すぐやるコツ 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-008号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


指のしびれを改善したくて行った病院の先生から

「全身運動だから水泳がいい」

と勧められたこともあり、
日曜日に、うちから歩いて30分くらいのところにある
公営のプールに行ってきました。


そこはプールだけでなく、トレーニングルームもあるので
泳ぐ前に軽く見学もしたのですが、
以前通っていたスポーツクラブと比べると狭いし
器具の数も少ない。

その割には人も多かったので、
やりたいマシンがあっても待つだろうなー
という感じでした。


見学を終えて出るときに受付の人に

「いつもこれくらい混んでるんですか?」

と聞いたら、

「今日は多い方です」

ということでしたが、

たぶん使わないなー

というのが私の感想です。


そのあと、プールに行ったのですが、
こちらもロッカーは混んでいて、
場所を探すのに、うろうろとしてしまいました。

しかし、プール自体はそれほど混んでいなかったので、
25メートルの競泳用プールでクロール,平泳,背泳ぎを混ぜて
11往復,550m泳いで帰りました。

最後に泳いだのは,おそらくスポーツクラブで、
だから10年ぶりくらいですが、
これだけの距離を無事に泳げてよかったです。


しかし、普段使わない筋肉を使ったからなのか、
帰るときから脇の下あたりが筋肉痛に……。

なので、家に着いたらすぐにストレッチをしたのでした。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ すぐやるコツ

あなたは、
たとえばランチに行ったときなど、
すぐにメニューを決められる方ですか?

それとも、あれこれと迷ってなかなか決められない方ですか?


以前の私はなかなか決められず、
何度もメニューを見返していましたが、
最近は一通りメニューを見終わった時点で

これ

と決められるようになりました。


なぜか?

練習したからです(笑)


私が使っている社員食堂はカフェテリア方式。
好きなものを選んでレジに持って行き支払う、という方法です。

以前は入り口に置かれたサンプルの前に立ちどまり

うーん、どれにしよう??

と考えることも多かったのですが、
最近は、サンプルの前を通り過ぎるときに

これっ

と決めています。


だって、迷うということは、
どちらを選んでも大差がないということです。

これは絶対に違う、ない!

というものを選ぼうかどうしようかとは迷いませんからね。


これは仕事も同じです。

どの作業どの作業から取り掛かろうか?

と悩むのは時間の無駄です。


どれも期限があって、そこまでに終わらせなければならないのなら
目に入った作業,気になるタスクから取り掛かればいい。

迷わないことが大事です。


迷う理由のひとつに,時間がありすぎる、
というのもあると思っています。

時間があると,あれこれと考えますが、
時間がなければ迷う暇もないので、即決できるでしょう。


人は5秒(?)考えると、やらない理由を考え始める、
と言われます。

だから、その前に決断、行動することが大事です。


最初に書いたランチのメニュー決めなどは、その練習に最適です。


なかなか決められない,先延ばし癖がある。

そんな人は、選択を間違えてもダメージが小さいことから
即決するようにしてみてください。

それを続けることで、大抵のことは即決できるようになります。


迷うということは、どれを選んでも大差がないということ。

それを忘れないでくださいね。

 

◆編集後記 宇宙とつながってる?(笑)

前回、このメールを書いたのは2月14日のバレンタインデーでした。

そこで、数年前から、
スタバのギフト券がメールで送られてくるようになったこと。
そこまでしなくても… とも思っていると書きましたが、
私の想いが伝わったのでしょうか、今年はプレゼントはなし。

妻の言葉を借りると、
私も宇宙とつながってるってこと??

なーんて思ってしまいました(笑)


職場でのプレゼントはありませんでしたが、
うちでは妻がケーキを買ってきていました。

それも珍しくモンブラン。

「モンブランなんて珍しいね」

と言ったら、

「私のは違うけどねー」

と言っていましたが(笑)


妻にプレゼント(ケーキ)をもらったからには、
ホワイトデーにはお返しをしなきゃですね。

10倍返しかな?(笑)

3月14日は木曜、平日だから、その前に調達しておかないと!

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0