本当の贅沢は、無駄だと思えることができる”余裕”

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

今年の誕生日は、妻と二人、一泊二日で葉山に行ってきました。

 

夜はホテルでイタリアンのコース。

 

朝食は、ちょっとリッチにルームサービスをお願いしました。

 

 

こういうことをすると

贅沢だなー

って思いますよね(^^)

 

お腹を満たすだけなら、駅の立ち食いソバでも牛丼でも、コンビニ弁当でも十分です。

それなのに、フレンチや三ツ星レストランに行ったり、老舗のうなぎ屋に行きたくなったりもします。

 

しかし、そんな話を聞くと、

そんなことに無駄なお金を使って、もったいない

という人もいます。

 

けれども、こういうのって、贅沢だけど、その分、得る物もあります。

気持ちに余裕ができるというか、豊かな気分になれます。

 

こういうことをすることで、自分が満たされていくような気がするし、自分が満たされることで、ようやく他人にも与えられるようになると思うんですよね。

 

 

ここまでは食事を例に”お金の使い方”を書きましたが、時間も同じです。

いつもいつも、”やらなければならないこと”ばかりやっているのは、食事にたとえると、立ち食いそばで、とりあえずお腹を満たしているような状態。

そこには、余裕も満足感もありません。

心が豊かになるという感覚もありません。

 

ときには、映画を観たり,美術館や博物館に行ったり……。

必要,必須ではないことに、お金も時間も使えることが、本当の贅沢だと思うのです。

だから、自分を満たして心が豊かになるためには、こういう一見すると無駄に思えることをするのも必要なんですよね。

 

しかし、ある程度の余裕がないと、こういうこともできません。

大学時代に1つ上の先輩で、4年分の仕送り代わりに車を買ってもらった人がいたのですが、その人はバイト代が少ないときには、パン屋でパンの耳をもらってきて食べるような生活をしていましたが、それでは決してリッチな気分にはなれません。

 

時間も同じです。

”やらなければならないこと”も終わらないのに、「心の栄養だから」と言って美術館巡りをするようでは破綻してしまいます。

まずは、”やるべきこと”はさっさと終わらせられる体質を作ることが必要です。

そういう体質になれば、あとはいくらでも余裕を作れるようになりますからね。

時間にも気持ちにも余裕がないという人は、今はそういう体質だということです。

 

体質は改善できますので、自分が望むように変えていってください。

やり方がわからないという方は、私もお手伝いできますので、お気軽に声をかけてください。

いっしょに、なりたい自分に変わっていきましょう!!

 

 

 

【メルマガやってます!】

毎週月曜と金曜の7時30分に配信していますので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、第10号までのバックナンバーを公開しています。
(以降は、購読者特典・限定のため公開していません)

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】

先日、3回目の増刷が決定したことに加えて、3月中旬からはコンビニにも置いてもらえることになっていますが、私はまだ見かけていません。
「〇〇にあったよ」という情報をお待ちしています!

また、Kindle化される話もあります。

まだ読んでいない方は、ぜひ手に取ってみてください!

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在募集中のイベントやセミナーはありませんが、「次回以降の勉強会詳細を教えてください」というメールも届いていますので、近々計画します。
興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ】 

個別相談をメルマガ読者限定の特別価格でご提供いたします。
こちらをご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です