期限がないと行動しない 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-017号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


先週の土曜日は、「7つの習慣セルフコーチング」の
体験説明会を開催しました。


前回は、このあと

「と言いたいところですが……」

と続きましたが、今回は本当です(笑)
5人の方にご参加いただき、無事に(?)開催できました。


それだけでなく、
おひとりは本講座へのお申し込みまで完了。


その講座はゴールデンウィーク終盤の5月6日土曜日開催。

その日まで、まだ11日あるのか、もう11日しかないのか……


私にとっては、初の本講座開催です。

これまで何度も練習はしてきたし、
自分が実践するためにも、何度も見返した内容なので
身についているとは思うのですが、
やっぱり“初めて“のこととなると緊張します。
(初めてでなくても緊張するんですけどね・笑)


なーんだ、こんな内容だったのか(つまらない)
これじゃあ、お金と時間のムダだった

そんなふうに思われないように
しっかり準備して、満足していただけるように
お伝えしようと思っています。


体験説明会ですが、

前回までの回には参加できないので……

ということで、リクエストもいただきましたので、
今度の日曜日、4月30日も9時30分から開催します。


次回以降は少し時間を空けようかな

と思っているので、興味があって都合がつくなら、
ぜひ今回参加してくださいね。

お申し込みはこちら↓↓
https://kazutaniguchi.com/7habitsscinfo/

【開催予定日時】
◆2023年4月30日(土)09:30~

「7つの習慣セルフコーチング」って、どんなことをするの?

という方は、こちらも参考にしてください。
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 期限がないと行動しない

「期限がないのは仕事じゃない」

という人もいますが、私もそうだと思うんですよね。


私は根が「できれば何もしたくない」サボり魔なので(汗)

「○○しよう!」

と思っても、期限・締切を決めないと、
なかなか(というより、絶対に)取りかかりません(汗)


たとえば部屋の片付け。

散らかってるなー。片付けたいなー。

とは思っても、すぐにやらないと困るほどでなければ、

まぁいっかー

と先延ばししてしまいます。


仕事も似たようなもので、

「いつでもいいから○○やっといて」

と言われても、まずはやりません(笑)


あなたはどうですか?

「いつでもいいので、新しい企画を考えて企画書作って」

と言われたら、いつやりますか??


私だったら、本当にやろう、やりたい! と思う内容なら、
その場ですぐにやるでしょうね。

そうでなければ、確実に放置です(笑)


そりゃそうですよね。

仕事でもプライベートでも、みなさん忙しいはずです。

そんなときに

「いつでもいいから……」

と言われてもやる気にはなれないでしょう。
当然のことです。


では、そうならないため,確実に行動するためには
どうすればいいか??

それが今回のテーマ「期限を決める」です。


仕事は明確ですよね。

「X月X日までに○○をやっといて」

と言われたら,それに間に合うように行動するでしょう。


先ほどの,部屋の片付けに関しても,
友人が遊びに来るなどの理由があれば

それまでに片付けよう,片付けなきゃ!

という気持ちになりますよね?

それって、私だけじゃないと思うんですがどうでしょう???


だから,行動するため、他人だけでなく自分に対しても
行動を促すために期限は必須だと思うんですよね。


もし、あなたが、
やりたい、やろうと思っているにもかかわらず、
なかなか取り組めないことがあるなら、
まずは、

いつまでにやるのか?

を決めてみませんか?


それだけでも動けるようになると思います。

ぜひお試しを!

 

◆編集後記 ゴールデンウィークは9連休に

今週末からゴールデンウィークですね。

あなたの予定はいかがですか?

いつからいつまでお休みでしょうか?

外出する予定など立てていますか??


私の職場はカレンダーどおりなので5月1日と2日は営業日です。

しかし、数年前から年間5日の年休取得が必須になったこともあり
会社としても年休取得推奨日になっています。

ということで、私も年休を取ることにしたので、
4月29日土曜日から5月7日日曜日までの9連休になりました^^


が、だからといって、どこかに出かける予定もないし、
そもそも、5月1日・2日に妻が休みなのかどうかも聞いていません(汗)


わが家には、まだ5か月になったばかりの子犬もいるので
泊まりでの外出は難しいしいから、
おそらく、どこにも行かず、
家でのんびり過ごすことになるんじゃないかと思っています。


それに5月6日土曜日は「7つの習慣セルフコーチング」本講座の開催日。

その準備も必要ですからね。


何も見なくても7時間ぶっ通しで話ができる。

そうなるくらいまで予習しておこうと思っています。

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0