【メルマガ創刊第3号】 新年の初めに今年の目標を書き出そう!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

2018年が始まりましたね。
あなたはどんな元旦を過ごされたのでしょうか?

 

私は例年通り、午前7時前に近所の神社に初詣に行きましたが、そこでちょっとした事件があったのですが、それは編集後記で……。

 

 

私は正月に限らず、ほぼ毎週土曜日か日曜日には神社に行ってお詣りをするのですが、そこでは「お願い」はしません。

するのはお願いではなくコミット

 〇〇します!

 〇〇になります!

と、宣言をすることにしています。

 

ですから、初詣でも

 今年は〇〇をします!

 〇〇になります!

と誓ってきました。

 

私にとって2017年は、30人超のセミナーで講師をしたり、手帳大賞で優秀賞を受賞したり、本が発売されたり……。
大きな成果をいくつも残すことができた、とてもいい年でしたが、今年は、昨年以上に高いところを目指すことを宣言してきました。

 

 

◆今年の目標を書き出そう!

年末に書いた記事『 自分の10大ニュースを書いてみよう!』では1年を振り返ることをオススメしましたが、新年は、今年の目標を書き出してみましょう。

 

あなたは、これまでその年の目標を書き出したことがありますか?
私は5年くらい前から、毎年、100個の目標を書くようにしています。

 

やりたいことや欲しいもの、夢や目標はたくさんあるから、100個くらい簡単に書けるだろう。
と思うかもしれませんが、イエイエ、そう簡単には出てきません。

 

最初の30個くらいはスラスラと出てきますが、そのあとは、なかなか出てこなくなります。

それでもがんばって出し続ければ、70個くらいまでは書けますが、そこでまた行き詰ってしまいます。

 

そこからさらに絞り出していくと、子どものころに思っていた夢や目標がよみがえったり、
「あっ、こんなことをやりたいと思っていたんだ!」
と、それまで自分でも気づいていなかった、やりたいことが出てきたりします。

実はそれが本当にやりたかったことだったりしますので、ぜひ、やってみてください。

 

 

◆編集後記

初詣で起きた事件とは、

お詣りが終わったあとに、例年通りお守りを買って帰ろうとしたのです。

家族全員が選び終わって巫女さんに渡して、お金を払おうとしたとき、嫁が

財布にお金が入っていない。入れてくるの忘れた。

持ってない??

と言ってきたのです。

 

私は、自分でお金を使う予定がないときには財布は持って出かけないので、

持ってきてないよー

と……。

 

お守りは欲しいし、さてどうするか??

あとでもう1回、出直すか?

とも思ったのですが、その時間になるとかなり混んでくるので、

じゃあ、お金取りに行ってくるよ

と言って、私ひとりで車で自宅に戻り、お金を取ってからふたたび神社に戻って、無事に購入できたのでした^^

f:id:tkazu0408:20180102091628j:plain

 

元旦の朝一からこんなことが起きるとは……。

今年はどんなハプニングが起きるのでしょう??(笑)

 

 

【メルマガはじめました】

創刊号は2017年12月18日7:30に配信済み。

その後、12月25日,1月1日と、毎週月曜日の朝7時30分にお届けしました、

今後も毎週1回、月曜日の7時30分に配信する予定ですので、ぜひ、登録してくださいね^^

登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。

そんな人のために、バックナンバーも公開しています。
下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。

『バックナンバー一覧』

 

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

しかし、ブログとメルマガの両方を書き続けられるのか?
という不安もあります。
そのときには、ブログよりもメルマガを優先して書いていきますので、この機会にメルマガへの登録をお願いします!

また、読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

【11月16日に発売になった私のデビュー作】 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

年明け最初の日曜日、1月7日に「築地朝食会」のゲストとして参加します。
日曜日なので、普段より、ゆっくり目の9時スタートです。

正月だし、休日だし、お屠蘇くらいは飲んでもいいかな??
なんて思っていますよ~

こちらも、みなさまのご参加をお待ちしています!
https://www.facebook.com/events/169941753602753/

 

【お知らせ2】

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ3】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です