時間単位ではなく分単位で考える

 

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

[no_toc]

 

 

以前の私は、毎日、朝7時から夜11時過ぎまで会社にいましたが、あなたはどのくらいの時間、仕事をしていますか?

 

仮に毎日朝9時から夜10時まで働いているとしたら、昼休みの1時間を引いて、勤務時間は12時間ですよね。

それでも仕事が終わらない状態なのに、ある日突然、上司から

うちの会社も働き方改革を実施することになった。
ついては、来月からは18時には必ず退社するように!!

と言われたらどうしますか??

 

 

◆12時間と720分は違う!

18時退社ということは、勤務できる時間は8時間ということ。

これまで12時間働いても終わらなかったのに、それを8時間で終わらせろ、ということです。

 

きっと、

そんなの、絶対無理!!

と思うでしょうね。

 

 

では、こちらの場合はどうでしょう?

 

これまで、何度も繰り返しやっているタスクがあるとして、それを終らせるのに毎回1時間かかっています。

それを40分で終わらせる

 

できると思いますか?? 絶対ムリだと思いますか??

 

 

60分かかっていた作業を40分で終わらせるくらいなら、がんばればなんとかなるんじゃないか?

そんな感覚になるのではないでしょうか。

 

 

 

でも、この二つ、実は同じなんですよ。

 

12時間を8時間にするということは、比率にすると8/12 = 2/3

60分を40分にするのも、40/60 = 2/3

 

ほらっね。

 

なぜ感じ方が違うのか、理由はわかりませんが、違いますよね?

 

 

◆12時間かかっていた仕事を8時間で終わらせる方法

さて、上司から宣告された課題に戻ってみましょう。

12時間かかっていた仕事を8時間で終わらせろと言われたらどうするか??

 

それは、先ほど書いたように、そのまま、12時間を8時間にしようとするのではなく、

60分を40分にする。それを12個作る。

と考えればいいのです。

 

それはわかるけど……。

という声が聞こえてきそうですね(^^;

 

 

たしかに、最初っから60分を40分にして、それを12個作るのは、ムリがあるかもしれません。

 

そんなときは、まずは

午前中に1つ、午後も1つだけ、60分かかっていたものを40分で終わるようにやってみよう!

と考えてみましょう。

 

これを1週間くらい続ければ、きっとできるようになります。

 

 

午前・午後、それぞれ1つずつ40分で処理するのが当たり前になったら、また別の作業をこれまでより短い時間で終わらせることができるようになればいいのです。

 

こうやって、1週間に2つずつ時間短縮ができるようになってけば、12個あったタスクですから6週間で、12時間から8時間に短縮できる計算になります。

 

 

どうですか?

これくらいなら、できるんじゃないか?

そんな気持ちになってもらえましたか??

 

 

◆仕事が速くなるために必要なこと

じゃあ、60分かかっているものを40分で終わらせるにはどうすればいいか??

 

キーボードの入力が遅いのなら、ブラインドタッチを身に付ける。

表計算が苦手なのなら、Excelの関数を覚える。

などのスキルももちろん必要ですが、それよりも重要なのは

作業に取りかかる前の準備(=段取り)と集中力です。

 

時間がかかる原因の多くは、準備不足のまま取りかかってしまったために、探し物をしたり、必要な資料が足りないことに気づいて、集め直したり……。

そんな「手戻り」が発生することですが、こんなことが起きる原因は段取り不足だからです。

 

また、せっかく調子よくやっているときに、変な電話がかかってきたり、上司や同僚、部下に声を掛けられて中断することも多いと思いますが、そんなことが起きると、元のペースに戻るのにも時間がかかります。

だから、集中しているときには電話には出ない
話しかけるなオーラを出して(笑)、声をかけづらくするなど、中断されることなく集中できる環境を整えましょう。

それだけで、仕事のスピードはかなり上がります。

ぜひ、お試しを!!

 

 

 

【メルマガやってます】

毎週1回、月曜日の7時30分に配信する予定ですので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、バックナンバーも公開しています。

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】 

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在募集中のセミナー・勉強会はありませんが、先週開催した勉強会が好評だったので、近々開催しようと計画しています。
興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム