めんどくさいの本当の理由 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-009号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


先々週に引き続き先週末も3連休でしたが、
いかがお過ごしでしたか?


私は、金曜日は雨だったこともあり、
午前中は近所のスーパーに妻と買い物に行ったあと、
午後は自室でAmazonプライムビデオで映画を観ていました。


土曜日は晴れていたので、
それまで雨続きで外に出れなかったわんこのストレス解消を兼ねて
朝夕と1時間ずつ散歩に行きました。

それだけなく、朝夕の散歩の合間には
片道30分、往復で1時間を使ってプールに行き
そこでも650m泳ぎました。

犬の散歩とプール行きで2万9千歩。
その上、650m泳いでますから、
土曜日の運動量は半端なかったと思います。

しかし、それでも日曜日は「疲れた」という感じはなく
私が担当した物件の見学会に参加してきました。


よく動いた3連休(土日)だったなー

というのが感想ですが、
おかげで、たっぷりとリフレッシュもできた気がします^^

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ めんどくさいの本当の理由

仕事でも自宅での作業でも構いませんが、

めんどくさいなー

と思うことはありませんか?

私は、よくあります(笑)


では、なぜ、めんどくさいと思うのか?

今日はそのことについて考えてみようと思いますが、
「めんどくさい」とはどういうこと、どんな感情でしょうか?

めんどくさい=やりたくない

だと思うのですが、どうでしょう??


なぜ、めんどくさい,やりたくないと思うのでしょう?

大きく分けると,2つの理由があると思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めんどくさい理由 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つ目は、自分には簡単すぎることで、

なんで自分がこんなことをやらなきゃいけないの?

という気持ちがあるとき。


重要な作業が溜まっているときに
急ぎの事務処理的な作業が降ってきたら

めんどくさいなぁ…

と思いますよね??

それでもやらなければなりません。


そんなときに私がやっているのは2つ。

1つ目は、
感情を入れず、ロボットになったつもりでさっさと終わらせて
その作業自体がなかったことにしてしまうこと。


もう1つは
何分でできるか? 目標を立て、
その時間内で終わらせるようにゲーム感覚で楽しみながらやる。

この場合も、終わったらなかったことにして
元々予定していた作業に戻ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めんどくさい理由 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めんどくさい理由の2つ目は

できない,どうすればいいのかやり方がわからないとき。


どうすればいいのかわからないから、
実感はないけれど、頭はパニックを起こし行き詰まって

めんどくさい(=やりたくない)

と思ってしまうのではないでしょうか。


では、そんなときはどうすればいいのか?

やり方がわからないのだから、
取りかかるきっかけが見つかれば行動できるはずです。

そのためにできることは、小さなタスクに分解すること。


最終成果物(=ゴール)をイメージし、
どうすれば、それを達成できるか?

を手順といっしょに考えて書き出してみると、
スムーズに処理できるようになることも多いです。


めんどくさいなー、やりたくないなー と思ったら、
どっちの理由でやりたくないのか? を考えてみてください。

そして、それぞれに合った方法で初めの一歩を踏み出すと
最後まで到達できると思います。


めんどくさいことは、先延ばしすればするほど
余計にめんどくさくなります。

さっさと片付けてスッキリしましょうね!

 

◆編集後記 書けば叶うってことなのか?

首からきている指のしびれを改善するために
姿勢を正すことと合わせて筋トレも始めています。

今はまだスクワットや腕立て伏せ、腹筋などの
自重トレーニングだけですが、
僧帽筋(肩から背中にかけた筋肉)を鍛えるために
ダンベルを買おうかなー とも思っています。


そんなことを職場の筋トレバ○の若者に話をしたら

ベンチもあった方がいいですよ。
ダンベルとベンチがあれば、大抵のことはできます。

と言うので、トレーニング用のベンチも探しています。


そんなことをしているときに思い出したんですよね。
やりたいことリストに

「自分用のトレーニングルームを持つ」

と書いていることを。


そんなことはすっかり忘れていたのですが、
やっぱり書き出したことは叶うんですかね??

娘たちが家を出たので2室空いてるから、
そのうちの1室を使ってもいいんだよなー

なんてことも考えています(笑)

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0