行動できないときにやってみること 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-032号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


10連休の夏休みも6日目、後半に入りました。

休み中には、あれをやろう、これもやりたい!

と思っていたことがいろいろとあるのですが、
なかなか思ったとおりには進まないですね(汗)


私がいちばん大切にしたいことは

家族仲良く楽しく健康で過ごすこと


なので、お休みで家にいると、
どうしても妻やわんこといっしょに過ごす時間が
長くなってしまいます。


その結果、やろう、やりたいと思っていたことが
後回しになってしまうという……。


しかしこのままでは今回も

始まる前は長い連休だと思っていたけど、
終わってみるとあっという間で大したことができなかった

ということになりかねないので、
ひとつでも多くのことに取り組めるよう
ネジを巻き直してみようと思います。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 行動できないときにやってみること

前回のメールでは、

やりたいとは思っているものの、
なかなか取りかかれないときには、
やったときとやらなかったときのメリットとデメリットを
書き出してみるといいと書きました。

メリットとデメリットを考える 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-031号】


そして、最後に

しかし、人は理論ではなく感情で動く生き物。

こうやって分析し、

これは絶対やったほうがいい!

とわかっても行動に移せないときもあります。

とも。


では、そんなときには、何をすればいいのか?

を今回はご紹介します。


結論を先に書くと

「無意識のブレーキ」を探ればいい、ということですが、

「無意識のブレーキ」って何?

ですよね(汗)


「無意識のブレーキ」とは、
意識はしていない,できていないけど、
ブレーキになっているもの,行動を妨げているものです。

なんか、そのまんまですね(笑)


もう少し具体的に、

どんなことを考えるのか、書き出してみるのか?

を説明しますね。


これは絶対やったほうがいい
とわかっても行動に移せないことに対して、

それに一歩踏み出せてない本当の理由はなんだろう?
なぜ踏み出せないのだろう?

と、自分に問いかけてみるのです。


「自分に問いかける」というところが重要です。

あたかも他人から問いかけられているような気持になって
考えてみるのです。


ここで注意していただきたい点が1つあります。

やらない、できない理由を考えていくと、
・時間がない
・お金がない
の2つに集約されることが多いのです。


まぁ、それも間違いではないのですが、もう一歩踏み込んで

なぜ、それをやるためのお金を貯めておく、
残しておくということが後回しになってしまうのでしょうか?

どうして、それをやることの時間を取る優先順位が下がって、
やりたいとおもっているのにできていない状況を
作ってしまうのでしょうか?

お金も時間も同じですが、
重要なことに使うのではなく、
なぜ他のことに使ってしまうのでしょうか?

表面的なお金や時間の背景に
本当の理由があるのではないかと思います。


お金や時間がないことを理由(言い訳)に
やらない、できないことを正当化しちゃってうんじゃないかって
思うんです。


もしかすると自分の嫌な部分

たとえば、
失敗するのが怖い、とか
人にばかにされるんじゃないか、とか
どうせ無理だと思っているとか……。
が見えてくるかもしれません。

そんなことに気づくのは、正直ショックです。

しかし、気づかなければ前に進めません。


しんどいかもしれませんが、
ブレーキに気づかなければ、外すことはできません。

ブレーキを踏んだまま、どんなにアクセルを踏んでも
なかなか前には進みません。


ここは勇気を出して取り組んでほしいなー って思います。

 

今回紹介したことは
「7つの習慣セルフコーチング」で取り組んでもらうことの
ひとつでもあります。

「7つの習慣セルフコーチング」では、
なりたい自分になるために必要なことを
ステップを踏んでお伝えします。

説明会は随時開催しますので、
少しでも興味を持ったなら、気軽に参加してください。

こちらから、開催リクエストをお待ちしています!

「7つの習慣セルフコーチング」

 

◆編集後記 エアコンの設定温度を26度に変更しました

昨日の朝、わんこを散歩に連れて行ったあと
朝ご飯をあげたのですが、まったく食べず。

いつもなら、えさ入れに走り寄ってきて、
無我夢中で食べるのにも関わらず、です。


なんとか食べさせようと、
手のひらにえさをのせてあげてもダメ。

お湯でふやかし柔らかくしてもダメ。

ゆでたキャベツや、おやつをあげても食べません。

朝一番にう〇ちはしたので、おなかはぺったんこになってるし…。


午前中、妻は用事があって出かけたので、
その間は私が見ていたのですが、一向に食べそうにありません。


外出中の妻からも

「ご飯食べた?」

と心配のLINEが入ったけど、「全然食べない」と返信。


妻が帰ってきたあと、食事をしていても寄っても来ません。

普段だったら、食べたがって、足にまとわりついてきて困るのに。


そんな感じだったから、

ウェットフード(缶詰みたいなやつ)だったら食べるかも

と、妻が買い物に行って、店員さんと話をしたら、

「暑いと食べないから、エアコンは25度くらいにした方がい」

と言われたとのこと。


わがやのエアコン設定温度は29度だったのですが、
(28.5度にすると、妻は寒いと言う・笑)
26度に下げてしばらくしたら、
朝から置きっぱなしにしてあったえさを食べ始めました。

それだけでなく、もっとくれ! とせがんでくるくらい。


26度は私と妻には低すぎて、1枚羽織りたくなるほどですが、
自分で調整できない犬のために人間は我慢します(笑)

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0