始めないことはありますか?

前段に書いたストアカでの講座開設もそうですが、
私は多々あります(汗)


やろう、やりたい、やらなきゃ……

そう思っても、5秒経つと人はやらない,できない理由を探し始める。
だから、できない理由を探し始める前に行動すること!
と、どこかで読んだことがあります。


たしかにね。
たとえば、電車で座っているとき、
目の前にお年寄りや妊婦さんが立ったら、
すぐに立ち上がって席を譲れるか??

すぐに「どうぞ」と言えればいいのですが、それができないと
「年寄り扱いするな」と言われるんじゃないか、とか
「やっと譲ってくれたよ」と思われるんじゃないか、とか
余計なことを考え始めるんでよね。

挙句の果てには
いまさら「どうぞ」と立ち上がるのもなぁ……
となり、立ち上がれなくなってしまう。


あるいは、5秒という短い時間ではありませんが、
「やりたいと思ったときが始めどき」というのは本も同じです。

本は「読みたい」と思ったときがいちばんの読みどき。


以前の私は、読みたい本があったら、
なるべく図書館で借りて読もうとしていました。

古い本や、あまり知られていない本は
予約すれば翌日には受け取れることもあるのですが、
人気がある本は数か月待ちということもありました。

予約したときには、
数か月待ってもいいから読みたい!
と思っていたはずなのに、やっと手元に届いたときには

なんでこの本を読みたいと思ったんだっけ??

という気持ちになり、
受け取ったその場でパラパラと読んでみただけで、

もういいやー

と返却したことが何回もあります。


そうなると、何も頭に残りませんよね。
(読んでないから、何も入っていないのですが・笑)

しかし、読みたいと思ったときに読めていれば、
いろんなことが吸収できたかもしれないにもかかわらず、です。


やりたい、やってみよう! と思ったときはチャンスでもあります。

チャンスの神様には前髪しかない、と言われます。
やってきたら、すぐに捕まえてみましょう!

違うと思ったら、手放せばいいだけですから(笑)

 

◆編集後記 今週の土曜日もWEBセミナーにします!

月曜日の午前中にタスク管理セミナーを受講し、

そうすればいいのかー ⇒ じゃあやってみよう!

ということになったので、
さっそくセミナー用のスライドを作りました。
(「やりたいと思ったときが始めどき」なので・笑)


今回は、ワークも入れながらタスク管理に絞った内容にするため、
これまでに作ったスライドを参考にしながらも、
ほぼすべてのスライドを新規に作りました。


昨日1日で9割方完成し、残った作業はアニメーション付だけ。

このまままストアカで公開しようかとも思ったのですが、
せっかくなので、毎週土曜の10時から開催している雑談会の枠で
プレ開催することにします。

雑談会枠だし、みなさんからの率直な意見も聞きたいので
参加費は無料です。

初参加も大歓迎ですので、気軽に遊びに来てくださいね!

『WEBセミナ~雑談会 0814』
日時:2021年8月14日 10:00~11:30
(参加用のURL等はメール講座、LINE公式でお知らせしています)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】