朝、スケジュール帳を見る目的は…… 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-006号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


先週の土曜日は「タスク管理術」のセミナーを開催しました。

2021年までは、毎週土曜日にオンラインで
雑談会を開催していましたが、年末までで中断。

ストリートアカデミーでも「タスク管理」と
「時間管理」「時間家計簿」のセミナーを開催していましたが、
こちらも、昨年の3月ごろを最後に、募集するのも止めました。

ですから、オンラインセミナーを開催したのは、約1年ぶりです。


最初は「こんなにブランクがあって無事にできるかな?」と
少し不安な気持ちもありましたが、
すべて自分で作ったセミナー資料だし、
ストアカ含めて何十回もやった内容なので、
1度パワポを見返しただけで戸惑うことなく
話をすることができました。


オンラインのセミナーは今度の土曜日も開催します。

今回のテーマは「時間管理」

このメールでしかお知らせしていないし、参加費は無料です。

前回は、移動中の電車の中で耳だけ参加という方もいらっしゃいました。

それでも全然問題ないので、
時間があれば気軽に遊びに来てくださいね!

■時間管理術 20230211
 日時: 2023年2月11日 09:00~ 10:30頃

(参加用のURLは、メルマガ読書さんのみに配信しています。
 ご希望の方は、メールマガジンへのご登録をお願いします)


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 朝、スケジュール帳を見る目的は……

あなたは朝、仕事を始める前に
手帳やGoogleカレンダーなどのスケジュール帳を見ますか?

見ますよね??(笑)


では、なんのためにスケジュール帳を見るのでしょうか??

えっ、なぜ、そんな当たり前のことを聞くの?

と思われたかもしれませんね。


そんな方の答えはおそらく

「予定を確認するため」

ですよね??


それも「今日の予定を確認するため」ではありませんか?


その答えに点数をつけるとすると、20点かな?

「今週の予定を確認するため」と答えた人でも40点くらい。


では、なんのために「朝、スケジュール帳をみるのか?」


先に答えを書いてしまうと

「その日の段取りをするため」

です。


スケジュール帳を開く

  ↓

今日から1週間後くらいまでの予定を確認する

  ↓

今日、やらなければならないことや
今日やっておけば、明日以降が楽になりそうなことを書き出す

  ↓

いつ、何をやるのか? を考え、
自分の行動予定としてスケジュール帳に書き込む


これをするだけで、

やらなければならなかったことを忘れていたとか、

期限を忘れていて、ぎりぎりになって慌てて・残業して終わらせた


なんてことがなくなります。


会議に参加したあと、議事録までは書かなくても
関係者に情報共有のメールを書く必要があるのであれば、
それも予定として書いておけば、
うっかり忘れることも、
それに時間が取られてほかの作業ができなかった

ということもなくなります。


スケジュール帳を見るときには、
そこに書かれた予定を確認するだけでなく

その予定に合わせて、自分がどんな行動をするのが効率がいいか?

そんなことも考えてみてくださいね。

 

◆編集後記 出雲大社に行ってきました

先週金曜の夜、妻に

「明日、出雲大社に行こうと思うんだけど、時間ある?」

と聞かれました。


前段に書いた通り、
土曜日にはオンラインセミナーを予定していたので、

「10時半ごろまでは予定が入ってる」

と答えたところ

「じゃあいいや、また今度ね」

金曜の夜はそういうことで終わりました。


しかし、土曜日にオンラインセミナを終えて
リビングに降りて行ったら

「今から(出雲大社に)行ったら遅くなるかな??」

と言うので、経路や所要時間を調べてみたら、

高速を使って車で行けば1時間ちょっと。
電車でも歩きを入れても1時間半程度で行けることがわかりました。


ということで、

じゃあ行こう!

ということになり、11時前から出かけてきました。


出雲大社(神社)に行くのなら、御朱印ももらおう

と、熊本城下加藤神社の御朱印帳を持って行ったのですが、
出雲大社相模分祀の御朱印帳は黒地に表は鳳凰、
裏にはペガサスが描かれていて
かっこよかったので、妻とおそろいで買ってしまいました(汗)


行ってみたいと思っていた出雲大社に行けたから
次は伊勢神宮かな?

分祀はどこにあるのだろう…(笑)

https://www.facebook.com/kazunobu.taniguchi/posts/pfbid0y8Kh9FxofRsHQ3Y3DoGyB9YKjeryE15mNoMQfsopChUb5KkNCnv4xJvfPzPwpisil

 


◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0