できたことに目を向けよう! 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-026号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


前回のメールでお伝えしたとおり、先週の土曜日は、
2023年前半の振り返りをしました。


実は、私のタスクリストの中には

毎月最初の日曜日に「今年のやりたいことリストを見返す」

というのが入っているのですが、
ここ数か月、特にわんこがうちに来てからは
たっぷりと週次レビューの時間が取れないこともあり
サボっていました(汗)


なので

どんなことを書いたか?

も記憶から消えかけていたのですが、
(これじゃあ、達成できるわけがありませんよね)
久しぶりに見返すと、

こんなことを書いてたんだー

と思うことだけでなく、

今、これをやりたいか、達成したいか??

と考えると、答えが「NO!」なことも多数ありました。

しかも、それらの優先順位がかなり高いところにあるという……。


なぜ、どうしてこんなことを書いたのだろう??

と考えてみると、

たくさん書こう、書かなきゃ!

という気持ちが強くて、とりあえず書いてみたという感じでした。


しかし、

本当にやりたいこと,心からやりたい!

と思えることでなければ、わざわざ時間や労力をかけてまで
達成しようとはしませんよね??


そういう意味では、私の「やりたいことリスト」は
「やりたいこと」ではなく、

いつかできたらいいな~ の「願望リスト」ような気がします。


それに気づいたので、土日ですべて見直し
本当にやりたいことだけを残したリストに作り変えました。


それでもすべて達成できるかどうかは??ですが、

いちばんやりたいことが達成できたらOK

そんな気持ちで2023年の後半戦に臨みたいと思っています。


さて、7月8日(土)と23日(日)に
「7つの習慣セルフコーチング」の体験説明会を開催します。

この中に「やりたいことを書き出す」ワークも入っていますので、

自分一人でやろうとしても、なかなかやらない

そんなときは、この場を使ってみてはいかがでしょうか。

『「7つの習慣セルフコーチング」体験説明会』
 日時:7月8日(土)、23日(日)、ともに9時30分~10時30分

今回は特別に、参加者限定で45分間の
コーチング、コンサルティング(テーマがなければ雑談でもOK)を
お付けします。

なお、こちらは事前申込制にしているので、
ご希望の場合は、下のリンクから申し込んでくださいね。

「7つの習慣セルフコーチング(R)」説明会を開催します

 

ということで、本題に入りましょう!

 

◆ できたことに目を向けよう!

私は毎晩、その日の振り返りをしているのですが、
書き出している項目のひとつに

「今日やったことで誇れること/自分を褒めたくなることは?」

というのがあります。


しかし、

うーん、何かあるかな??

と考え込んでしまう日も結構な頻度であるんですよね。


あなたはいかがですか

今日これまで、あるいは昨日やったことで
「誇れること、自分をほめたくなること」はありますか??


ここで私と同じように

「うーん……」

と考え込んでしまったら、
自己イメージが高すぎるのかもしれません。


自己イメージが高い、つまり

自分はこれくらいできるはずだ!

と思っているから、

できてあたりまえ、こんなことで自分を褒めてはいけない

という気持ちになっているのです。


これはこれで、上昇志向があっていいのですが、
「自己肯定感」という観点では、ブレーキになってしまいます。


自己肯定感が低いと

・過剰に他者と比較して、
 「何でこの人はできているのに、自分はできないんだ」
 と自己嫌悪に陥ってしまったり、
 嫉妬や劣等感で苦しむようになったり、
 精神的に不安定な状態になります。

・自分に自信が持てないため、主体性に欠けます。

・失敗しそうなことは避けるようになります。


どうですか、こんな状況になりたいですか?
なりたくはないですよね??


じゃあ、どうすればいいか? というと、

自己肯定感の言葉の通り
「ありのままの自分を肯定」すればいいのです。

自分が「今の自分」を認め尊重することで高まります。

その方法のひとつが「できたことに目を向ける」ことです。


自分に対して「この程度では褒められない」と思っていいる人は
他人に対しても同じように考えるもの。

自分に厳しい人は他人にも厳しくなりがちです。


しかし、そんな人も子どもやペットには優しいんですよねぇ。

1歳くらいの子供だったら、立って歩いただけで

「〇〇ちゃん、すごいねー」

と褒めます。


わが家にもわんこがいますが、
失敗せずにトイレに行っておしっこをしただけで

「えらいねー」

と褒めます(笑)

なかなかできたことが浮かばない人は、自分自身に対しても
これくらいまでレベルを下げていいんじゃないかな。


子どももペットも、褒められると同じことを繰り返そうとします。

これは自分に対しても同じです。

褒められる ⇒ うれしい ⇒ またやろう!

これは良い循環です。


これを繰り返すことで、自己肯定感を上げ、
難しそうなことにも、失敗を恐れずにチャレンジできるように
なりたいですね。


今日は私も「今回もメルマガが書けた」

そんな自分を褒めてあげます(笑)

 

◆編集後記 エアコンを買い換えました

今、わが家のリビングで使っているエアコンは、
今の家に引っ越したときに購入したものなので
もう20年以上使っています。


そんなエアコンですが、
去年までは寒いくらいに効いていたのに、今年は全然効きません。


20年以上も経つし、買い替えかなぁ… と思ったので、
先日の土曜日に近所の家電量販店に見に行きました。


その前に、別の用事があって家電店に行っていた妻から

エアコンは今日買うと安いらしい。
見積もりしてもらったけど27万円だった。

とのLINEが飛んできていたのでした。


27万のエアコンは高いなー

とは思いつつ、じゃぁ、いっしょに見てみるか!

ということで、私もそのお店に行ったのでした。


そして、自分たちで、いろんなメーカーのいろんな機種を見たあと
店員さんに

どういう機能があるのか?

なぜ、いちばんグレードが高い機種が、
それより低い機種より安いのか?

で、結局、どれがオススメなのか?

など、話をした結果、
最初に妻が進められた27万円のエアコンに決めてしまいました。


それだけでなく、話が上手な店員さんに勧められて(笑)
2つの10年保証、合わせて約3万にも加入したので、
30万を超える出費になってしまいました(汗)


しかし、近いうちに買い替えなきゃいけないのは間違いないし、
10年、15年と使うものだからいいかなー、ということで。


今度の日曜日に取り付けに来てくれる予定ですが、
どれだけ快適になるのか、いまから楽しみです^^

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0