無料のセミナーでは学びがないのか? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-018号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


先週の土曜日、5月6日に、私としては初となる
7つの習慣セルフコーチング」の本講座を開催しました。

「7つの習慣セルフコーチング」

 

1名のご参加だったから、というわけではありませんが、
最初に守秘義務の話もしていたので、
その場でしか話せないような、ここまで言っていいのか?
という内容も結構、ぶっちゃけて話してしまいました(汗)

それもあったからなのか(笑)
終了後のアンケートでは高評価もいただきました。


しかし、この講座に限らず、他のセミナーも、
いやっ、セミナーに限らず、ビジネス書も含めて、

セミナーが終わったとき、
本だったら、読み終えたときがスタートです。


セミナーや本で、知識としてインプットしても
使わなければ変化は起きません。


セミナーに参加した、というのは、
パソコンやスマホにアプリをインストールした状態です。

アプリは使うからこそ意味があります。

インプットした知識は、ぜひ使ってくださいね。


この「7つの習慣セルフコーチング」は、
説明会も講座の開講も、
次回まで少し時間をあけようと思っていますが
ご要望があれば個別の相談には乗りますので、
気軽に声をかけてくださいね。


また、今度の土曜日、5月13日は久しぶりに雑談会を開催しますので、
そのときに聞いてもらってもいいですよ。

『仕事のお悩み(がなければ、ただの)雑談会 0513』
 日時:2023年5月13日 09:00~10:00
 (参加URLはメルマガの中でお知らせしています)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 無料のセミナーでは学びがないのか?

あなたは、有料・無料のセミナーに参加したことがありますか?

両方に参加したことがあるのなら、
どちらの方が学びが多いと思いますか??


私は何度か、

「無料のセミナーでは学びがない」

という話を聞いたことがありますが、本当にそうでしょうか?
無料のセミナーからはよい情報は得られないのでしょうか??


私が先日開催した「7つの習慣セルフコーチング」本講座の
受講料は66,000(税込)です。

それに対して、今週末は無料の雑談会も開催します。

以前は、無料のセミナーも開催していました。


じゃあ、私が無料と有料のセミナーで内容を変えているか?

というと、変えてはいません。


もちろん、時間の長さや資料を配布する/しないなどの差はあります。

しかし、無料だからといって、

「ここから先は有料のセミナーで」

と言ったことは一度もないし、
これから先も言うつもりはありません。


意味があるセミナーだったのか、
無駄な(無駄だと感じる)セミナーだったのか?

は、その後の本人次第だと思うんですよね。

セミナーで聴いたことをやるか、やらないかだけ。

たとえ無料のセミナーでも、
聴いたことをやれば必ず変わると思うんです。


でも、やらない人が多いんですよねぇ……。

どこかで聞いたのですが、

本を読んだりセミナーに参加しても、
そこで学んだことを実際の行動に移す人は3割。

さらに、それを続ける人は1割しかいないそうです。


行動に移した3割の人の、さらに1割の人しか続けないということは
全体ではたった3%の人しか続けないということです。

だから変わらない。

当たり前のことだと思いませんか??


では、なぜやらないのか??

無料だと、時間は投資していますが、
金銭的な痛みはありません。

だから、やらなくてもいいや、という気持ちになりやすい。


それに対して、お金を払っていると、
それも、多少痛みを感じる程度の金額だったら、

元を取るためにやらなきゃ!

という気持ちが働くから、行動に移しやすいと思うんです。


もう20年以上前ですが、
私が「建築設備士」という資格を取得したとき、
受験料が確か34,500円だったと思うのですが、
合格すれば会社が負担してくれるけど、
不合格だったら、戻ってこない。

34,500円って、結構な金額なので、その時の私は、

絶対に取り戻さないと!

という気持ちで、勉強しました。

で、望みどおり合格し、
会社からキャッシュバックしてもらいました(笑)


セミナーも、これと同じじゃないかと思うのです。

「無料のセミナーは学びがない」

そう思っている人は、結果につながっていないから、
「学びがない」と思うのではないでしょうか。

しかし、行動しなければ結果が出るわけがありません。


有料・無料にかかわらず、たくさんのセミナーに参加している方。

セミナーで聴いたことを実行していますか?

実行していないのに身につかない、
と言ってセミナージプシーになっていませんか?


たったひとつでも、「やってみよう」と思えることがあったら、
それは学びがあったセミナーじゃないか、と私は思います。


セミナーでも本でも、
知識を得たら行動してみることを原則にしてくださいね。

 

◆編集後記 9連休も終わり、仕事再開しました

始まる前は長いと思っていた9連休ですが、
終わってみると、やっぱり

早かったなぁ……

という印象です(汗)


その長いようで短かった連休中に私が何をしたのか?

と思い返してみると、

5月6日(土)に開催した
「7つの習慣セルフコーチング」講座の準備がほとんど。

それ以外は普段の休日と変わらず、
わんこの相手をしたり、夕方から散歩に行った程度で
連休(休み)だから、といって
飛ぶ鉄何かをやったことはないような気がします。

あっ、久しぶりに自分の手で洗車をしました(笑)


そんな連休でしたが、
仕事(本業)のことは一切考えないことに決めて突入したので
十分リフレッシュはできたのかな、と思っています。


おとといの月曜日から出社して仕事をしていますが、
(コロナは第5類に変更になったものの、
 私の職場ではテレワークも可能です)
リハビリ期間を設けることこなく初日から全力疾走できています(笑)


みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのか?
土曜日の雑談会では、そんな話も聞けたらいいなーと思っています。

『仕事のお悩み(がなければ、ただの)雑談会 0513』
日時:2023年5月13日 09:00~10:00
(参加URLはメルマガの中でお知らせしています)

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0