【時間活用塾第315号】完ぺきを目指し過ぎない

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日は、できたてほやほやの資料を使い
「~ これでスッキリ! 目の前のことに集中できる ~
 タスク管理術」
というセミナーをプレ開催しました。


初めて参加してくれた人もいらっしゃいましたが、
土曜日の雑談会は自由に発言できる場所です。


「疑問・質問・意見などありますか?」と聞いてみたところ

○○は、参加者からはボールを投げたのに投げ返してくれない。
放置されたようで、消化不良になってしまう。
だったら、○○は入れなくてもいいんじゃないか?

とか、

発言するよりもチャットの方が意見が言いやすい、とか……。

自分ひとりでは気づかないこともズバズバと言ってもらえるので
ありがたいです。


このときにもらった意見を参考に(取り入れて)スライドも修正し
ようやく、ストアカでも募集を開始しました。

詳細はブログにも書いていますので、
こちらも見てみてくださいね!

「タスク管理」と「時間管理」の講座をはじめます

「タスク管理」と「時間管理」の講座をはじめます

 

それから、前回は「タスク管理術」セミナーでしたが、

「時間管理術」セミナー資料もできてます。

と言ったところ、それも聴きたいと言ってくれたので、
本来なら今週は「おすすめ本紹介」の回ですが、
時間管理術セミナーに変更します!


先週同様、今回もプレ開催なので参加費は無料です。

みなさんからの意見も取り込んで
より良いセミナーにしていきたいので、
たくさんの方のご参加をお待ちしています!!

『WEBセミナ~雑談会 0821』
日時:2021年8月21日 10:00~11:30
(参加用のURL等はメルマガやLINEで配信しています)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆完ぺきを目指し過ぎない

前段で、ストアカで講座を開設し募集も開始いたことを書きました。

しかし、これってずいぶん前から
やりたいと思っていたことなんですよね。

どれくらい前か? というと、
コロナ禍になってすぐくらいだから、1年半くらい前(汗)


えぇ、やろう、やりたい! とは思いつつも、締切がないから、

あとでいいやー
今度やろう

先延ばしにしてきたことなのです。


それに加えて、セミナー用のスライドを作っても

これでいのかな?
こっちの方がわかりやすい、伝わりやすいかな?
ワークはどこに入れよう??

など、いろいろと考え、修正ばかりして、
なかなか公開に至っていませんでした。

 

私は元々完ぺき主義なので、

「完ぺきな物を作らないといけない!」

という思い込みがあります。


完ぺき主義なのは、自信のなさの裏返し。

完ぺきではないものを出したら、

「こんな程度で出しちゃったの?? とバカにされるんじゃないか?」
 
という恐れがあるから、なかなか出せないんですよねぇ……。


でも、できあがったものが完ぺきなのかどうかを判断するのは
自分ではなく相手です。

自分では

「これで完ぺき、100点の物ができた」

と思っても、受け取った相手に

「なんだこれは? 60点にも満たないんじゃないか?」

と思われたら、それは60点にも満たないものです。


それとは逆に、自分ではまだ60点くらいのつもりでも出してみたら
相手が満足してくれた。

「すばらしいできだ。ありがとう!」

と言われたら、それは相手の言葉どおり「すばらしいもの」です。


先ほども書きましたが、評価するのは相手です。

だったら、さっさと評価してもらって、
ダメなところを修正すればいい。


もし、「なんだこのできは??」と言われても、
それは出したものに対する評価であって、
「人」に対する評価ではありません。


少し前に「走りながら考える」という言葉が流行りましたが、
ある程度やったら、とりあえず出してみる。
それからどうするかは、そのときになって考え修正する。

そんな考え方が大切なんじゃないかって、思います。


まずは撃つ。それから狙う。

とも言われます。

撃ってみると、どれだけズレているかがわかります。
次に撃つときは、そのずれを解消するように、狙えばいい。


完ぺきを目指し過ぎると、いつまでたっても撃てず、
ただ時間が過ぎていくだけです。

それよりも、まずは撃つ。評価の俎上に載せる。


1度でうまくいくことなんて、そうそうあることではありません。

完ぺきを目指すのではなく、とりあえずやってみる。
それから改善していく。

そんな気持ちで、やりたいことは、どんどんやっていきましょう!!

 

はぁ、今回も完全に自分の反省文ですね(汗)

 

◆編集後記 今週の土曜日もWEBセミナーにします!

前段でも書きましたが、今度の土曜日もWEBセミナーを開催します。

テーマは「時間管理術」


少し前のメールにも書きましたが、

人と話をすることは、私にとって楽しいことのひとつです。
(だから毎週、雑談会を開催してるんですけどね)


自分が楽しいことで、少しでも他の人が喜んでくれることなら、
それはどんどんやっていこうと思っています。


ちなみに、この講座はすでにストアカにも出していますが、
初回は8月22日14時からなので、今回もプレ開催です(笑)

前回同様、みなさんからの意見も聞いて、
よりよいものに改善していきたいので
たくさんの人の参加をお待ちしています!!

『WEBセミナ~雑談会 0821』
日時:2021年8月21日 10:00~11:30

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】