失敗しない手帳の選び方 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-043号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


今日から11月ですね。

毎月のように書いていますが、
あっという間に月が変わっているような気がします(汗)


11月といえば「手帳」(笑)

来年用の手帳の発売時期はどんどん早くなっていますが、
あなたは、もう手に入れましたか?


私は数年前から自作しているので、
手帳売り場に行くこともなくなったのですが、
人気の手帳は売り切れになることも多いので、
早めに手に入れておいた方がいいかもしれません。


ということで(?)
今日は、手帳売り場に行く前に考えておけば
失敗する確率が下がる手帳選びの方法を
本題にしてみましょう。

 

◆ 失敗しない手帳の選び方

あなたは、手帳選びで失敗したこと、たとえば、

「これは使いやすそうでいい!」

と思って買ったけど、実際に使ってみたら使いにくて、
買い替えてしまった経験はありますか?


あるいは、
使いにくいけど、買っちゃったし、もったいないから使おう。
とガマンして使い続けたことはありませんか?


私は、どちらもあります(笑)

それまでは時間軸が横向きで右ページがメモになっている
「レフト形」を使っていたけど、
時間軸が縦になっている「バーチカル形」に変えてみたものの
実際に使ってみたら、

予定と実績を並べて書くには幅が狭すぎる

と感じ、レフト形を買い足したこともあります。


あるいは、サイズやフォーマットが気に入って買ったものの
時間軸が記入式になっていたので、
毎日、時間を書き込むのが面倒で使わなくなった手帳もあります。


振り返り用に、
1日1ページ形の手帳を3冊使っていた時期もあるのですが、
その頃は出張も多かったんですよね。

しかし、その日の出来事はその日もうちに記録したいので、
すべて出張に持って行っていました。

けれども、書くのは、どの手帳も1ページだけ。

手帳ごとに目的はわけていたし、書く内容も違っていたのですが、
それでもやはり、同じようなことを書くこともありました。

そんなときに、
こんなに重い思いをして持ち歩いてるのに、
書くのはたった1ページかー。
それに、同じようなことを何度も書いてるし…

と思ったことがきっかけで、
3冊に分けていた内容を1つにまとめた
オリジナルのフォーマットを作って使い始めたのでした。


なぜ、こんなことが起きるのか??

それは前回のテーマにも関連しますが、

これを使ったらどうなるか?

ちょっとした未来のことがイメージしきれていなかったからです。


だから、こんなはずじゃ… ということが起きてしまったのです。


では、そんなことを起こさないために、どうすればいいか?

もうおわかりですよね?


そうです。手帳を買う前に、

どこに何を書くのか?
書きたいことが書けるのか?

など、自分がどんな使い方をするのか?
をイメージしておくのです。


具体的には、私の場合だったら、

■必ず書くこと
・予定(自分の行動予定も)
・タスク(日/週)
・行動結果(ログ)

■できれば書きたいこと
・今日/今週の課題や目標

まずは、これらを考えておきます。


そして、手帳売り場に行って、よさそうな手帳を手に取ったら

どこに、何を書くのか、書けそうか?

をイメージしてみるのです。


そうそう、予定を書くのなら、

何時から何時まで書きたいのか?

も考えておくと、書きたい時間帯に書けない
ということも起こらなくなります。


手帳売り場に行く前に、
ぜひ、これらのことを考えておいてください。

そして、よさそうな手帳をてに取ったら、

どこに何を書くのか
自分の理想どおりに書けそうか?

そんなことをイメージしながらながめてみてください。


それだけで、思ったのと違った、ということが
かなり減るはずです。

ぜひ、お試しを!

 

◆編集後記 手帳の話(続き)

本題では
手帳を買いに行く前にやっておくことと
手帳売り場でイメージすることを紹介しましたが、
紙の手帳を使っていて悩ましいのが、もうひとつあります。


それが、いつから来年用の手帳を持ち歩くのか? と
いつまで前年の手帳を持ち歩くのか?

ということ。


自作するようになってからは、
システム手帳に綴じていたので、
この悩みはなかったのですが、

市販の手帳を使っていたときには
結構悩んでいました。


いつから… については、
翌年の予定が入り始める11月後半ごろから
持ち歩き始めたような気がしますが、

いつまで、については、
翌年の3月ごろまで持ち歩いていたような気がします。


過去の手帳を持ち歩いたからといって
見返すことはほとんどなかったような気もしますけどね(笑)


そんな手帳たちは、今でも家に保管してありますが、
見返すときが来るのかな??

来るとしたら、処分を考えるときかもしれません。


家族に読まれて困るようなことは書いていませんが(たぶん)
読まれたくはないので、やっぱり自分で処分したいなぁ…

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0