【時間活用塾第268号】手帳を買いに行く前にやっておくこと

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

4連休だったシルバーウィークも終わり、今日から仕事再開という人も多いのではないでしょうか。

そういう私もそのとおりで今日から仕事再開です。

 

4連休で何をやったか? と言われても特に変わったことはなく、今週末に開催するWEBセミナー「時間家計簿のすすめ」用のパワポ作り中心に行動していました。

あとは、月曜日の夜は家族4人で近所のとんかつ屋さんに食事をしに行ったくらい。

普段の休日と変わらない平穏無事な毎日を過ごしていました。

 

さて、急に話は変わりますが(汗)

少し前にFacebookで

 谷口と言えば●●

 ●●を見ると谷口を思い出す

ことって何ですか?

と聞いてみたところ、やっぱり「手帳」がいちばん多かったです。

 

私もうすうす、

 そうじゃないかなぁ……

とは思っていたものの、

 他のことも出てこないかな?

という淡い期待もありながら聞いてみたんですけどね。

 

しかし、「谷口と言えば手帳」かもしれませんが

「手帳を見たら谷口のことを思い出す」

まだそこまでは至っていないと思っています。

まだまだがんばらねば!!

 

というわけではありませんが、今日の本題は手帳選びで大事なことを書いてみます。

 

◆手帳を買いに行く前にやっておくこと

来年2021年用の手帳もどんどんと店頭に並び始めていますね。

先週の水曜日は、仕事での移動時間の合間に新宿東急ハンズの手帳売場に行って散策してきました。

数十冊の手帳をパラパラと眺めてはみたものの、

 この手帳だったら使ってみてもいいかなぁ

と思えたのは2冊だけ。

 

1冊は3年くらい前まで使っていた日本能率協会マネジメントセンターから出ている「リスティ2」という手帳。
https://amzn.to/35OdvMW


そして、もう1冊は、今年から発売になった、1日1ページ版のジブン手帳「ジブン手帳DAYs mini」だけでした。
https://amzn.to/3iH6RLP


まっ、私は来年もスケジュール管理はGoogleカレンダー、1日の計画や振り返りは自作のシートと、今年と変わらない体制でやっていくつもりなので
購入には至りませんでしたけどね(汗)

 

あなたはどうですか、もう、来年の手帳は決めていますか?

もし、まだ決めていないのなら、これから書くことを参考にして手帳売場に行ってみてください。

それだけで、パッと見ただけで合わない手帳がわかるので選ぶ時間も省けますよ。

 

では、ここから本題に入りましょう!

「手帳を買いに行く前にやっておくこと」

それは「手帳に何を書くのかを決めておく」ことです。

 

 手帳=スケジュール帳だから、予定を書くんじゃないの?

そう思いますよね。

 

たしかに、予定も書きます。

しかし「予定」だけだと20点、というところでしょうか。

 

じゃあ、ほかに何を書くのか?

私のおすすめを2つのレベルに分けて紹介します。

 

まずは必須項目から。

一番は「予定」です。

 

先ほども書きましたが、手帳=スケジュール帳ですから、予定を書くのは当然ですね。

しかし、「予定」と言っても、他人との約束だけでなく自分の行動予定まで書いてくださいね。

 

二番目は「タスク(やること)」です。

タスクリストは別に持っている

という方もいらっしゃるかもしれません。

私もすべてのタスクは「toodledo」というアプリで管理しているので別に持っています。

 

それにもかかわらず手帳にも転記するのは、自分の行動も予定として記入するからです。

たとえば「A:○○プロジェクトの資料作成」と書いておけば、手帳の予定欄には「A」だけ書けば済みます。

これなら、手帳の限られたスペースにも書けるし、アルファベット1文字だけなので、短時間で書くことができ一粒で二度美味しいです(笑)

 

三番目は行動結果。

これは予定と並べて書くと、

予定どおりにできたのか、できなかったのか、
できなかったのなら、どれくらい差があったのか

がパッと見てわかるのでオススメです。

 

四番目は今週の目標/課題と、その結果。

これは、ウィークリータイプの手帳の場合ですが、マンスリーを使っている場合には、月の目標と結果でも構いません。

 

