譲れるところ、譲れないところ 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-014号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


3月19日に注文した新しいタブレットパソコンが
先週の金曜日3月31日に無事に届きました^^


今回購入したのは富士通のFMV LOOX という、
windows11を搭載したタブレット型のパソコン。
https://www.fmworld.net/fmv/loox/


私が購入したのはカスタムメイドモデルで、選択した仕様は
・CPU:Core i7 1250U
・メモリ:16GB
・ストレージ:SSD 512GB

なかなかの仕様でしょ^^


しかし、これを購入した目的はiPadの代わり、
主な使用目的は手書きのノートをとることなので
サブパソコンの扱いです。


メインは1月に購入したLenovoのYoga770

こちらの仕様は
・CPU:AMD Ryzen 7 6800U
・メモリ:32GB
・ストレージ:SSD 1TB

ですからね。


LOOXのCPUもCore i7ですが、超低電圧仕様なので、
Ryzen 7 6800UのCPUスコアが20,000を超えているのに対して
Core i7-1250UのCPUスコアは13,000くらいですから、
処理速度はそれほど速くはないようです。

といっても、オフィス系のアプリを使うだけなら、
十分すぎる性能ですけどね。


さて、このFMV LOOXに決める前に、MicrosoftのSurface 9 と
DELL のXPS 13 2-in-1を候補に挙げていました。


しかし、それぞれにいいところと、
ちょっと気に入らないところがあるんですよねぇ…


たとえばSurfaceだったら、

◆いい点
・キックスタンドがついているので単体でも立てられる
・CPUがCore i7 1255U とほかのPCより高性能
・売れてるモデルなので、
 サードパーティーから安価な周辺機器がたくさん出ている

これに対して
◆ちょっと気に入らない点
・高い(笑)
・さらに、キーボードもペンも別売
・Microsoft 365を契約しているので不要なのに、Office がついてる
・800g越でちょっと重い


DELL のXPS 13 2-in-1のいい点は
・キーボードとペンが付属している
・700gちょっとと、Surfaceよりも軽い

◆ちょっと気に入らない点は
・スタンドがないので、単体では立てられない
・あまり売れていないからなのか、
 純正、サードパーティー製とも、周辺機器が少ない
 特に、スタンドにもなるカバーがない


で、購入したLOOXは、というと
◆良い点は
・キックスタンドがついている
・富士通のサイトで購入すると、
 キーボードとペンが市販の半額程度で購入できる
・本体のみだと599gと軽い

◆ちょっと気に入らない点
・売れてるはずなのに、周辺機器が少ない(特にカバー・ケース)
・画面の解像度が1,920×1,080
(Surfaceは2,880×1920、XPS 13 2-in-1は2,880×1,800と高解像度)


まぁ、LOOXにもちょっと気に入らない点があったわけですが、
手書き中心だから、解像度は「まぁいいか~」と譲ったわけです。


ということで、注文し先週の金曜日に到着。

その日は休暇を取っていたので(笑)
さっそく設定して使い始めました。


月曜日から会社にも持ち込んでノート代わりに使っていますが、
iPadとは違いフルスペックのWindows OSを搭載しているので、
普通のパソコンとしても使えて、とても快適。今のところ

買ってよかったなー

と思っています^^

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 譲れるところ、譲れないところ

前段では私が購入するパソコンを選定したときの基準(?)を
紹介しましたが、モノを選ぶときって、このような

ここはいいけど、ここがダメ・イヤ

ということも多いと思うんです。


というより、

これは自分の理想をすべて叶えてくれている、完璧!

