「悩み」も「目標」も理想と現実の差 〜時間活用塾第362〜

おはようございます!

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


今日は6月29日なので、明日で6月も終わります。

6月が終わるということは、2022年も半分が過ぎたということ。

早いですねぇ……。


そんな中、昨日は

「史上最短で最も早く梅雨明けした」

とのニュースもありました。


史上最短最速で……





目標も達成したいですね(笑)

 

最も早い梅雨明け、ということは、暑い期間も長くなりそうです。

また、最短、ということは水不足にならないのか?

そんな心配もあります。


まだまだコロナ禍でマスク生活が続きますが、
外していいところでは外し、
熱中症にならないように気をつけましょうね。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆「悩み」も「目標」も理想と現実の差

前段で「史上最短最速で目標達成したい」と書きました(笑)


では、「目標」とはなんでしょう??

どうして目標を立てるのでしょうか??


目標とは、goo辞書にはこんな風に書かれています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9B%AE%E6%A8%99/

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの

2 射撃・攻撃などの対象。まと

3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準


ここで私が使った意味、
あるいは、普段私たちが使う「目標」の意味としては「3」の

「実現・達成をめざす水準」

ですね。


今はその状態にはないけど、実現・達成したい状態ということ。

ということは、現在と目標との差(ギャップ)を埋めれば
目標は達成できるということです。

そして、その差を「課題」と呼んだりもします。


ここまで「目標」のことを書きましたが、
実は「悩み」も同じようなものです。


「どうしてXXなんだろう」という悩みの裏には
「○○したい」、「△△になって欲しい」という
理想や願望があるはずです。


しかし、「悩みのほとんどは人間関係」とも言われます。

ということは、その悩みを解決するには
相手との関係を変えていくしかありません。


けれども、相手を変えることができないことは
あなたもおわかりですよね。

人が変えられるのは自分だけです。


そうはいっても○〇さんは嫌いだ、イヤだ!

という相手もいるでしょう。
(もちろん、私にも苦手な人はいます・汗)


しかし、その人のこと、すべてが嫌いなのでしょうか?

多くの場合、「○○さんのXXなところがイヤ」と
部分的なことや一部の行動が嫌なだけではありませんか?


でも、まわりには、それを気にしていない人,
まったく気にならない人もいるかもしれません。


ということは、自分の身方や考え方が変われば、
気にならないようになるかもしれないということです。


どこが嫌なのか?
どうして嫌なのか?
他の人でも、同じことをされるといやなのか??

そんな、自分の心の中をのぞいてみると
解決策が見えてくるかもしれません。


嫌だ、嫌だと言っているだけでは、何も解決しません。

まずは自分ができることをやってみる。


自分の見方が変われば、見え方も変わってくるかもしれません。

自分が変われば相手も変わるかもしれません。


自分にできることはやってみた。それでもダメだった。

そうなってから、距離を置くことを考えてもいいんじゃないかなぁ…。

 

◆編集後記 ようやくタイヤを交換しました

先週の金曜日なのかな?

妻がガソリンを入れに行ったら、店員さんから

タイヤにひびが入っているから、早く交換したほうが良いですよ。

と言われたとのこと。


タイヤに関しては、1年ぐらい前からディーラーで点検するたび

タイヤ交換してください。

と言われてたし、妻にもその話はしてたんですけどね。


でも、そんなに乗らないし、お金もかかるし、
交換に行くのもめんどくさいし……。

ということで先延ばししていました。


しかし、ガソリンスタンドで前述のことを言われた妻が

タイヤ換えてきて!

というので、日曜日に近所のCOCKPITで交換してきました。


店に入って店員さんに

「タイヤ交換したいんですけど」

と言ったら、4種類の見積もりを出してくれました。

正確な金額は覚えていませんが
REGNO GR-XII が12万ちょっと
POTENZA S007A が11.8万円
POTENZA TR004 が11.2万円
Playz PX II が10.8万円くらい

この金額提示を見た瞬間、
私の頭の中では「POTENZA S007Aだな」
と思っていたのですが、
一応、4つのタイヤの特徴や違いを聴いたうえで、

「POTENZA S007A がいいけど、在庫ないですよね?」

と聞いたところ、

「昨日入ったばかりのがあるんですよ~」

との返事。


ついでに

「他のはどうなんですか?
 今日頼んだら来週の土日で取り付けてもらえますか?」

とも聞いてみたところ

「バックオーダーが多く、いつ入荷できるかわからない状態です」

との返事。

「ということは、今日、これ(POTENZA S007A)を買えってことですね(笑)」

と言って、購入を決め、取り付けてもらいました。


しかし、ホントは日曜日には
仕事用の革靴を買いに行く予定だったんですけどねぇ……

自分の足元じゃなく、車の足元を履き替えたのでした(笑)

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】