主体的になる 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-002号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


先週、4か月ぶりにメルマガを配信したところ、たくさんの方から

「読んでますよ」

との返信が届きました。


中には

「たくさんのメルマガを取ってきたけど、
 読み続けているのは谷口さんともう1人だけです」

という、うれしいメッセージもいただきました。

ありがとうございます!


これでも

読まれていないんじゃないか?
書いても無駄じゃないか??

と思うことも、やめようと思うこともなく書き続けられそうです。


たくさん届いた返信の中には、
雑談会に参加されていた方のメールもあったのですが、

「メルマガ更新も程々に頑張ってください」

と書かれていました。


これって、私が良く言っていたことなんですよねぇ。

多少の無理はしても無茶はするな。
頑張りすぎない程度に頑張って。

と……。


このメールを読んで、自分のことを振り返ってみると、

「月水金の7時30分に配信すると決めたのだから、
 やらなければならない」

と無理していたような気がしました。


だから、

読まれていないんじゃないか
書く意味がないんじゃないか、

と、ネガティブ思考になってしまったのかもしれないなー

と……。


ということで、これからは私自身も

頑張りすぎない程度に頑張るとともに

無理・無茶してないか?

と振り返る時間も取っていこうと思います。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆主体的になる

前回のメールでも「2023年に谷口がやりたいこと」を書きましたが、
そこに書かなかったことで、他にやりたい(こうありたい姿)が

「主体的になる」

です。(まだ読んでいない方はこちらからどうぞ)

2023年に谷口がやりたいこと 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-001号】

 

少し前まで、複数のプロジェクトが同時に動いていて、
めちゃめちゃ忙しい時期が続いていました。

私の職場の「悪い習慣」なのですが、
8割以上の人が締め切りぎりぎりにならないと本気でやらないのです。


だから(?)、私がさっさと資料を作ってパスを出しても
しっかりり見ていない。だから、

何も言ってこないから、あれでよかったんだな。

と思っていても、提出ぎりぎりになって

「ここもあそこも修正しろ、ここに○○な資料を追加しろ」

と言ってくるという……。


時間がないし、仕事なので、すぐに対応はするのですが、

他にやる予定のことがあったのに、
急な割り込み作業ばかりで全然できない…(泣)

という事態にもたびたび陥っていました。


そんな時に思ったんですよね。

「主体的に行動できているか?」

って。


電話やメールでの依頼に”反応”して、
元々やる予定だったことを先延ばししてしまっている。

これでは主体的とは言えないよなーって。


書籍『7つの習慣』でも第一の習慣は「主体的になる」です。

「7つの習慣セルフコーチング」の認定コーチである私が
この第一の習慣ができていなくていいのか??
(良い訳ないよね)

って思ったんですよね。


なので2023年は

電話やメールで急な依頼があっても、
すぐに反応して行動するのではなく、一時停止して、

今依頼された作業と、元々予定していた作業の
どちらがより優先順位が高いか?

どちらを先にやったほうがいいか?

を考え、どちらを選択するにしても自分の意志で
主体的に行動していこう、と思います。

 

あなたはどうですか?

お客様や上司に、何か依頼されとき

すぐに反応してその処理に取り掛かっていませんか?

ちゃんと考えて、何をするのかを自分で選択していますか?


一日の終わりにでも少し時間を取って振り返ってみてください。

そして「反応していたなー」と思ったら
主体的に行動するように変えていきましょうね!

 

◆編集後記 来週からフリーアドレス制になります

私がこの会社に入って、今度の4月で丸31年になりますが、
ロンドンに赴任していた2年間も含めて、ずっと固定席でしたが、
職場をABW化する、ということで来週からフリーアドレス制に
変更になります。


しかし、建設会社の設計部という仕事柄、
紙(図面)資料も多いんですよね。

図面や打ち合わせ資料以外にも、
横一列に並べると1mを超えそうなくらいのマニュアル類もあります。


しかしながら、フリーアドレス化後は、
個人で保存できるスペースは、A4ファイル1.5m程度分しかない
ということで、机の上や袖机の中に保管していた書類を
どんどん処分しています。

紙の資料だけでなく、
もしかすると必要になる時が来るかもしれないから…
と保管してあった(何年も見ていない)MOなども処分しました。

一応、パラパラとながめながら捨てているのですが、
ときどきなつかしいものも出てきますね(笑)


処分するかどうか迷ったのがマニュアル類。

固定席で、手を伸ばせばすぐ取れるところに置いてあるから見るけど、
サーバー内にPDFデータはあるのに、
わざわざロッカーまで取りに行くか?

と考えると、答えは No. なので、それも処分しました。


それに、今のOA環境は
13.3型のノートパソコン+24インチFHDモニターですが、
フリーアドレス化後は27インチ4Kモニタが2台置かれた席も多いので
ペーパーレス化しても大丈夫かな? とも思ったので。


フリーアドレス化には、それ以外にも多少不安な部分もありますが、
まぁ、与えられて環境でやるしかありませんからね。


全ては実験、結果はリソース。
試してみることに失敗はない。

の精神で、いろんなことを試していこうと思っています^^

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0