片づけられる人と片づけられない人の違い 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-004号】

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


フリーアドレスになったことは前回も書きましたが、
それから1週間余りが経ちました。


固定席からフリーアドレスに変わるとき、

毎日使う(だろう)物は1つのA4のボックスに、
週に1~2回くらい使いそうなものは別のボックス、
使う頻度がそれ以下のものは別のA3サイズのボックスに

と、(一応)分けてロッカーにしまっていました。


しかし、フリーアドレス化初日の朝は、足りないものがあり、
決めた席とロッカーの間を3往復くらいしました(汗)


仕事を開始したあとも、

あれがない、これも必要だ!

ということで、何度ロッカーに取りに行ったことか…(汗)


退社するときも同じで、全部仕舞ったつもりだったのに、

あっ、マグカップが残ってた。
あっ、PHSも入れとかなきゃ!

とやはり3往復くらいしてしまいました。


だからなのか、
固定席だったときで、社外に出ることがなかった日には
8,000~9,000歩だった歩数が、
月曜日は12,000ほを超えてしまいました(汗)


テレワーク2日目の火曜日も、やはり1回では出し入れできず、
2往復はしたんじゃないかなぁ。


足りないものがあってロッカーに取りに行くだけでなく
使ったものをかばんに入れたままロッカーにしまうと、
翌日は使わないのに席まで持ってきてしまうという……。


なかなか一発で出し入れできるようになりません(泣)


フリーアドレス歴が長い方

こうすれば忘れ物がなくなるし、
余計な物を持ち出すこともないよ。

という方法があれば、ぜひ教えてください!


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆片づけられる人と片づけられない人の違い

前回お届けしたメールに

部屋の掃除や片付けが苦手です。
片付けができることと、タスク管理ができることは、
相通ずるものがありますか?

との質問メールが届きました。


前段も片づけの話だったし……

ということで、今日はこれについて書いてみます。


まずは答えが明確な質問から。

片付けができることと、タスク管理ができることは、
相通ずるものがあるか??

私の考えは、もちろん「あり」です。


片付けは物理的な物の整理整頓だし、
ToDo やスケジュール管理は行動の整理整頓なので、
相通じるものと思います。


では、今日のタイトル

片づけられる人と片づけられない人の違い

について、私の考え方を書いてみます。


物理的な物の片付け(整理整頓)は、考え方というか、
行動習慣だと思ってます。


片づけられる人(片付いていないと落ち着かない私のような人)は

「出す⇒使う⇒片づける」

が1セットだから、片付いていないと、
一連の行動が完了していないので気持ちが悪い。

だから、さっさと片付けてしまうのです。


それに対して、片づけられない人は

「出す⇒使う」

がひとつの行動で、「片づける」は
別の行動になっているのではないでしょうか。


人は動き始めるときが一番エネルギーを使うので、
「片づける」が一つの(別の)行動になっていると、
なかなか動き出せないんじゃないかと思います。


ちなみに、うちの妻は後者だから、
使い終わってる(だろう)のに、出しっぱなしになっていることが
よくあります(汗)


出しっぱなしにされたものを見ると、
私は片づけたくなるのですが、

もしかしたら、まだ使ってる途中なのかもしれないし……

と思って、放置します。


以前、勝手に片づけたら

「まだ使うのに!」

と怒られたこともあるしね(笑)


さて、あなたはどちらのタイプですか?

さっさと片付ける方?
それとも、「片づける」が別の行動になっているタイプですか?


後者の場合でも

「片づけまでが1つの行動」

と意識することで、どんどん片づけられるようになると思います。
(実際、以前の私はまったく片付けられない人だったので)


どんなことも同じですが、
1度や2度できなかったからといって、すぐにあきらめるのではなく
懲りずに、しつこく、あきらめ悪く、何度もやってみてください。


そうすれば、いつか気づいたときには変わってると思いますよ。

 

◆編集後記 無料セミナーやります!

メルマガ配信を中断していた間、
(というより、それよりずっと前から・汗)
勉強会やセミナーも中断していました。

しかし、これも再開しようと思っています。


とはいえ、半年以上のブランクがあるので、
すぐに以前と同じようにできるとは思えません(汗)

なので、勘を取り戻すためのセミナーをやろうと思います。


テーマは

2月 4日(土)がタスク管理
2月11日(土)が時間管理

両方とも、ストリートアカデミーで有料で開催していた資料を使い
同じ内容で開催します。


谷口さんの練習に付き合ってあげるよー

という優しい方、下にZOOMのを書いていきますので
参加してください。


セミナー自体は45分くらいですが、
終了後も30分くらい雑談でもしましょう!


たくさんの人とお話しできることを楽しみにしています!!

ここに書いちゃったから、練習しなきゃ!(ボソッ)(笑)


(参加用のURLは、メルマガ読書さんのみに配信しています。
 ご希望の方は、メールマガジンへのご登録をお願いします)

無料メール講座『時間活用塾』のご案内

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

『時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」』読者特典無料プレゼント

 

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

ジブン日報(日次レビューシート) First Step の書き方・使い方

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0