【時間活用塾第347号】嘘は必ずばれるから…

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


昨年の11月末から12月にかけて受講した
「7つの習慣セルフコーチング(R)」ですが、
先日、さまざまな開講用の資料が届いたこともあり、
ようやく開講準備に取りかかりました。

講座用のスライドを使い、ひとりでロープレしているのですが、
コーチの立場としてだけでなく、受講者のような気持ちにもなり

たしかにそうだよなー
さっそくやってみよう!

と思うことも多々ありました。


11月に私が受講したときから
2~3割くらい内容が変更されているのですが、
変更されたことで、より分かりやすく,
取り組みやすくなったような気がしています。


これができるようになると、
本当に自分が欲しいもの(目標)に気づき
それを手に入れられるようになるだろう。

と思えるような内容になっています。


早くみなさんにお伝えしたいなー

とは思うものの、私の方の準備がなかなか整いませんが、
ゴールデンウィークは10連休なので、そこで準備をし、
5月半ばころには説明会だけでも開催しようと思っています。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆嘘は必ずばれるから…

私が他の人に向けて発信し始めた、
具体的にはブログを書き始めたのが2010年10月。


その中で本やモノを紹介することも多かったのですが、
私が心がけていたことは、

≪自分が読んで(使って)、良いと思ったものしか紹介しない≫

ということ。


Amazonレビューなどを見ていると、
★1つでダメ出ししている投稿も見ることも多いし、
それはそれで参考になることもあります。

しかし、私としては、よっぽどダメなモノ以外はよかったモノ、
それも自分が体験していいと思ったものだけ紹介したいんですよね。

だから、他人から「ブログで紹介してください」と言われても
自分が使ってみていいと思わなければ紹介しませんでした。


心のどこかに

ホントはそんなにいいと思っていないんだけど、
頼まれたから仕方がない

という気持ちがあると、それは文章に表れてしまうし
敏感な人は読んで気づくと思うんです。

人、特に女性はウソを見抜くことに長けてますからね(笑)


『嘘も方便』という言葉もありますが、
それは「本当のことを言わない方が相手のためになる」ときだけ。

良くない物を良いと言って他人に進めるのは
嘘と言うより相手をダマしていることになります。


私は、それはやりたくないなー と思うし、
自分にも他人にも正直でいたいと思うんですよね。


「信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つく方が良い♪♪」

海援隊の『贈る言葉』に出てくる歌詞ですが、
私もそんな感じかなぁ。


そのためにも、信じてもらえる人で居続けるためにも
「嘘はつかない」
「人をだますようなことはしない」
は、これからも続けていこうと思っています。


なので、前段で紹介した「7つの習慣セルフコーチング(R)」は
本当にいいと思っているもの、
他人にもお勧めしたいと思っている内容ですよ(笑)

 

◆編集後記 近所の名所に行ってみよう!

この前の日曜日、休みの日はたいてい9時ごろまで寝ている妻が
8時前に起きてきたので、

どうしたのかな??

と思っていたところ(笑)

今日、予定ある? 川崎大師に行こうと思うんだけど……。

と言うので、車で出かけてきました。


先々週、長女の引っ越し荷物を運んだときにも道を間違えて

こんなところを車で通っていいのか?

と思うような、アーケードの商店街を車で走ってしまったけど、
カーナビに誘導されて走ったものの、

進入禁止? 通っていいの??

と思うようなところを通って、
何とか目的地に到着することができました。
(帰りによく見たら、進入禁止の標識には
「日曜を除く7:00-9:00」(だったかな?)
と書かれていたので、通学時間帯だけNGの道だったようです)


到着後は、川崎大師内を一通り巡ったあと、
天ぷらそばを食べ、お土産に久寿餅を買って帰りました。

「くずもち」と言うから
くず粉で作った透き通った餅をイメージしていたのですが、
川崎大師の久寿餅は違うようですね。

嫁にも「ひとつ賢くなったね」と言われてしまいました(笑)


川崎市民になって20年以上経つのに、初の川崎大師。

「近いからいつでも行ける」と思っているからなのか、
近場の名所ってなかなか行かないですよね??

これからはもっと、いろんなところに出かけてみようと思います。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】