【時間活用塾第267号】やっぱり「人は忘れる生き物」でした

 

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

小冊子の表紙に載りました

具体的なことまでは書かなかったけど、手帳付属の小冊子の監修をしたことはこのメールマガでも何度か書きましたが、どうやら本日9月16日に発売になったようです。

その小冊子というのは、成美堂出版から発売されている「プラチナダイアリー」という手帳のシリーズです。

この中のイタリア製生地を使用した手帳カバーに付属する小冊子の協力をさせていただきました。

で、その表紙に私の顔写真が大きく掲載されています。

 

その見本ということで、成美堂出版様からB6サイズの手帳6種類6冊と手帳カバー5冊を送っていただきました。

【表紙になりました】成美堂出版から発売されている手帳カバーには毎年、小冊子が付属しているのですが、2021年版は私がお手伝いさせていただきました。ということで、表紙には私の写真が載っています^^ また、小冊子の見本といっしょ…

谷口 和信さんの投稿 2020年9月11日金曜日

 

しかし、今の私はスケジュール管理はGoogleカレンダーだし、時間割は自作のリフィルで管理しているから、手帳を使う予定はないんですよね。

使わない手帳を置いておいても年末に処分する(捨てる)だけになってしまいそうですが、それはもったいないので、そんなことにならないようにしようと思います。

どう処分するかは、編集後記で。(って、上のFacebookへのリンクには書いてますけどね_汗)

 

というところで、本日の本題に入りましょう!

 

◆やっぱり「人は忘れる生き物」でした

昨日、Facebookを見ていたら3年前の投稿が表示されました。

そしてそこには

昨日は、夕方に嬉しすぎる連絡をもらって以降、仕事も手につかないぐらい興奮してしまいました。

帰りの電車で、翌日のブログネタを考えようとしてもそのことが浮かんできて、全然集中できず……。

と書いてあったのです。

しかし、何があったのか?

仕事も手につかないぐらい興奮したと書いているにもかかわらず、3年経った今ではまったく思い出せなかったんですよね。

 

そのとき、

 どんなに大きな出来事があっても、やっぱり、人って忘れるんだなー

と思ったのでした。

 

けれども、

 なんだったけ? なんだろう?? 気になる(>_<)

とまではなりませんでした。

 

なぜか?

それは、記録してあるから。

 

家に帰って、3年前のレビューシートを読み返せば、そこには何があったのかが書かれていることがわかっているのでその場で思い出そうとすることなく、

 帰ったら見てみよー

くらいの気持ちで、すぐに今やっていること(仕事)に戻れたのです。

 

もし、これが記録していなかったら、谷口さんも経験があるかもしれませんが、

 なんだろう??
 なんだっけ??
 思い出したい!!!

と、延々と考え続けることになったかもしれません。

しかし、それでは目の前のことに集中することができませんよね。

 

目の前のことに集中するためにできることは、それとは関係ないことは忘れることです。

今は忘れて、あとで思い出せばいい。

そして、思い出すために必要なのが「記録しておく」ことです。

 

3年前に何があったのか?

その後、友人がFacebookに

 高橋書店の手帳大賞 優秀賞 受賞の連絡かな?

と投稿してくれたので、

 それだ!

と思い出したのですが、それがなくても確実に思い出せたはずです。

だって、記録してあるから。

 

今回はたまたま友人が思い出してくれましたが、Googleで検索して出てくることのほとんどは他人の記録。

自分の記録(記憶と言ったほうがいいかもしれません)が出てくることはありません。

だって、記録していないのだから。

 

大事なことを忘れてしまって思い出せない。

思い出すために(無駄な)時間を使ってしまう。

そんなことにならないように、自分のことは自分で、しっかりと記録しておきましょう!

 

◆編集後記 手帳&手帳カバープレゼント!

さて、前段で紹介したいただきものの手帳と手帳カバーですが、欲しい人にプレゼントすることにしました。

ただし、手帳のタイプやカバーの色は選べません。こちらで勝手に選定してお送りいたします。

それでももいいよ、という方は、下のリンクから応募フォームにご記入の上、送信してください。

【受付終了】2021年用手帳と手帳カバーをセットでプレゼント

なお、締め切りは2020年9月30日23時59分

当選者は10月最初に発行するメールマガジンの中で発表いたします。

たくさんのご応募、待ちしています!!

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】

今週の土曜日9月12日も10時からWEBセミナ~雑談会を開催します。

今回も「手帳の選び方・書き方」の中から基本的な手帳の書き方を中心にお話しします。

セミナー終了後は手帳の選び方、書き方に限らず、みんなでわいわいと雑談する予定です。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

また、このセミナー参加者限定でやること・やりたいことを達成するためのモチベーションを維持することを目的としたFacebookグループも作りました。

参加された方限定で招待しますので、そちらも活用して、ドンドン目標を達成していきましょう!

『WEBセミナ~雑談会 0912』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

【新講座『幸せ家族育成講座』の事前相談・質問受付中】

今よりもっと家族仲良く楽しく過ごせるようになりたい!

そう思っていても、一人で考えているだけで変わることはありません。

変わるためには、正しいことを正しい順番で行う必要があるからです

自分でやってみたけど、ほとんど効果がない

そう感じているなら、ぜひ相談してくださいね。
新講座「幸せ家族育成講座」への事前相談・お問い合わせ

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』