【時間活用塾第348号】時間が解決してくれる

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


先週の川崎大師に続き、
先日の日曜日は寒川神社に行ってきました。

妻が、「今年(?)は八方塞がりだから…」
ということで、全国で唯一の八方除けの神社に参拝に行った、
というわけです。


駐車場に車を止め、最初の鳥居をくぐるころから
妻が「頭が痛い」と言っていたのですが、原因は不明。

夜もお腹の調子が悪くなったらしく、
そのことをGoogle先生に相談してみたら、

神社にお詣りしたあとで、そういうことが起きるのは、
悪い気が抜け浄化されたから

と教えてもらえたようです。

↑はホントかどうかはわかりませんが、
「信じる者は救われる」とも言われるし、
どんなことでも「気(分)」は大切です。

これで浄化された、良くなった^^

と思えるだけで前に進みやすくなりますからね。

さっそくご利益が感じられたようなので、
行ってよかったです^^


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆時間が解決してくれる

実はわたくし、3月の下旬から

仕事もセミナーや勉強会の準備もしたくない。
SNSへの投稿もしたくない。
メルマガやLINEを書くのもめんどくさい。

と感じるなど、かなりテンションが下がっていました。


テンション低くてやる気がなくても,めんどくさくても
やることはやらないと!!

とは思うものの、全然やる気になれなかったんですよねぇ……


なぜだろう、どうすれば元に戻るのか、やる気が出るのか?

と考えてもみたのですが、
考えれば考えるほど余計にテンションが下がり、悪循環している。

そんな感じでした。


そんなときにふと、

もしかして、娘たちがいなくなったから?
「娘ロス」なのか??

と思ったんですよね。


それと同時に、
娘ロスなら抜け出すには時間が経つしかないよなぁ……

とも思いました。


するとあきらめがついたからなのか、
それまでほどはテンションが下がることは
なくなったような気がします。


また、鬱だったときのことも思い出し、

鬱になり、気分が落ち込んだり
急に涙が出るようになった最初のころは

どうすればいいんだろう、
どうやったらこの状態から立ち直れるんだろう??

と思ってたけど、気分にも波(周期)があることがわかってからは

今はこんな状態だけど、そのうち治まるし

と思えるようになり、それを続けていたら、
いつの間にか落ち込まなくなったんだよなー

なんてことも思い出しました。


こういう状況って、
抗えば抗うほど深みにはまっていくような気もします。

原因がわからないことや、自分ではどうしようもないことは

“何とかしよう、何とかしなきゃ!”

と思うのではなく、いい意味で

“気にしない”

というのも大切だと思います。


どんな状況でも “きっとよくなる”

そう思えることが大事なんじゃないかな。


なんとかしたい、今の状態から抜け出したい!

と思ったときこそ、
「時間が解決してくれる」
という気持ちになった方が良いのかもしれませんね。

 

◆編集後記 明日からGW 今年は10連休です

今日は4月28日なので、
明日からゴールデンウィークに突入ですね。

暦では5月2日月曜日と6日金曜日は平日ですが、
私の職場は両日とも“計画年休”ということで休業日になりました。

よって、今年は10連休です^^


それに加えて今年は勤続30年の区切りとして
15連休(平日のみで15日なので実質3週間)が取れるのですが、
まだまだコロナ禍中ですから、海外に出かけるわけにはいきません。


まずは明日から。

さて何して過ごそう??

娘たちも出て行ったし、部屋(家)の模様替えかな?(笑)


妻と相談しながら、2人仲良く楽しく過ごします。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】