じぶん日報のすすめ 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-033号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


10連休だった夏休みは日曜日で終了し、
月曜日から出勤、仕事を再開しています。

10連休は長いなー
なにをしよう?
なんでもできそう^^

と思って突入した夏休みでしたが、
毎度のことですが、終わってみると

あっという間だった

というのが感想です。


果たして、やろう、やりたいと思っていたことのうち
どれくらいのことができたのだろう……。


東京では猛暑日日数の記録を更新するほど暑い日が続いていたし、
台風もきたし……

なので(?)、大型連休だったにもかかわらず
エアコンが効いた家の中に引きこもっていたんですけどね。


おかげで、妻とわんことは、たっぷりといっしょに過ごせたし、
のんびり休養できたので、よかったんですけどね^^


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ じぶん日報のすすめ

あなたは、日報は書いていますか、書いたことはありますか?


私が仕事で書いていたのは
新入社員研修の時くらいしかないのですが、そのときは

めんどくさいなー
なんでこんなことを書かなきゃいけないんだろう?!

と思いながら、日報のフォーマットを埋めていた気がします。


それにもかかわらず、今日のタイトルは「じぶん日報のすすめ」

そうです。
日報を書くことをおすすめする内容です。


私の2冊の著書
『仕事が速くなる! PDCA手帳術』
 https://amzn.to/3MBdRIw でも

『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 https://amzn.to/35oWi9a  でも

その日に何をするのか、タスクリストに書き出し、
実際に何をやったのか? を振り返る。

時間の使い方にしても、
何時から何時まで何をするのか、時間割を作るとともに、
実際に何をしたのかも書いて比較する方法を紹介しています。


なぜか?

タスクリストや時間割を作るのは時間がかかりますが、
それにより効率が良くなり、
そこにかけた時間以上の時間が回収できるし、
成果物の質も向上すると考えているからです。

「急がば回れ」って感じです。


それと日報にどんな関係あるの?

と思われたかもしれませんね。


作業を開始する前にタスクリストや時間割を作り。
作業完了後に振り返りを書き留めておく。

これこそが「日報」だと思うんですよね。


日報に限らず、誰かにやらされている

と思うと面倒だと感じてしまいます。


しかし、自分の意志でやると、
その上、効率が良くなったり抜け漏れ忘れがなくなったり、
成果につながることが実感できると続けられる、

というより、やらずにはいられなくなります。


もし、あなたが日報を書かなければならない立場なら、

めんどくさい

と思いながら、嫌々書くのではなく、

うまく工夫して結果・成果につなげられないか?

と考えてみてはいかがでしょうか。


どうせやらなきゃいけないことなら、
嫌々やるよりも楽しく取り組んだ方がいいですからね!

 

仕事で日報は書いていないけど、書いてみたい。
フォーマットが欲しい。

そんな要望があれば、セミナーをやってもいいなー
と思っているので、ぜひリクエストしてくださいね。

 

◆編集後記 やっと覚えてくれたようだけど……

夏季休暇中、朝と夕方に私が犬の散歩に連れて行っていました。

というより、正しくは、

散歩に連れて行こうとしていました。


しかし、うちの犬は、

散歩は妻が連れて行ってくれるもの

という思い込みがあったのか、私が連れ出しても、
すぐに玄関に戻って、一向に歩いてくれません。

で、妻がリードを持つと、どんどんと歩いていく……。


1週間くらい、そんなことを繰り返していたのですが(泣)
先週の金曜日ごろから、
ようやく私とも散歩に行ってくれるようになりました。


しかし、連休が終わったので、
平日は散歩に連れていくことができません。

次に行けるとしたら、今度の土曜日ですが、
忘れられてないか、私と歩いてくれるかな??

とちょっと不安です…。


人は感情を抑え、我慢してついていくことはあっても
動物は素直で感情のままにしか行動しないし、
忖度もしませんからね。


忘れられないように、出勤した日も帰宅したら
たっぷりと接する時間も取りたいなー

と思ったのでした。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0