信頼残高を増やすには…… 〜時間活用塾第359〜
おはようございます!
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。
先日の日曜日も「7つの習慣セルフコーチング」説明会の
申し込みが入っていたのでWEBカメラやマイク,説明用のパワーポイントを準備し、
約束の、開始より5分前からZOOMを立ち上げて待っていました。
「7つの習慣セルフコーチング」
しかし、定刻になっても,5分経っても、10分経っても誰も入ってきません。
もしかすると、「急用ができた」というメールが入ってるかも……
と思いメールをチェックしても連絡はなし。
こんなとき、あなただったら、どれくらい待ちますか?
この日の私は、このあと、ZOOMは立ち上げたまま
他のことをして9時半過ぎまで待っていました。
しかし、「入ってきてないかな?」と
ZOOMの参加者リストを気にしながら作業していたので
全然集中できません。
なんかねぇ……。
準備にかけた約15分+待っていた30分は何だったんだろう??
私自身、時間管理・タスク管理ができず、
年間1,200時間の残業をした結果、鬱になった。
やり方を変えることで、そこから抜け出すことができた。
という経験があるので、
どうしても時間管理にはうるさくなってしまうんですよねぇ……。
だから、事前連絡なしの無断欠席は、これが初めてではないし
「無料」でやると、こんなことが起きるんだったら
説明会に限らず、ほかのオンラインイベントも、
もう止めようかなー
とさえ思ってしまいました。
開催しなければ、約束を破られることもありませんからね。
友人とリアルに待ち合わせをしているときは
急用が入ったからと言って、
無断ですっぽかすことはしないと思うのですが、
オンラインだったら良い、と思うんでかね??
こういうことがあると、信頼残高は激減だし、
一度失った信頼を回復するのは、
ゼロから築き上げるよりも大変です。
リアルだろうがオンラインだろうが
友人だろうが、一度も面識がない相手だろうが
あたりまえのことはちゃんとやって欲しいですね。
というところで、今日の本題に入りましょう!
◆信頼残高を増やすには……
前段で「信頼残高」のことを書きました。
これは人と人との信頼関係を銀行の預金残高に例えたもので、
増やすこと(預け入れ)も減らすこと(引き出し)もできます。
無断欠席や約束を破る。
その場にいない人の悪口を言う。
不親切、無礼、無神経などが「引き出し」、
つまり信頼を減らす行為になります。
信頼残高を高めるのは、これとは逆のことをすればいい。つまり、
約束を守る。
その場にいない人に対しても忠実でいる。
親切、礼儀、尊敬を表す。
等が挙げられます。
そうそう「謝る」というのも、預け入れになります。
一般的な傾向として、
信頼残高の高い相手からは、何をされても預け入れになりやすい。
けれども、低い相手からは引き出しになりやすいと言われます。
同じことをされても、信頼残高の高い人からは、
「いいね」「なるほどね」と受け入れてもらえるのに、
信頼残高の低い人からは、
「えっ、どうして? なにか裏があるんじゃないか?」と、
疑われてしまうということです。
たとえば、
いつも約束の時間前に必ず来る人が遅れてると
「何かあったのかな?」と心配するけど、
遅刻ばかりする人や期限を守らない人に対しては
「どうせ遅れるから、早めの期限を言っておこう」
と考えたりしますよね?
ということですから、
信用・信頼してもらいたい人の残高は増やしたいですよね?
では、どうしたら増やせるか?
というのは先ほども書いたとおりですが、
まずは、あたりまえのことはちゃんとやる、ことです。
変な操作をしようとすると、それこそ
「なにか裏があるんじゃないか?」と疑われて
引き出しになってしまいますからね。
しかし、気を付けなければならないことがあります。
それは、自分は預け入れをしているつもりでも、
相手は引き出しと受け止めてしまう可能性がある、
良かれと思ってやったことが、
余計なお世話になってしまうことがあるということです。
こういうすれ違いを防ぐ方法は相手を理解することです。
想像してもわからないのなら、直接聞くことです。
しっかりと相手の話を聴けるようになるには
相手に興味・関心を持つこと。
相手のことを「もっと知りたい」という気持ちが大切です。
自叙伝的反応や自分の武勇伝を語るのではなく、
色メガネを外して、クリアな目で見る・聴く。
その気持ちが大事なんじゃないかって、思います。
自分の思い込みになっていないか?
ときどき振り返ってみてくださいね。
◆編集後記 マウスが壊れたけど……
日曜日の朝、週次レビューをしてたとき、
突然、マウスが反応しなくなりました。
どんなにフリフリしてもカーソルが動かない。
接続が切れたのか?
と思って、一度解除して接続し直しても反応なし。
バッテリー残量が少ないのかな?
と思い、充電しても変わらず。
もしかすると、パソコン側がおかしいのかな?
と思ったので、Mac でも試したのですが、やはり同じ症状でした。
それでも少し触っていたら、
左右のクリックボタンも、真ん中のホイールも働きます。
ということは、センサー部分が壊れたんだなー
これは買い替えかぁ……
と思って、次の候補に、この後継機「ロジクール MX MASTER3s」
を見ていて目に入ったのが「2年保証」の文字。
Amazonで購入履歴を調べたところ、
私が買ったのが2020年7月27日
まだ2年経っていないので、保証期間内だということが判明。
というここで、昨日の朝、Logicool のサポートにチャットしたら、
保証交換してもらえることになりました。
候補にした「ロジクール MX MASTER3s」はAmazon価格で13,600円。
それが浮いたのはラッキーでした^^
「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました
「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。
『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。
説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/
◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内
■ 登録フォーム |