他人に優しく、自分にはもっと優しく 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-048号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


前回のメールマガジンで
妻に紹介された Mirror Fit の体組成計を注文したと書きました。

 

それは水曜日に届いたのですが、
スマホ連動の体組成計なので、
箱から出したらすぐに使えるわけではありません。

アプリを入れないと結果が確認できない。


それがわかっていたから、

早く開けたいなー

という気持ちはあったものの、
平日は帰宅して入浴、夕食を取り、妻と話をしたり
わんこと遊んだりすると、もう寝たい時間になっています。


ということで、箱から出したのは、
土曜の朝になってしまいました。


さっそく測定してしようとしたものの、
詳しい取扱説明書が入っていないので、
どうすればいいか、わかりません(汗)


体重計(体組成計)だから載ればいいのか?

と思って載ってみても体重しか表示されません。


さてどうしたものか??

と思ってアプリを見ると、
そこには「計測する」というボタンがあるではありませんか!?

そのボタンを押したあとで載ったら、ちゃんと測定され、
データもスマホに転送されました。

使い方がわかってよかった(笑)


ただねぇ……

私のイメージは、載ったら即測定、スマホに転送される

だったのですが、
毎回、スマホから「測定する」ボタンを押す必要があるのは
めんどくさいですね(汗)

しかし、肝心な測定結果は、
以前使っていたタニタの体組成計とほとんど変わらなかったので
問題ないんじゃないかな??


測定結果を見るためのアプリでは、
ヨガや筋トレ、ダンスなどの運動プログラム動画も観れそうなので
(といっても、無料では一部だけのようですが)
うまく活用してボディメイクに取り組んでいこうと思います。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 他人に優しく、自分にはもっと優しく

先週の土曜日、妻に

お歳暮を注文してたときの態度が悪かった!

と苦情を言われました(汗)


どんなことがあったのか??

それは、お歳暮を注文したのは金曜日の夜のことです。

Amazon Black Friday 期間中に注文しようということで
その日にしたのですが、
その日は、午後から訪問していた案件の現場で

事務所で鍋やるから食べて行かない?

と所長に誘われたので、鍋パーティーに参加してからの帰宅でした。


飲み会に参加してから帰宅したとはいえ、
それほど遅かったわけではなく、家に着いたのは21時半ごろ。

まぁ、それでも寝てる日もあるくらいの時間ですけどね(笑)


それからお風呂に入って、片付けを終えたところで妻から

お歳暮注文するよ

と言われたので、Amazonで注文し始めました。


妻に苦情を言われたのは、そのときの態度。

妻のスマホに入っている住所を見ながら
Amazonで送付先を入力していたのですが、
スマホって、一定時間が経つと画面が消えるじゃないですか。

画面が暗くなってきたら、トントンつよく叩いてた、とか
次は? と言ったかと思えば、待って! と言うし…

などと言われてしまったのです。


私としては、そんなつもりはなかったのですが、
お酒が入っていたことと、早く寝たい気持ちがあったので
そんな態度になってしまったのでしょうね。


家族だけでなく友だちも、
いっしょにいた時間が長ければ長いほど

これくらいはわかるだろう、
これくらいしてくれるだろう

と無意識に要望や要求をしてしまいます。


でも、本当にそれでいいのでしょうか??

大切な相手であればあるほど、
「大切にしよう」という気持ちを持って
接しないといけないんじゃないでしょうか。


そんなことを考えていたとき、
横を見るとわんこがいるではありませんか!?

わんこに対しては、何をしても,されても優しく接するんですよね。

それは小さな子どもに接するときと同じような感覚です。


些細なことでもできたら

「できたねー」

と褒める。


間違ったことをしたときにも

「ダメでしょ」

と優しく言う。


小さな子どもやペットに対しては自然にやってる、できてるのに、
本当はいちばん大切に接しなければならない家族や友達に対しては
自分の要求や欲求をそのままぶつけてしまいます。


少し前、私のテンションがかなり低下していたとき

わんこに接するように、

自分のことを認めて,受け入れて優しくしよう

と思ったのですが、妻に対しても同じように接しなきゃなー

と思ったのでした。


あとどれくらいいっしょにいるのか,いてくれるのかわかりませんが、
誰に対しても穏やかに接するようにしていきたいなー
と思った出来事でした。

 

◆編集後記 危険なガスを発生させるとことでした

毎週日曜日は、私が風呂掃除担当なのですが、

ドアのもカビが生えてるからカビキラーしといて。

と、妻に頼まれました。


そして、妻が買い物に出かけているときに掃除を開始。

カビキラーはかけたあと、しばらく放置したほうがいいから、
まずはドアと、角のカビが生えている部分にカビキラーをかけて放置。


20分くらい経ったあと、中に入って掃除を開始したのですが、

カビキラーをかけた部分は、もうちょっとそのままにしておこう

と放置したまま、浴槽から洗い始めました。


そのときに使ったのが「クエン酸」

浴槽にクエン酸を吹きかけたあとで気付いたんですよね。

カビキラー(塩素系洗剤)とクエン酸(酸性洗剤)って
混ぜちゃダメじゃなかったっけ?? と。


で、それそれのラベルを見ると、
やはり塩素系と酸性系は「混ぜるな危険」と書かれていました。


それに気付いたので、
カビキラーを吹きかけてドアに貼り付けていたティッシュは
すぐにはがし、水で洗い流しました。

それだけでは心配だったので、
ドアを少し開けて換気扇も強運転にして、掃除を続けましたが、

大丈夫かな?
このまま危険なガスを吸って倒れることはないよね??

という気持ちも残ってはいましたが、
そんなことにはならず、無事に掃除完了できました。


塩素系と酸性系は混ぜたら危険

そんなことはわかっているはずなのに、
うっかりしてやってしまいました。


あなたは、そんな危険なことをしないように
気をつけてくださいね!

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0