記憶より記録 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-010号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


3月になりましたね。

月が替わるたびに書いている気がしますが(汗)
2月は29日しかなかったとはいえ、
1か月がすぎるのが早いですね。


今日は3月6日なので
31+29+5=65

2024年も65日が終わりました。

ということは、300日。

と書こうとしたのですが、
今年はうるう年なので、1年は366日でした。

ということで、今年の残りは301日ですね(笑)


301日あったら何ができるか?

いろんなことができそうですよね?


明日を初日と考えると、
2024年の残りはちょうど300日です。

年始に今年のやりたいことリストを作ったかもしれませんが、
残り300日というきりがいい日です。

300日あったら何ができるか、何をやりたいか?

そんな視点から今年の残りの過ごし方を考えてみるのも
いいのではないでしょうか。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 記憶より記録

「記録より記憶に残る選手でいたい」

そんなことを言うポーツ選手も多いし、
実際に、日本記録ほどの記録は残していないけど、
記憶に残っている選手も多いものです。


しかし、私たちがやっている仕事の面ではどうでしょうか?

記憶に残るほどお客さんを感動させる。

そんな仕事ができている人は少ないんじゃないかって思います。


私は建設会社に勤めているので、
ディズニーランドやユニバーサルスタジオのような
アトラクション施設やリゾートホテル、高級ホテルのような

あそこはよかったから、また行きたい!

そう思ってもらえる施設に携わることもありますが、それは稀。

ほとんどの仕事(建物)は、いい話、嬉しい連絡はほとんどなく
私に届いてくるのは、トラブルやクレームがほとんどです(泣)


だから、

「クレームがない=いい仕事ができた」

と考えるようにしています。


では、いい仕事で終わらせるために必要なことは何でしょうか?

いろいろあるとは思いますが、いちばん大切なことは

「やるべきことをきちんとやる」

これに尽きると思います。


そんなのあたりまえだと思われるでしょう。

そうです。あたりまえです。


では、その「あたりまえ」のことが完璧にできていますか?

ついうっかり忘れてた

そんなことはありませんか??


私はあります。
それも何度も(汗)


なぜ、やらなければならないとわかっているのにできないのか?

その理由の中に、

「頭で覚えておこうとしてるから」

と言うのもあります。


こんな大事なこと(簡単なこと)を忘れるはずがない

そう思っていても、人は必ず忘れます。

すべてを完璧に覚えることは不可能と言ってもいいでしょう。


100個のことがあって、99個覚えていたらスゴいのか?

覚えていなかった1つのことが致命傷になるかもしれません。


仕事においては、

ついうっかり忘れてた

は許されないと考えた方がいいでしょう。


では、忘れないためにできることは何か?

それが「記録」です。


どんな簡単なことでも、

いやっ、簡単なことこそ書いておいた方が良いです。

簡単なことの方が忘れやすいですからね。


他人から依頼されたことだけでなく、
自分が考えたこと、思いついたことなども
メモする、記録しておくことをおすすめします。

あとで見返して

なーんだ、こんなことは書いておかなくてもよかった

そう思ったとしても、
それは書いてあったから思えたのだから、
書いた意味はあったと思います。


仕事においては何でもメモする。
「記憶より記録」に頼る。

そう決めて取り組んでいきましょう!

 

◆編集後記 わんこを連れて大きな公園に行きました

日曜の朝、妻が

「○○に犬を連れて行ける大きな公園があるから行ってみない?」

と言うので、出かけてきました。


ホームページで確認したところ、そこは約9.8ヘクタールの敷地に
芝生広場だけでなくテニスコートや野球場も備えた広大な公園でした。

いつもは短いリードをつけて狭い道路を歩いてばかりですが、
ここでは5mの伸びるリードをつけて散歩(?)させたのですが、
着くなり大はしゃぎ。

芝生の斜面で私と妻のまわりをグルグルと走り回っていました。
(リードにつながれてるので、回るしかなかったのでしょう)


ただねぇ…

うちのわんこは、まだ何でも口に入れてしまうので、
翌日の朝、大量の草を吐いていたようです。

楽しそうだったので、また行こうと思ったのですが、
そんなことがあると、いいのかな? とも思ってしまいます。

どうすれば、食べてはいけないものは食べなくなるのかな?


そうそう。
うちのわんこはハンターなのか(笑)
地面に小鳥がいると捕まえに行こうとしてしまいます。

小鳥だけじゃなく、枯れ葉がひらひらと舞ってると、
それも獲物だと思うのか、スゴい勢いで捕まえに行きます。

おとなしいときはかわいいのですが、
そのときは野生児、獣(けもの)そのものだなー って感じです。

まっ、動物ですからね。


しかし、そんな姿を見ていると

私も自分の気持ちに素直に行動できるといいのになー

と思うこともあります。


やりたいものはやりたい!!

我慢しすぎず、自分の気持ちも大切にしたいですね。

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0