【メルマガ 第6号】 計画するときにはかならず”あそびの時間”を入れよう!!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

年末年始休暇が終わったばかりのこの時期に、長期休暇のことをかくのは、ちょっとズレているかもしれませんが(^^;

あなたは小学生のころ、休みに入ってすぐに、1日の計画表を作りませんでしたか?

こんなやつです↓↓

 

私は毎年のように作っていました。

けれども、予定通りにできたことはなく、初日から挫折して、数日後には計画通りに行動しようと思うどころか、計画表を見ることさえなかったような気がします。

 

なぜ守れない計画表になってしまったのか?

今ならわかります。

それは……

 

 

◆あそびの時間は必ず入れよう!

せっかく、時間をかけて計画表を作ったのに、なぜ守れないのか?

 

それは、

計画表が出来上がった時点で満足してしまい、まだ何もやっていないのに、出来たつもりになってしまった。

ということもありますが、

いちばんの原因は”あそびの時間”が入っていないこと。

 

あっ、「あそび」といっても、遊ぶための時間ではないですよ。

仕事が速くなる! PDCA手帳術』の中では「バッファ」と書きましたが、「余裕」とか「ゆとり」のこと。
予定外のことが起きたときに対応するための時間のことです。

 

もう一度計画表を見てほしいのですが、すきまなく、びっしりと詰め込んでいますよね。

これが、この計画表が破綻してしまったいちばん大きな要因です。

 

 

人間はロボットではないのだから、すべて決めた時間どおりに行動できるはずがありません。

それに、すべて自分ひとりで決められるわけでもありません。

 

小学生のころだったら、食事はお母さんが作ってくれたことでしょう。

だいたいの食事時間は決まっていたかもしれませんが、ズレることだってあります。

 

宿題をはずの時間に

「出かけるよ!」

と言われて、家族で出かけることだってあるでしょう。

 

 

これは社会人になって仕事をするときも同じです。

この仕事なら1時間あれば終わるだろう。

と思って取りかかったけど、予想以上に時間がかかってしまうこともあります。

電話がかかってきて作業を中断されたり、上司から急な仕事を依頼されることもあるでしょう。

 

さきほどのグラフのように、すきまなくびっしりと予定を詰め込んでしまうと、このような急な出来事,想定外の用事が発生したとき、それを処理することで時間を取られてしまい、予定していたことをする時間がなくなって、元々の計画自体が破綻してしまうのです。

 

そんなことにならないようにするために必要なのが”あそびの時間”です。

この時間を確保しておけば、想定外のことが起こっても、それを想定して確保した時間で対処することができますからね。

 

1日の計画を立てるときには30%くらい、1日8時間勤務の人なら、午前中に1時間、午後は1時間半くらいをあそびの時間をして確保しておくことをオススメします。

 

 

◆編集後記

10月以降開催していなかった手帳の勉強会を2月3日に開催するのですが、イベントを立ち上げて1週間,開催の2週間前に満席になりました。

たくさんの方に興味を持ってもらって、参加表明してもらって、ありがたいことです。

しかも、その中には島根からいらっしゃる方がおひとり。

せっかく時間とお金をかけて遠方から来ていただくのだから、たっぷりお土産を持って帰ってもらえるように、しっかり準備します!

 

 

【メルマガはじめました】

毎週1回、月曜日の7時30分に配信する予定ですので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、バックナンバーも公開しています。

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【11月16日に発売になった私のデビュー作】 

 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

10月以降開催していなかった手帳の勉強会を2月3日(土)10時から開催しますが、本文に書いたとおり、この会はすでに満席になりました。

「仕事が速くなる! PDCA手帳術の著者が直接教えるPDCA手帳術」

また開催する予定なので、興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ2】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ3】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です