【メルマガ創刊第5号】 悩む・考えるは時間のムダ!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

今日はまず、私がブログサービスを”はてなブログから”WodrPressに変更した経緯をお話しします。

 

いちばんのきっかけはメルマガを始めたこと。

メルマガとブログが、どう関係するの?
と思われたかもしれませんね。

 

それは、送付元となるアドレス,ドメインです。
メルマガも最初の2通はGmailのアドレスを送信元にしていたのですが、

手帳大賞を取ったし、出版も果たしたし、メルマガも発刊したし……。
プロならプロらしく無料のメールではなく、自分オリジナルの独自ドメインを使うべきだろうなー。
と思ったので、昨年末に取得して、年始から使い始めました。

 

そして、
せっかく、独自ドメインを取ったんだし、WordPress って、どんな感じなんだろう?
ためしに使ってみよう。
という安易な気持ちでインストールしてしまったのです。

 

ところが、インストールしてしまったら、
どんなデザインがいいだろう?
メニューはどうやって作るんだろう?
サイドバーには、何を置こうか?
などが気になり始めてしまって……。

 

もともと、こういう作業は嫌いではない、というよりも、いくらやっても飽きない,疲れない、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いた中の「好きな作業」のひとつなのです。

だから、
乗り換えるつもりはないんだけどなぁ……。
と思いながらも、延々といじってしまう。

ちょうど、正月休みで時間があったこともあり、1週間くらい、そんなことばかりしていました。

 

使いもしないのに、時間をかけて作るって、時間のムダ以外のなにものでもありませんよね?
ということで、新規の記事は全然書いていないにもかかわらず、サクッと(?)WordPressに乗り換えた、というわけです。

 

 

◆悩む・考えるは時間のムダ!

ブログを乗り換えるのか、そのまま続けるのか?
なんて、はっきり言って、どっちでも関係ないんです。

 

そりゃぁ、これまでの蓄積があるから、Google検索で見つけてもらうことを考えると、はてなブログのまま続けたほうが、短期的なメリットはあります。

しかし、今の私がやりたいのは、過去の記事を見つけてもらうのではなく、これから書いていく新しい記事を、必要としている人に届けること。

そのためには、SEOに強いと言われているWordPressを使った方がいいと判断したので、サクッと(ではないけど)乗り換えました。

 

こういうのは、どちらを選んだほうがいいのか、なんて、いくら考えても結論は出ない,出せないのです。

悩んでいる,考えている
と言いながら、実際には決断できずに先延ばししているだけ

悩む時間があるのなら、さっさと公開してしまって反応を見る。
それでうまくいかなかったら、元に戻せばいい。
そんな気持ちで、さっさとやってしまったほうがいいのです。

新しいことを始めるのはハードルが高いけれども、元に戻る,戻すのは簡単にできますからね。

 

これは、ブログサービスを乗り換える,乗り換えない、
というような、わりと大きな(?)決断に限らず、日々の小さな判断、たとえば、

お昼ご飯に何を食べるのか? とか
どの仕事から取りかかるか? とか
買いたいものがあったときに、買うか買わないか? とか……。

AかBか? で悩むということは、
CでもDでもEでもない、ということなのだから、
A,B、どちらを選んでも大差ないのです。

 

それよりも、さっさと決めて
それを選んで正しかった
と思えるように、その後、行動することの方がよっぽど大事なのです。

 

なかなか決断できない、という方
考えているつもりかもしれませんが、それって、だた先延ばしにしているだけではありませんか?

今日からまずは、お昼ご飯を食べに行ったり、カフェに入ったとき、何を注文するかは、10秒で決めてみましょう。
それを続ければ、どんなことでも、すぐに決断できるようになります。
そして、何も成果を生まない時間を、成果につながる時間に変えていきましょう!

 

 

◆編集後記

先週の木曜日は、午後半休を取って、最新出版された3名の著者さんが順番に講演をするという、プレミアムな出版記念講演会に参加してきました。

その中のおひとりが、
やはり「悩むのはムダ」という話をされたのですが、
その方は、

洗濯したあと、同じ物を探したり、どれを穿こう?
と考える時間がムダだと思えるので、
靴下はすべてユニクロの黒にしています。
と話されました。

私は、まだ、そこまではしていませんが……(笑)

 

 

【メルマガはじめました】

毎週1回、月曜日の7時30分に配信する予定ですので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、バックナンバーも公開しています。

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【11月16日に発売になった私のデビュー作】 

 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

10月以降開催していなかった手帳の勉強会を、2月3日(土)10時から開催します。

詳細は以下のリンクでご確認ください。
「仕事が速くなる! PDCA手帳術の著者が直接教えるPDCA手帳術」

Facebookはやっていないけど参加したいという方,都合により参加ボタンを押せない方は、「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、受け付けます。

 

【お知らせ2】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ3】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です