【時間活用塾第331号】事件は現場で起きている

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


先週の日曜日はストアカで
タスク管理と時間管理の講座を開催しました。


その中で、

仕事の成果(結果)は相手が判断するもの。
自分では完璧、100点のものが出来たと思っても、
相手に「なんだこれは? 30点」と言われたら、
30点の評価にしかならない。

逆に、自分では60点くらいだと思っても、相手に
「そうそう、こういうのが欲しかった、完璧! ありがとう!」
と言われたら、完璧な仕事をしたことになる。

だから、まずは相手が何を求めているのか? を知る必要がある。
そのためには、しっかり聴くこと。

という話を毎回しているのですが、
これって「傾聴」や
「ますは相手のことを理解する」につながることだなー
と、自分で話をしながら考えてしまいました。
(今まで考えたことはなかった・汗)


ここで書いたことは人に伝えていることなので、
かなり前から実践している(つもり)ですが、
仕事の依頼を聴くとき以外でも
相手のことや望みを理解するために、
しっかり聴かなきゃいけないんだなー
と思った出来事でした。


今は、7つの習慣関連で、
「傾聴」にチャレンジしているところなので、
こんな気付きがあるとチャレンジも楽しくなりそうです。


というところで、本日の本題に入りましょう!

 

◆事件は現場で起きている

昨日、自宅で新しい物件の図面を見ていたときのこと。

隣の敷地と近いところに、機械置き場があるけど大丈夫なのかな?

と思ったので、Google Map とストリートビューで
現地を確認してみました。
(わざわざ現場に行かなくても様子がわかるのは便利ですね!)

すると、周囲には戸建住宅やアパート・マンションが建っていて

こんな場所で音を出しちゃマズイだろう、
消音することはできるけど、それはそれで問題だしなぁ……。

ということに気づいてしまいました。


先ほど「わざわざ現場に行かなくても様子がわかるのは便利」と
書きました。

たしかにそのとおりなのですが、NETで静止画を見ただけでは
周辺の音や車や人の混雑具合まではわかりません。

交通量が多く、朝から夜まで車の音がしているような場所だったら
エアコンの音がしたところで問題になりにくいかもしれません。

しかし、車も人通りも少なく、
昼間でも、しーん、としたところだったら
きっと問題になってしまいます。


では、こんなときはどうすればいいか??

答えは簡単。

現地に行って確認する、です。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」

とは、『踊る大捜査線』で青島刑事が発したセリフです。

また、昔の刑事ドラマでも、
「現場100回」
などと、よく言われていました。


そのとおりなんですよね。

どんなに資料や報告書、書類で見ても細かいところや
本当に大事なところまではわからないことも多いものです。


わざわざ現場に行くのは時間もかかるにめんどくさい

私もそう思うこともたびたびあります(汗)

しかし「百聞は一見に如かず」の言葉どおり、
自分の目や耳で確認するのがいちばん確実、
ということも多いものです。


机上だけでわかったつもりになって進めていると、
後々大問題が発生し、余計めんどくさいことにもなりかねません。

そんなことにならないよう、
少しくらいめんどくさいと思っても
必要性を感じるのなら現場を確認しに行きましょう!


もちろん私も、今回の現場は明日、見に行くことにします。

 

◆編集後記 テレワークはストレスフリーなのか(笑)

昨日、今日と自宅でテレワークなのですが、
昨日の夜、Garminで1日のストレスレベルを見てみたらこんなことに

起きてる(=仕事をしている)時間帯は25以下がほとんどで休息状態。

それに対して、寝ているときは40を超えるストレスレベルの時間帯もあり。

 

テレワークなので、しっかりと仕事はしていたのですが、

自室で1人、自分のペースでできるから、まったくストレスを感じなかった

ということですかね??


それより、なぜ寝ているときにストレスを感じているのか??

それが不思議でもあり疑問でもあります。
(原因は横で寝ている妻か?? 笑)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】