できたことに目を向けよう! 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-035号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


前回のメールに海外出版のオファーがあったことを書いたところ
いろんな方々から「おめでとう」メールが届きました。

この場を借りて、あらためて御礼申し上げますm(__)m


そのときに、海外出版決定をネタにして、
9月16日にオンラインイベントを開催することも書きましたが、
そちらへの参加を表明してくださった方もいらっしゃいました。


このメールは千数百名の方にお送りしていますが、
その中で、オンラインも含めてお話したことがある方は
数パーセント。

ほとんど方に対して、
私から一方的に送り付けているような状態になっています。


「メルマガなんてそんなもの」

そんな考え方もありますが、
ひとりでも多くの人に谷口のことを、
もう少し身近に感じてほしいので

直接話をしたことがある人が増えたらいいなー

とも思っているので、こんなイベントも計画しました。

────────────────────
『海外出版決定記念イベント』
日時:2023年9月16日(土) 9:30~
(参加用のURLはメルマガの中でお知らせしています)

────────────────────


このこと(↑)を思いつき、
みなさんに配信して1週間が経ちました。

しかし、まだ、どんなことをするのか?
を決めていないんですよねぇ……。


今年ももう9月入ったし、

月日が経つのは早いなー

と感じているので、どんなことをするのか、したいのか?
もさっさと決めないと、気が付いたら当日。

なーんてことになりかねません(汗)


思いついた時が始め時でもあるので、
これを書き終わったら、すぐにイベントのネタ出しもします!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ できたことに目を向けよう!

前段の終盤に

9月16日のネタ出しをしていない

と書きましたが、
人って、できたこともたくさんあるのに、
できていないことに目が行きがちなんですよね。


私が今朝、この時間までにできたことは、

・メルマガを書こうと思ってて、ちゃんと書いた
・遅刻せずに出社した
・乗ろうと思っていた電車に乗った
・その電車に間に合うように起きた
・起きてすぐに歯磨きをした
・仕事用の服に着替えた
・・・・・・・


ここに書いた以外にも
ほんの数時間の間だけでも、できたことはたくさんあります。


「そんな簡単なこと,あたりまえのことはできたことに入らない」

と思う方がいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?


起きようと思っていた時間に起きれなかった(寝坊した)ことは
ありませんか?

ありますよね?

もちろん、私も数年に1度くらいはやってしまうことがあります(汗)


私の場合は「メルマガ」でしたが、仕事だって、
「やろう」と思っていたことの多くはできているはず。

それなのに人は「できていない部分」に目を向けてしまいがちです。


できていない部分ばかり見ていると、

「やっぱり自分はできない、ダメだ」

と自己嫌悪に陥ったり、自己卑下してしまったり、
自分で自分をいじめてしまいかねません。

これではますます「できない自分」が出来上がってしまいます。


あるいは、そもそも「やろう」とするから「できない」んだ。
だったら、やろうと思わなければいい。

と、始めることさえあきらめてしまいかねません。


そうならないためには、
どんな小さなことでも「できた」部分に目を向けることです。

小さなことができない限り,
小さなことができたことを褒めない限り
大きなことができるようにはなりません。


他人に向かって

「今日も遅刻せずに出社できた自分はえらい!」

と言ったら、

「何を言ってるんだ……」

と言われるかもしれませんが、自分の頭の中で思うのは自由です。


ほんの少しのできなかったところに目を向けるのではなく、
ぜひ、たくさんの「できた部分」にも目を向けてください。

そして、できる自分になって、新しいことにも
どんどんチャレンジしていきましょう!!


8年半前にこんな記事も書いています。ご参考まで

t-kazu.blog.jp

 

◆編集後記 4年ぶりにIKEAに行きました

最近、YouTubeで情報を仕入れたのか、妻が

「IKEAに行こう」

というので、日曜日に行ってきました。


しかし、家具などの大物が欲しかったわけでも、
「これ」といってほしいものがあったわけでもないので、
出かける前にも

「ただのウィンドウショッピングだね・笑」

と言って出かけたのですが、案の定、

私が買ったのはマグカップだけ。


ほかに買ったものといえば、
定番の保存袋(ジプロックみたいなやつ)や、
299円のクッションカバー
(わんこがかじるのでファスナー無しを選ぼうとしたら
 安いものしかなかったので……)
わんこのおもちゃ用に犬とパンダのぬいぐるみくらい。

ほんとにウィンドウショッピングって感じでした(笑)


入店したのは10時過ぎだったのですが、
一方通行の通路をうろうろとして会計が終わったのが12時半ごろ。

おなかがすいたねー

ということで2階のレストランに入ろうとしたのですが、
激混みだったのであきらめて1階のフードコート(?)で、
ホットドッグとシナモンロール、
ソフトクリームを食べて帰ったのですが、
ホットドッグとシナモンロールが100円、
ソフトクリームは50円だったから2人で500円。
激安でした(笑)

次は早い時間に行って、レストランでミートボールを食べよう!

 

今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0