【時間活用塾第312号】クラウドは便利!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

昨年の2月? 3月? から
毎週土曜日にオンラインでの雑談会を開催していますが、

雑談だけじゃなぁ……

ということで、6月からは、

第1週はセミナー
第2週は雑談会
第3週は読書会
第4週は雑談会と

何かのイベントと雑談会を交互に入れるようにしました。


で、今月7月はというと、今週末は5回目の土曜日なんですよね。

「イベントと雑談会を交互に」と考えると、
前週は雑談会だったから、今週はイベントの週になるのですが、
来週は第1週だからセミナーをすることを考えると、

今週(7月第5週)と来週(8月第1週)でイベントが続いてしまう。

ということで、
第1週はセミナー
第3週は読書会
その他は雑談会にすることに決めました。

『仕事のお悩み雑談会 0731』
日時:2021年7月31日 10:00〜11:30
(参加用のURL等はメール講座、LINE公式でお知らせしています)

 

そんなことを考えていたとき、

土曜日が5回ある月は何回あるのだろう??

と思ったので、カレンダーを見てみたら、2021年は
1月、5月、7月、10月の4回ありました。


じゃあ、曜日に関係なく、5回あるのは何日か?

も気になったので確認してみたら、29日もあるんですね!


年間29回のうち、土曜日は4回だから、ほぼ7分の1。
1週間は7日だから、ぴったりだ!

なーんて思ったのですが、よーく考えると(考えなくても)
1か月は30日か31日(2月は28日だけど)だし、
全部連続しているから、均等になるのはあたりまえ。

そんなことにも気づいてしまったのでした(笑)


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆クラウドは便利!

普段、私は職場にも自分のパソコンを持って行き、
早朝や昼休みにちょこちょことプライベートの作業をしています。
(このメールも、職場で、個人のパソコンで書いています)


しかし、先日、パソコンを持たずに出社してしまいました。

それでも、毎日記録している体重や体脂肪率、歩数などは記録したい!

そう思ってやったのが、Microsoft 365 を使っての作業です。


私はよく使うデータは、どのPC、Macでも作業できるように
Microsoft の OneDrive に保存しています。

すると、WEB版の OFFICE365 を使えば、どのパソコンからでも
OneDrive(=クラウド)に保存してあるデータにアクセスできます。

アクセスできれば、もちろん、修正もできます。


これがわかってから、WEB版の OFFICE でもできるような
簡単な修正のときには、わざわざ個人のPCを立ち上げることなく
会社PCから個人の OneDrive にアクセスして
修正するようになりました。
(もちろん、昼休みなどの業務外時間にですよ・笑)


WEB版の OFFICE で修正できることを知る前は、
OneDrive にアクセスしてデータをダウンロード(会社PCに保存)。
修正したあとは、OneDrive にアップロードしていたのですが、
そんなことをする必要がなかったとわかったときには

これまで、無駄な作業をしていたんだなぁ……

と思ってしまいました(泣)


OFFICE ツール以外にも、思考の整理をするために使っている
マインドマップアプリ(XMind)も
クラウド上のデータにアクセスできるし、
XMind は iPhone 版もあるのですが、これもクラウド上のデータに
アクセスできるので、電車での移動中に iPhone で見たり、
簡単な修正をしたりしています。


同じ(ような)データをいろんなところに保存していると、
どれが最新なのかわからなくなる。

以前はそんなこともあり、
ときどき、先祖返りしていることもありました。

そんなときは、
2つのデータを見比べて、最新データだけが集まったデータを作る。

そんなことをしてしまったこともありますが、
それは無駄な作業です。

クラウド上で一元管理するようになってからは、
これもまったくなくなりました。

 

クラウド上にデータを置いておくのは怖い。

そう感じる人もいると思いますが、
私の体重や体脂肪率、お小遣いなんて、
のぞき見されても大したことはありません(笑)

ですから、怖さよりも、便利さの方を選んでいます。


どんな風に使っているのか?

気になるときには、土曜日の雑談会で話をすることもできますので
気軽に参加して、聞いてください。


そして、やる必要のないことに時間を使うのは止め、
本当に使いたいことに時間を使うようにしましょう!!

 

◆編集後記 気分も気から?

ここ数日、夕方になると、どっと疲れが出て
テンションが下がってしまっています。

夜中、何度も目が覚めて、
睡眠不足になっていることもあるとは思うのですが、
ほかの理由もあるような気がして……。


それが、GARMIN の BodyBattery の数値(レベル)

昨日もおとといも、16時くらいにはバッテリーレベルが
15を下回るほど低下していました。


その数値を見て、

あぁ、やっぱりエネルギーレベルが下がってるんだなぁ……

と思ってしまったんですよね。


と同時に、

でもホントかな???

「病は気から」というのと同じで、
BodyBattery の数値を見てしまったから、
疲れてる、エネルギーレベルが下がっていると
思い込んでしまっているんじゃないか??

とも。


こういう活動量計の数値は、真面目に見るのではなく、

へぇー、そうなんだ〜

楽しみながら見る程度にしておかないと、
高いときは良いけど、下がってくると
悪い方に影響してしまいそうですね。


気でテンション下げないように気をつけます!!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】