「時間が足りないは勘違い」 ~メンタリストDaiGo 著 『週40時間の自由をつくる 超時間術』~

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

このブログに移行してからは初になりますが、今日は最近私が読んだ本を紹介します。

 

それがこちらのメンタリストDaiGo 著 『週40時間の自由をつくる 超時間術』です。

 

DaiGoさんは本書で

「時間が足りないは勘違い」

しかし、そう思い込んだまま取り掛かるから、本当に時間が足りなくなってしまう。

だから、その勘違いを無くす,思い込みを正す必要があるとしています。

 

もちろん本書の中には、

なにが勘違いなのか?

どうすれば勘違いや思い込みを外して時間感覚を正せるのか?

ということも書かれています。

 

そして、第3章では

それでも時間がないあなたに贈るストレス対策』として

1秒から49日まで、21のコースが紹介されています。

 

しかし、14日,28日,30日,49日といっても、

数分でできることをそれだけの期間続けなさい

ということだし、それ以外のことも15分以内で、どこでもできることが多いので、職場で気分転換に行ってもいいでしょう。

 

さらに、最終の第5章では

自分の時間を取り戻す8週間プログラム

として2週間ごとにステップアップするプログラムも紹介されています。

 

「時間がない」

「バタバタしている」

が口癖のようになってしまっている人は、チャレンジしてみる価値があると思いますよ。

 

 

こういうテレビにも出演するような人が書いた「時間術」の本なので、

一般的ビジネス書,ハウツー本とは、一味違うかな?

と思いながら読みましたが、それほど驚くようなことは書かれておらず、

私も、理由がわかっていてやっていること,理由までは考えていなかったけど、やっていることも複数ありました。

 

ただし、呼吸はあまり意識したことがなかったし、机に座ったまま数秒でできることなので、焦りを感じたときにはやってみようと思いました。

 

 

こういう本って、1度読んだだけでは何も変わりません。

読み終えたら、いやっ、読んでる途中ででも、

1つでも2つでも、必ずやってみてくださいね!

 

 

【週40時間の自由をつくる 超時間術 (メンタリストDaiGo 著)】

 

 

【メルマガやってます!】

毎週月曜と金曜の7時30分に配信していますので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、第10号までのバックナンバーを公開しています。
(以降は、購読者特典・限定のため公開していません)

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】

初の著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』は絶賛発売中です。

3回増刷されたのに加えて、コンビニにも置いてもらっています。
さらに、Kindle化される話もあります。

まだ読んでいない方は、この機会に手に取ってみてください!

 

 

◆イベント・セミナー情報

ほぼ毎月開催してきた勉強会ですが、4月30日の記事に書いたように、ひとつのことに集中したいので、しばらくお休みします。

個別相談のみ承りますので、ご希望の方は下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です