【時間活用塾第339号】一連の流れとらえて行動する

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


先週金曜日の朝、突然、妻が

iPhone 機種変更しに行こう!

と言うので行ってきました。


妻と次女は最初から

「iPhone13 mini がいい」

と言っていたのですが、
私はノーマルサイズがいいな~と思っていました。


しかし、近所のノジマで話を聞いたら

今はキャンペーン中で mini なら7万円。
ノーマルサイズは対象外なので12万円。

とのこと。


うーん、本体サイズに比べて5万円の差は大きいな
ということで、私も mini に……。


と一旦は決めたものの、
店員が「もっとお得な提案しても良いですか?」と言うので話を聞いたら

au に乗り換えると、本体が実質1円に。
さらに、インターネットも au に乗り換えると、
7,000ポイントくらい付加されます。

とのこと。


7万円×3台で21万円を支払うのか、
7千円×3台で2.1万円をもらうのか??

その差は23万円。

さてどうする??


とは思ったものの、
携帯+インターネットの予約番号取ったり、ルーター交換したり……。
結構手間だな、ということと、

そもそも、店に来る前から「auに乗り換えたら本体1円」は知ってたけど、
それでも docomo のまま機種変更することで考えていたので、
当初の予定どおり、docomoのままで機種変更しました。


これまで iPhone8 を使っていて、
この時期(寒いとき)、バッテリーの減りが早いこと以外は
それほど不満はなかったのですが、
13 を使ってみると、やっぱり速い。

サクサク動いて気持ちがいいですね。

これでまたまた効率アップしちゃうなー(笑)

 

というところで、本日の本題に入りましょう!

 

◆ひとつの流れとして行動する

あなたは、片付けは得意ですか、
それとも、片づけてもすぐに散らかってしまう方ですか?

私は、自宅の机は土曜日の朝、職場の机は月曜の朝、
必ず水拭きすることにしているので、
散らかることはないですね。
(物が散乱していると拭けないので)


どうすれば片付いた状態を保てるのか??

答えは簡単。

まずは、使ったものは元の位置に戻すことです。


でも、それができないんですよね。

出す→使う
使い終わったら、とりあえず、そのあたりに置いておく。


それを繰り返すうちに、いろんなところに物が置き去りにされてしまう……。

そんな状態になっているのではないでしょうか。


こうなってしまう人は「出す→使う」と「元の位置に戻す」が
別の流れになってしまっているのです。


それに対して、きれいな状態を保てる人は

「出す→使う→元の位置に戻す」

までを一つの流れとしてとらえている。


「元の位置に戻す」までやって初めて、その作業が完了する。
ととらえているから、散らかることがないのです。


たとえばペン。

書類に記入するためにペンを取り出す。
 ↓
書類に記入する。


元に戻すまでをひとつの流れとしてとらえている人にとって、次の行動は

「ペンを片づける」

ですが、片付けが苦手な人は、書類に記入するまでが目的だったので。
そこでおしまい。

あるいは、書いた書類を持って(ペンは置き去りにしたまま)
次のステップに進んでしまう。

だから、いろんなものが出しっぱなしになってしまいます。


汚部屋やごみ屋敷と呼ばれるようなところに住んでいる人は、おそらく

コンビニ弁当を買ってくる
 ↓
食べる

で止まってしまっていて、「空の容器を捨てる」が
別のステップになってしまっているのではないでしょうか。

だから、ごみまであちこちに散乱してしまっている。


もし、片づけたい,きれいな状態を保ちたい! という気持ちがあるのなら、
「片付け」までをひとつの流れと考えるようにしてみてください。

そうすれば、わざわざ「片づけなきゃ!」と考えることなく
片づけられるようになりますよ。

 

◆編集後記 受講修了証が届きました

11月から12月にかけて受講した
「7つの習慣(R)セルフコーチング認定コーチ養成プログラム」
の修了証が届きました。
https://www.facebook.com/kazunobu.taniguchi/posts/4966735273419802


あとは、登録すれば、世界初、

「7つの習慣(R)を基にしたセルフコーチングプログラム」

が開講できるようになります。


諸事情により、まだ認定コーチ登録まではやっていないので
開講することはできないのですが、3月に入ったら登録する予定です。


もちろん私自身も「7つの習慣(R)セルフコーチング講座」は受講しましたが、

これができるようになったら、見える世界が変わるだようなー
これは他の人にもお勧めしたい!

と思える内容です。


開講準備ができたら、講座の内容や時間、費用等について
説明会も開催する予定ですが、早く知りたい場合は、
このメールに返信していただければ、お答えしますので
気軽に連絡してくださいね~

自分が自分自身のコーチになり
継続して望む結果を手に入れられる人になっていきましょう!

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】