【メルマガ創刊第4号】 連休明けにはすべての仕事を書き出そう!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

2018年も1週間が過ぎ、今日はもう9日。
年末年始休暇に続く3連休も終わってしまいましたね。

 

年末年始休暇で6日、その後も3連休となると、
仕事ができるような頭ではなくなってしまっているので、なかなかエンジンがかからない。

それに、年末にどんな仕事をしていたのか?
も、忘れてしまっているから、それを思い出すのも兼ねて、今週はリハビリウィークだな。

そんなことを考えていた年もありますが、最近は、休み明けでも初日から全開で仕事ができるようになっています。

 

何が変わった、何を変えたのか?
それが今日の本題です。

 

◆今年の目標を書き出そう!

私が何を始めたのか?

それは、年末年始に限らず、ゴールデンウィークや夏休み明け初日の朝、今、自分が抱えている仕事をすべてノートに書き出すのです。

そして、それぞれの仕事に、
どんな作業が残っているのか?
それはいつまでに終わらせなければならないのか?
も、あわせて書き出します。

そのあとで、
どれを、どういう順番で処理してけばうまく流れていくのか?
あたまの中でシミュレーションしながら作業手順を考えていきます。

 

仕事に取りかかる前に、これをやっておくと、何か作業をしている途中に、
「あっ、これもあった」
などと思い出して、中断してしまうこともなく、集中して取り組むことができるので、休み明けでも、ヌケやモレも、
ダラけることなく仕事をすることができるからです。

 

そんな、すべての仕事を書き出す時間がもったいない。
それより、さっさと仕事に取りかかったほうがいい。
と思われるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

 

仕事が速くなる! PDCA手帳術』』の中で、

仕事が速くなるために、自分の時間割を作りましょう

と書きましたが、長期休暇明けには、その日だけではなく、もう少し長いスパンでの計画を立てるのです。

 

これは、ドライブに行くときに、カーナビに目的地を設定したあと、どういうルートを通るのかを確認するようなもの。

行き当たりばったりで始めるよりも、最初に少し時間を使ってシミュレーションしたほうが、結果として、早くたどり着くことができるのです。

 

年末年始休暇は終わったけれども、今週末も3連休だった人も多いのではないでしょうか。

もし、まだ休み明けで調子が出ないなー
と感じているのであれば、
ぜひ、すべての仕事を書き出して、シミュレーションしてみてください。

 

それをやることで、サクサク仕事が処理できるようになるのは、間違いありませんから。

 

 

◆編集後記

先週の日曜日には、美崎栄一郎さんが主催する『築地朝食会』にゲストとして参加してきました。

20数名の方が参加されていたので、5つのテーブルに分かれていましたが、1テーブルにつき20分づつくらいで、すべてのテーブルを回ってお話をさせていただきました。

 

ええ、築地朝食会は、お寿司が回るのではなく、ゲスト著者が各テーブルを回るのです(笑)

参加された方が、その様子をブログに書かれていますので、よければ合わせて読んでみてください。

美崎栄一郎さん主催 築地朝食会 参加レポート

そこで、複数の人から
勉強会はやらないんですか?
と言われたので、近々、再開しようと思っています。

日時が決まったら、メルマガでもご案内しますので遊びに来てくださいね。

 

 

【メルマガはじめました】

創刊号は2017年12月18日7:30に配信済み。

その後も毎週月曜日の朝7時30分にお届けしました。

今後も毎週1回、月曜日の7時30分に配信する予定ですので、ぜひ、登録してくださいね^^

登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。

そんな人のために、バックナンバーも公開しています。
下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。

『バックナンバー一覧』

 

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

しかし、ブログとメルマガの両方を書き続けられるのか?
という不安もあります。
そのときには、ブログよりもメルマガを優先して書いていきますので、この機会にメルマガへの登録をお願いします!

また、読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【11月16日に発売になった私のデビュー作】 

 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ2】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です