2023年に谷口がやりたいこと 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-001号】

あけましておめでとうございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


今日は1月4日。

12月28日から始まった年末年始休暇も終わり、
今日が仕事始めです。


あなたは、どんな年末年始を過ごされましたか?

私は、今年の正月は初売りや福袋を買いに行くこともなく、
家の外に出たのは、
休日恒例のウォーキング(散歩ともいう・笑)くらいで、
自分の部屋でAmazonプライムで映画を観ている時間が
いちばん長かったですね。


今ではまとまった時間があると映画ばかり観ている私ですが
5年位前までは、

映画は時間のムダ。
2時間もあるんだったら、ほかにもっと有意義なことに使いたい!

と思っていたので、まったく観ていませんでした。


そんな私が変わるきっかけになったのがアメリカ出張でした。

アメリカ(ロサンゼルス)には、
2018年の8月と9月、2019年の3月の3回行ったのですが、
私が変わるきっかけになる出来事があったのは、
2019年3月の出張の帰りの飛行機でのこと。


ロサンゼルスから成田までは10時間ほどのフライトですが、
飛行機内では特にやることもなかったので、
ずーーーっと、映画を観て時間つぶしをしたのです。


そのとき、

もしかして、おれは本当は映画が観たいんじゃないか?

それなのに「映画は時間のムダ」と自分に思い込ませて
観ないようにしてるだけなんじゃないか??

本当にそれでいいのか?
ほんとはやりたい(観たい)んだったら、やればいいじゃん!

と思ってしまったのです。


そのあと、本当は観たいのか、観なくてもいいのか?

を確認するために、
家でもAmazonプライムで映画を観てみたのですが
これがおもしろい(笑)


それ以来、映画にはまってしまい
時間があるときは1日、2本でも3本でも観てしまう生活に
変わってしまったのでした。


そんなことがあったので、

人は自分に対してウソをついてるなー

って思うんですよね。


いやっ、その時点では正しいと思っているので
「ウソ」ではないですね。

自分の心の奥底にある本心とは逆の思い込み

とでも言えばいいのでしょうか。


本当はやりたいのに「やってはいけない」と
自分を無理に押さえつけている感じですから、
どこかで苦しさも感じてるんじゃないかな??


じゃあ、どうすれば、その思い込みに気づけるのか?

思い込みに気づいて、
本当にやりたかったことができるようになるのか?


それは、

自分が「やってはいけない」と思っていることを
敢えてやってみることです。

やってみて、やっぱり「やりたくない、ムダだ」と思えば
これからもやらなければいいし、

「おもしろい、たのしい」と感じたら、
本当は「やりたいこと」なのだから、
無理やりに押さえつけるのをやめて、
やっちゃえばいいのです。

無理ばかりしていると、いつかどこかで歪みが出てきます。

早めに自分の本心に気づいて解放してあげてくださいね!


正月休みの私の様子をさらっと書くつもりだったのに、
本題みたいになってしまいましたね。

4か月半も書かなかったから、その反動なのかな??(汗)


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆2023年に谷口がやりたいこと

前段の最後に「4か月半も書かなかった」と書いたように、
昨年の8月26日に配信して以来、お休みしていました。


なぜ休んだのか?

理由はいろいろとあるのですが、大きなものは3つ。


1つ目は

『書く意味があるのか?』

と思ってしまったこと。


毎回、1時間以上かけて書いているのですが、
ほとんど反応は無し。


ですから、

読まれてるのかな?
書かなくても、何も変わらないんじゃないか??

と思ってしまったからです。


2つ目の理由は

『私がサボり魔だから』

そもそも、やらなくてよければ何もしたくない。

文章を書くことが好きなわけでもないから、
メルマガも書きたくない。

できることなり、映画を観たり、部屋のかたずけをしたり
手帳やノートのフォーマットを考えたり、Excelで作ったり……

そんな、好きなこと,楽しいこと,やらなくてもいいのに
勝手にやってしまいたくなることだけやっていたい。

そういう性格だからじゃないかな??


そのサボり癖を発揮させてしまったのが3番目の理由。

それは、夏休みで実家に帰省したこともあり、
メルマガを書かない期間があったから。

このときに、メルマガを書かないことの楽さを
味わってしまったんですね(汗)


それに加えて、1や2の理由があったから、
ずーーっと書かない期間が続いてしまった、というわけです。


8月末に「中断しよう」と決めたときには

1か月くらい書かなかったら、書きたくなるんじゃないか?
それくらいならお休みしてもいいだろう。

と思っていました。


しかし、10月になっても書けず……。

そろそろ再開しなきゃ、書かなきゃ!

とは思ったものの、仕事が忙しかったこともあり
書けない日が続いてしまったのでした。

 

じゃあ、メルマガを書かなかった間、何をしていたのか?

というと、メンタルがかなり低下していた時期でもあったので

NLPやコーチング,セルフコーチングの本を読んだり、
過去に受講した心理カウンセラーのテキストで復習したり、
カウンセリング関連の本を読み漁ったりしていました。


自分のために使おう!

と思いながら、これらの本を読んだのですが、

今は自分の内面と向き合えない、向き合いたくない。

というくらい、低空飛行だったので、

まずはメンタルをゼロポイントまで戻すことが最優先だから、
第I領域のこととか、第II領域とか考えず、IIIでもIVでも、
好きなこと,楽しいことだけやろう!

という気持ちで数か月を過ごしていました。


そしてようやく、年末年始休暇でのんびりできたこともあり、

メルマガを書いてもいいかなー

という気分になれたので、こうして書いている、というわけです。

 

さて、本題での前振りも長くなってしまいましたが(汗)

メルマガを書かなかった期間、本を読んだ以外にも

自分は何がしたいのだろう?
どうなったら満足なのだろう??

そんなことも考えていて気付いたのが、

近江商人には「三方よし」の理念があるけど、私は

自分がハッピー、相手もハッピーになるのは当然のこととして
自分のまわりも相手のまわりもハッピーになることをしたい!

と思ったんですよね。


勉強会やセミナー,コンサルをすることで、
私と受けてくれた相手はハッピーになったとしても、
私の家族やまわりの人、相手の家族やまわりの人が
喜ばないようなことはやりたくないと……。


7つの習慣にも「WIN-WIN」というのがありますが、
これも自分と相手だけでなく、お互いの周囲の人まで含めて
WIN(望む結果を手に入れる)になれるようなことを
していきたいと思っています。


具体的なことまではまだ考えが及んでいませんが、

中断しているストリートアカデミーの講座や
7つの習慣セルフコーチングを再開したり、
2021年末でオシマイにしたZOOMでの雑談会も復活させようかな?

なんて考えています。


具体的なことが決まったら、
このメルマガやLINEでもお知らせしまうので、
ぜひ参加してくださいね。

谷口さんをはじめ、みなさんとお話しできることが
私の楽しみでもあるので^^


ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0


=======================================================
■【時間活用塾】発行人:谷口和信
  E-MAIL:mail@kazutaniguchi.com

<谷口和信ってどんな人?(プロフィール)>
 https://kazutaniguchi.com/profile/

<公式ブログ>
 https://kazutaniguchi.com/

<Facebook>
 https://www.facebook.com/kazunobu.taniguchi

<LINE公式はじめました>
 https://kazutaniguchi.com/line-official-account/