二兎を追う者は一兎をも得ず ~効率化も目標達成も必要なのは集中力~

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

あなたには、叶えたい夢や目標はありますか?

私は毎年、年末年始に

  • 今年中に叶えたいこと
  • 2~3年以内には叶えたいこと
  • 生涯を通じて達成したいこと

など、たくさんの夢や目標を書き出しています。

 

で、先日、週末恒例のウォーキング(散歩ともいう)をしているときに、

(私の目標のうち)AとBは相反することだから、同時に達成することはできないよなー

「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言われるように、ひとつずつ叶えていくしかないから、どちらを先に達成させるのかを決めて、もう一方は、いったん横に置いて、そちらに注力したほうがいいな!

と思ったのです。

 

たとえるなら、

「九州一周する」という目標と「北海道一周する」という目標のようなもの。

 

東京にいる私にとって、九州と北海道は正反対の方向です。

だから、同時に達成することは不可能です。

 

もし、これが「九州一周する」という目標と「京都の神社仏閣巡りをする」という目標なら、京都の立ち寄ってから九州に行く,あるいは、九州一周して、京都経由で帰ることもできますが、方角が違うとそうはいきません。

やはり、ひとつずつ叶えていくしかないのです。

 

夢や目標も、これと同じだと思ったんですよね。

同じ方向だったら、「一石二鳥」で同時に達成することもできるけど、方向が違えば、「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、同時に達成することはできないって。

方向が違うのに、同時にやろうとすると、力が分散してしまい、どちらも叶えることができないんだって。

 

 

たくさんの夢や目標を掲げることも必要です。

たくさんあれば、その中には、それほど苦労しなくても叶うこともあるでしょうから。

 

しかし、かなり努力をしないと達成できないような大きな目標が複数ある場合は、

その中でいちばん達成したいことはどれなのか?

それが叶えば、そのほかの目標も叶いやすくなることはないか?

そんな目標を見つけて、それを達成することに集中することです。

 

仕事が速くなる! PDCA手帳術』でも書きましたが、仕事が速くなる,効率化するために必要なのは「集中力」です。

目標達成も、これと同じなのですね。

 

 

これまで私は、方向が違う二つのことを同時に叶えようとしてきました。

しかし、どちらも、なかなか欲しい結果に近づけませんでした。

 

今回、その理由がわかったような気がするので、まずは、3か月間、いちばん叶えたい目標を叶えることに集中します!

そのために、それ以外のことは、いったん脇に置いておくことにします。

 

 

叶えたい目標があるのに、なかなか達成できない。

そんな方は、

方向が違うことを同時にやっていないか?

力が分散していないか?

を考えてみてください。

 

そして、分散していると思ったら、ひとつのことに注力してくださいね。

 

 

 

【メルマガやってます!】

毎週月曜と金曜の7時30分に配信していますので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、第10号までのバックナンバーを公開しています。
(以降は、購読者特典・限定のため公開していません)

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】

3回増刷されたことに加えて、3月中旬からはコンビニにも置いてもらっていますが、私はまだ見かけていません。
「〇〇にあったよ」という情報をお待ちしています!

また、Kindle化される話もあります。

まだ読んでいない方は、ぜひ手に取ってみてください!

 

 

◆イベント・セミナー情報

ほぼ毎月開催してきた勉強会ですが、この記事に書いたように、ひとつのことに集中したいので、しばらくお休みします。

個別相談のみ承りますので、ご希望の方は下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です