必須項目の最後、五番目は今日の点数です。

最高に良かった日を5点、最悪だった日を1点として、その日が何点だったのかを記録しておきます。

 

さて、ずいぶん長くなってきましたが、せっかくなので、できれば書きたい項目も紹介しておきましょう。

できれば書いておきたい一番の項目は「今日の目標/課題と結果」です。

 

「今日は○○な日にしたい」

そんな目標があるのとないのとではやる気も変わってきますから、スペースがあれば、ぜひ書いておきたいですね。

 

できれば書きたい項目の二つ目は「1週間の振り返り」です。

  • 今週できたこと/できなかったこと
  • 今週の大きな出来事
  • うれしかったこと/楽しかったこと
  • 後悔したこと/反省したいこと

などを記録しておくと、いつ・どんな出来事があったのかも思い出しやすいでしょう。

 

こうして、必ず書くこと,できれば書きたいことが決まれば、あとは、それぞれを手帳のどこに書くのかを決めるだけ。

手帳売り場で手帳を手に取ったらページを開いたら

 どこに何を書こうか?

と、書きたいことをパズルのように手帳のスペースにはめ込んでいけばいいのです。

これで、手帳選びの時間がかなり短縮されます。

ぜひやってみてくださいね!

 

ちなみに、私にはあと2つ譲れないポイントがあります。

ひとつは、最初から時刻が印刷されていること。

以前、時刻が書かれていない手帳を使ったことがあるのですが、毎回手書きするのは面倒だし、時間もかかるので、時刻が書かれていない手帳は絶対に選ばないことにしています。

 

もうひとつは、スケジュール欄も含めて全面方眼であること。

横罫線だけだと、どうしても書き始めがズレるし、縦線を引いて分割するときにも斜めになってしまうので、方眼の方が好きです(というより、方眼しか選びません)

 

あなたにも、「これは譲れない」そんなポイントがあるなら私も参考にしたいので、ぜひ教えてくださいね。

お返事、待ってます!!

 

◆編集後記 手帳の話になると長くなる(汗)

今日は「手帳を買いに行く前にやっておくこと」というタイトルで書きましたが、手帳の話になると、やっぱり長くなりますね。

まだ書きたいことはあったけど、控えたんですけどね。

 

この記事で書けなかった(書かなかった)ことは、ブログやメルマガ解説動画等、他のところで発信しますので、そちらも楽しみにしていてくださいね。

ブログ
https://kazutaniguchi.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRixXNh5NjP-7Ezg6H-bO8Q/

 

それから、手帳プレゼントも引き続き募集中です。

まだ応募していないなら、運試しと思って、ぜひ応募してみてください!

「2021年用手帳と手帳カバーをセットでプレゼント」

【受付終了】2021年用手帳と手帳カバーをセットでプレゼント

なお、締め切りは2020年9月30日23時59分

当選者は10月最初に発行するメールマガジンの中で発表いたします。

たくさんのご応募、待ちしています!!

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

今週の土曜日9月26日も10時からWEBセミナ~雑談会を開催します。

前回のWEBセミナーの終わり間際に

「まだ何も準備できていないけど、次回は『時間家計簿』の話をします」

と宣言してしまったので、約束通り

「もっと上手に時間が活用できるようになる! 時間家計簿のすすめ」

というタイトルでやります!

 

今回用に一からパワポも作ったので、もちろん初公開。どんな内容なのか、楽しみにしていてくださいね。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

 

また、このセミナー参加者限定でやること・やりたいことを達成するためのモチベーションを維持することを目的としたFacebookグループも作りました。

参加された方限定で招待しますので、そちらも活用して、ドンドン目標を達成していきましょう!

『WEBセミナ~雑談会 0926』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

【新講座『幸せ家族育成講座』の事前相談・質問受付中】

今よりもっと家族仲良く楽しく過ごせるようになりたい!

そう思っていても、一人で考えているだけで変わることはありません。

変わるためには、正しいことを正しい順番で行う必要があるからです

自分でやってみたけど、ほとんど効果がない

そう感じているなら、ぜひ相談してくださいね。
新講座「幸せ家族育成講座」への事前相談・お問い合わせ

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』