三日坊主は悪くない 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-005号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


2月になりましたね。

歳を取ってきたせいなのか、
時間が経つのがどんどん早くなっているような気がしますが、

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

と言われるように、年初めは特に早く感じてしまいますね。


今日から2月。

つまり、1月が終わったということ…。


1年は365日で、1月は31日あったから

31 ÷ 365 = 0.0849…

2023年も約8.5%が終わったということ。


じゃあ

今年やろう、やりたい!

と思ったことが8.5%進んだか?

というと、全然そんなことはない気もしますが(汗)
成功曲線(成長曲線)というのがあるように、
結果につながっている実感がなくても、

今はまだ、目には見えないけど、根を張り伸ばしでいるだけだ

といいう気持ちも持ち、
あきらめることなく続けていきたいですね。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆三日坊主は悪くない

少し前に、こんな質問が届きました。

『仕事の見える化をしても、
 三日坊主で定着しないことが何度も続いています。

 定着させるためにはどうすれば良いでしょう1か?』


さて、あなただったら、この質問にどのように答えますか?

三日坊主にならない、良い方法がありますか??
(あったら私も知りたい・笑)


以前も書いたことがありますが、
私は三日坊主は悪くないと思っています。


三日坊主がダメなのは、
3日間はできたけど4日目にできなかったことではなく、
5日目以降もやらなくなってしまったことです。


昨日まではできたのに、今日はやらなかった。

そんな日もあります。人間だもの。

そのときは、5日目からまた再開すればいいだけです。


3日やって1日休憩。

それを繰り返せば、4日のうち3日はできることになります。


やる確率、4分の3 ですから、1年間では

365 × 3/4 = 273.75

270日以上もできることになります。


まぁ、これだけ繰り返せば、
そのうち毎日できるようになっていると思いますけどね。


3週間続けたら習慣になる

と言われるものも多いものです。


たとえ1日や2日できない日があっても、
それでやめてしまうのではなく、翌日から再開すればいい。


そんな気持ちで取り組むのが三日坊主をなくす
いちばんの方法じゃないかって思います。


習慣になれば、
歯磨きといっしょで、何も考えなくてもできるようになります。

あー、今日も歯磨きしなきゃ。めんどくさいなぁ…

と思う人は少ないですよね??


それだけでなく、習慣になると、やらないと気持ち悪くなります。


ほんとうに習慣にしたいと思うことなら、
そうなるまで、あきらめずに続けてくださいね。


リマインドしてほしい、とか、できたかどうか確認してほしい。

そんなご要望があれば、LINE などで、やるかもしれませんので、
遠慮なく言ってくださいね。

 

◆編集後記 パソコンを新調しました^^

1月9日に注 Lenvo のYogo 770 という
ノートパソコンを注文しました。


昨年末の時点では、
パソコンを買い替える予定はなかったのですが、

今、妻が使っているパソコンが遅いし、バッテリーの持ちが悪い

との苦情が聞こえてきたので、
最初は妻用のパソコンを買おうと探してみました。


しかし、それなりに使えそうなスペックだと
10万円を超えてしまいます。

だったら、自分が新しいパソコンを買って、
今使っているのを、また妻に譲ろう。

そう思って、自分のPCを買い替えた、というわけです。


そのパソコン、注文した時点でのお届け予定日は
1月30日だったのですが、納品は予定より早まり、
先週の水曜日1月25日に到着しました。


しかし、平日は仕事だし、仕事から帰った後、
設定し始めると徹夜になってしまいそうなので
早く開封したい気持ちをおさえ、先週の土日で設定。

元のパソコンからデーターも移行して、使えるようにしました。
(このメールも新PCで書いています)


以前のPCは第10世代の Core i7、
今回は、RYZEN 7 6800U というCPUを積んでいます。

数値上では、3倍くらい速くなっているのですが、
この数日使った限りでは、それほどの差は感じないですね。


まぁ、私が使っているアプリは Office系主体で、
それほど負荷がかからないからでしょうけど。


それから、ちょっと不安なことも……。

それは、今週末のオンラインセミナーです。


前回のメールでもご案内しましたが、
今週末と来週末、このメールを読んでくれた人限定で
無料のセミナーを開催しますが、
そのセミナーに、この新しいPCを使います。


セミナーのデーターが開くこと、動くことは確認したし、
Zoomの設定も終えてはいるのですが、本番で使うのは初めて。


無事に動いてくれるかな??

と、ちょっとドキドキもしています。


今回も参加用のリンクを貼っておきますので、
都合がつく方は、ぜひ遊びに来てくださいね!

■タスク管理術 20230204
 日時:2023年2月4日 09:00~ 10:30頃


■時間管理術 20230211
 日時: 2023年2月11日 09:00~ 10:30頃

(参加用のURLは、メルマガ読書さんのみに配信しています。
 ご希望の方は、メールマガジンへのご登録をお願いします)

 


◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0