というものに出会えることはないと思うんでしょね。


以前、市販の手帳を使っていたときも同じでした。


私は、左ページがスケジュール欄、右ページがメモになっている
レフト型の手帳が好きでした。


ただ、レフト型にもたくさんの種類があります。


左ページの時間軸だけをとっても
何時から何時まで書けるのか?(私はなるべく長時間書きたい)

しかし、スペースは限られているので、
書ける時間が長くなれば、
その分、1時間当たりのスペースは小さくなります。


月曜から金曜と比べて、
土日のスペースが小さくなっている手帳もあります。


中には時刻が記入されていない手帳もありました。

そのメーカーの人に聞くと、

「その日その日に合わせて自由に書けるように」

とのことでしたが、
私はほかの人並べて比較したいので、
時間軸は固定にしたいんですよね。


右のメモページも同じです。

私の好みは方眼ですが、横罫線の手帳が多いかな??


罫線の太さも、ページ全体が同じものもあれば、
左ページと合わせて、
日の区切りの線が太くなっているものもあります。


そうやって見ていくと、

私の望みをすべて叶えてくれる手帳に出会ったことはありません。


ですから、手帳を選ぶ際にも

これは絶対に譲れない! ということを決め
(私の場合だったら、レフト型で7日均等、メモページは方眼など)

それ以外の部分は、
自分で線を引くとか、ほかのツールを使うとか……

工夫(カスタマイズ)して使っていました。


もうね、完全に自分の好みに合う手帳にするには
自作するしかありませんからね。
(ということで、自作し始めたんですけどね・汗)


まぁ、手帳くらいだったら自作することも可能ですが、
パソコンはねぇ……。


画面のサイズは12インチ、解像度は2,880×1,920の有機ELで
重さは700グラム以下
CPUはCore i7、メモリーは32GB、SSD 1TBで……。

なんて作れるわけがありません(笑)


現在存在するものから選ぶしかない場合、
私が手帳を選んでいたときと同じように、

譲れるところと、絶対に譲れないところ,
工夫したくてもできないところを見極めておく必要があります。


じゃないと、使い始めたあとで

こんなはずじゃなかったのに……。

となりかねません。


妥協はよくない、と言われることも多いですが、
妥協せざるを得ないときもあります。


そんなときこそ、「ここは譲れない」という部分を決めておけば
大きな失敗をすることもなくなります。


今度何かを選択するときには、

譲れるところと、絶対に譲れないところを決めてみてくださいね。

 

◆編集後記 Windows版のGoodNotesが使えるようにはなったけど…

前回、前々回とWindows版のGoodNotesのことを書きました。


Waiting リストに登録したのが3月24日金曜日。


「それほど待たないと思います」

とは言われていたものの、

なかなか連絡がこないなー

とも思っていました。


しかし、あるとき気づいたんですよね。

Microsoftストアから登録したから、もしかしたら、
Microsoftアカウントのメールに届いているんじゃないか?

って。


で、ほとんど見ない(汗)
hotmailを開いてみたら、案の定、3月27日に
ベータ版ダウンロードのリンクが貼られたメール
が届いていました。


ですから、登録してから使えるようになるまで
3日しかかかっていなかったようです。


楽しみにしていたアプリなので、
さっそくインストールして使ってみましたが、
さすが(?)ベータ版。

かなり機能が制限されていて、テキスト入力はできないし、
いちばん期待していたクラウドへの保存もできないようです(泣)


アプリの出来からすると、

GoodNotes でどんなことができるのか?
まったく使ったことがない人がお試しで使ってみるレベル

という印象で、1年以上、iOSでフル機能を使ってきた私としては
全然満足できるものではありませんでした(泣)


ということで、
ノートやスケジュール帳のWindows版GoodNotesへの移行はあきらめ、
しばらくは今までどおり、
Drawboad PDFを使い続けることになりそうです。


まっ、Windws版のタブレットPCを手に入れたから、
OneDrive上のデータをいじれるので、
ほかのExcelやPowerPointのデータ同様に扱えるので
データが消えたり、使っているPCから開けない
なんてことにはならないので、いいんですけどね。


さっ、次はFMV LOOXの活用方法を考えねば!


あー、楽しい(笑)

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」講座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0