人は変わるもの 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-015号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


先週の土曜日、4月8日は、私の57回目の誕生日でした。


それを知ってか知らずか
(あとになって、知ってたことがわかりましたが)

金曜日のお昼に

「明日、ランチに行こうと思うんだけど、予定ある?」

と聞かれました。


休日だし、特に予定は入れていなかったので

「予定はないから、いいよ~」

と返事。


そして当日。

満席で入れないと困るから、ということで、
11時開店に間に合うように家を出たつもりだったのですが、
時間の読みが甘く(汗)、11時10分ごろ到着。

それでも待っている人もおらず、すぐに入店できました。


ふたりで行ったにもかかわらず、
通されたのは6人までは入れる個室。

窓からは竹林も見えて落ち着いた雰囲気でした。


妻は

「個室でふたりで食べるんだったら、家といっしょだね」

と笑っていましたけどね(笑)


そこで何を食べるか?

ですが、誕生日だし、春限定ということだから……

ということで、

「春の特別ランチ」(税込 3,600円)+食後のコーヒー
https://bit.ly/3GueNOs

を選択。

1時間半くらいかけて、ゆっくりと味わいながらいただきました。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 人は変わるもの

前段では、私の誕生日に妻とランチに行ったこと、そこで

「春の特別ランチ」(税込 3,600円)+食後のコーヒー

を食べたことを書きました。


しかし、誕生日とはいえ、ランチでひとり3,600円は高いですよね?

数年前の私(おそらく妻も)だったら、

そんな値段のものは頼まなかった(頼めなかった)のではないか
と思います。


5年位前まで、私も妻も

「お金がない」

と思っていました。


それだけでなく、私は

使ったらなくなってしまうから、お金は使ってはいけないもの。
お金を使うのは悪いこと。

という思い込みがあったので、
何かを買うにしても、安いほうばかり選んでいました。


ですから、

あったほうが便利そうだから欲しい!

と思っても、


「あったほうが便利」ということは
「なくても困らない」ということだから……

などと、変な理由をつけて、買わない選択をしたことが
何度もあります。

というより、買わない選択をすることがほとんどでした。

それがたとえ、雑誌やジュースのような数百円程度のものでも。


そんな私でしたが、少し前のメールのも書いたように

1月にLenovoのパソコンを買ったにもかかわらず、
3月にタブレット型のパソコンまで購入してしまいました。


Lenovoパソコンは17万弱、
タブレットパソコンも20万弱でしたが、
それらを

買う

という決断ができるようになったんですよね。


そして、買ったことは後悔しないし、
お金がなくなるとも思っていません。

 

どうして、そんなに変わったのか、変われたのか??

それは、半強制的に「お金を使ってみた」から。


自分で自分に

「欲しいんでしょ? だったら買っちゃえよ!」とか


値段で選択しそうになったときには

「値段で選ぼうとしてない? 本当はどっちが欲しいの?」

と自分で自分に言って、ガマンさせないようにしたからです。

 

話は変わりますが、

「ガマン」は自分をいじめることにもなります。

いちばん大切なはずの自分を、自分でいじめてはいけません。

そんなことをしないためにも、
自分の気持ちには正直に行動したいものです。

 

話を戻しますが、

もちろん、最初のころはお金を使うことへの
不安も罪悪感もありました。


けれども、使ってみてわかったんですよね。

お金を使うことは悪いことではない、
お金は使ったらなくなるものでもないって。


もちろん、数百万もする車のようなものをバンバン買っていたら
すぐになくなってしまいますけどね(笑)


お金を使える、使えないに限らず、
自分が苦しむような選択を無意識にしているようであれば、
意識さえできれば変えることもできます。

いくつになっても人は変われるものです。


自分自身で”変えたい”と思っている習慣や、
自分では気づいていないけど、
変えたほうが楽になる習慣もあるはずです。


それに気づいて心を軽くし、
軽やかな生活ができるように変わっていきましょうね!

 

さて、変わるきっかけになるものとして
「7つの習慣セルフコーチング」というものがあります。


私はこの認定コーチの資格を持っているのですが、
いろいろと立て込んでいたので、しばらく休止していました。

しかし、だいぶ落ち着いてきたので
「体験説明会」から再開することにしました。


参加費は無料。

説明会に参加したからといって
受講しなければならないことはありませんし、
こちらから何度も勧誘することもしません。


まずは、このメールを読んでくれている人限定で開催します。

ここには書けないような、
今回限りのスペシャルオファーもあります。

興味があって都合がつくなら、ぜひ参加してくださいね。

お申し込みはこちら↓↓
https://kazutaniguchi.com/7habitsscinfo/

【開催予定日時】

◆2023年4月15日(土)09:00~
◆2023年4月22日(土)09:00~

両日とも土曜の午前9時からですが、
他の日、他の時間帯が良い、という方は
遠慮なくリクエストしてくださいね。

リクエストもお待ちしています!


「7つの習慣セルフコーチング」って、どんなことをするの?

という方は、こちらも参考にしてください。
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

◆編集後記 Recovered cloud file ができていました

3月中旬のことだったと思うのですが、

Drawboad PDF で書いていたノートを消してしまった

という事件(事故)がありました。


そのときに、いろいろと探し回ったけど、
結局、復旧できなかったとも書きました。


しかし、先日、iPhoneでDrawboad PDFを立ち上げたところ

「Recovered cloud file」というのが3つできていました。


なんだろう??

と思って開いてみたら、
それまでにクラウドに保存していたデータの
バックアップデータでした。


Drawboad PDFをクラウド保存しても
ごみ箱はないし、バックアップも作成されない

と思っていたのですが、
どういうタイミングで作成されるのかはわかりませんが
iOS版では「Recovered cloud file」が作成されるようです。


おかげで、消してしまったと思ったファイルも復元できました^^


だったら、OneDrive のデータを編集しなくてもいいのかな?
じゃあ、Windows タブレットは不要でiPadでよかった??

なーんてことも考えてしまったのでした(汗)

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」講座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0