【メルマガ創刊第2号】 自分の10大ニュースを書いてみよう!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

 

今年も今日を入れて残り1週間となりましたが、みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?

 

私は、3月の終わりに30人超のセミナーで講師をさせてもらったり、10月には手帳大賞の商品企画部門で優秀賞を受賞、11月には初の出版と、去年の今ごろには想像もしていなかった大きな出来事がいくつも起きた、とてもいい年でした。

 

どうしてこんなに大きな変化を起こすことができたのか?

来年も今年以上に大きな変化を起こすには、何をすればいいのか?

 

そんなことを考えるためにも、来年の目標を立てる前に、これまで以上にしっかりと今年1年を振り返ってみたいと思います。

 

 

◆自分の10大ニュースを書いてみよう!

あなたは、これまで1年の振り返りをしてきましたか?

私は3年位前から、12月30日か31日に、半日以上かけて1年の振り返りをしています。

その手順は『仕事が速くなる! PDCA手帳術』でも紹介していますが、手帳とノートを開いて毎週・毎月末に書き留めた

  • 今週の大きな出来事 TOP5
  • 今週学んだこと
  • 今週やったことで誇れること
  • 今週やったことで、いちばん楽しかったこと
  • 今週やったことで特筆すべきこと、未来を楽にする仕事は何か?
  • 先週からの課題
  • 増やしたいこと
  • 減らしたいこと
  • 何をするともっと楽しくなるか?
  • どうすればそれができるか?

と、その結果を読み返しながら、その中でも大きな出来事や、印象に残った出来事をあらためてノートに書き写します。

そして、それに1番から10番まで順位をつけています。

 

これを書くことが1年の振り返り兼ひとり反省会にもなり、得られる気づきも多く、翌年にも活かせるからです。

 

また、毎年10大ニュースを作っていると、去年に比べてどうだったかなど、自分の変化や成長も確認できます。

 

さらに、1年という長いスパンで振り返ることで、そのときには気づかなかったこと、たとえば

「このとき、こんなことが起こったけど、実は〇週間前に起きた”これ”が原因だったんだ」

など、起きた事象のきっかけや前兆,伏線に気づくこともあり、面白いですよ。

 

半日も取れない、という人は、数時間でもいいので、今年1年の出来事を書き出すだけでもやってみてください。

そして、来年に活かしてくださいね。

 

 

◆編集後記

先週は、木曜日の朝、「大崎二人会」という朝活にゲストとして読んでいただいただけでなく、同じ日の夜は「八丁堀★まなび塾」という勉強会で『手帳大賞受賞&出版 W報告会』というテーマで話をさせてもらいました。

 

また、土曜日は夕方から友人主催の「今年2017年の一年間をひたすら振り返る会」に参加してきました。

 

本を書いている間は家に引きこもっていましたが、やっぱり、外に出ていろいろな人と話をするのは楽しいですね。

 

来年は、自分が主催するイベントも再開しようと思っています。

具体的になったら、このブログでも紹介しますのでお楽しみに!

 

 

【メルマガはじめました】

創刊号は2017年12月18日7:30に配信済み。

昨日、12月25日も無事に配信しました。

さらに、昨日はクリスマスということで、プレゼント付きの臨時増刊号も発行しています。

次号は1月1日に発行を予定していますので、ぜひ、登録してくださいね^^

登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?

購読するかどうかは、読んでから決めたい。

そんな人のために、バックナンバーも公開しています。

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。

『バックナンバー一覧』

 

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、

原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

 

しかし、ブログとメルマガの両方を書き続けられるのか?

という不安もあります。

 

そのときには、ブログよりもメルマガを優先して書いていきますので、この機会にメルマガへの登録をお願いします!

 

また、読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【11月16日に発売になった私のデビュー作】 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

年明け最初の日曜日、1月7日に「築地朝食会」のゲストとして参加します。
日曜日なので、普段より、ゆっくり目の9時スタートです。

正月だし、休日だし、お屠蘇くらいは飲んでもいいかな??
なんて思っていますよ~

こちらも、みなさまのご参加をお待ちしています!
https://www.facebook.com/events/169941753602753/

 

【お知らせ2】

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ3】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です