【時間活用塾第277号】習うより慣れろ

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

前回のメルマガの最後に

「セミナー動画を撮って公開しよう!」

と書いて自分の首を絞めたので、しっかりと作りました!

これをやっておけば悩む時間が激減!
 手帳を買いに行く前にやっておくこと

 
これも、ずーっと取りたいと思いながらも放置していて、そのうち、

 もう手帳選びの話をするには遅すぎるかな?

とも思うようになってしまっていたのですが、

 今ならまだ、ギリギリ間に合うかもしれない。

ということで、作成しました。


しかし、
動画を作成(編集)するには、ソフトも欲しいなー

ということで、いろいろと探し、

Power Director」がよさそうなところまではわかったのですが、
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html

これ以上、サブスクリプション(月額課金)は増やしたくないので
12,980円で買い取り版を買ってもいいかな?

と思いつつ、もっとお得に手に入らないか?

と考えて、気づいたことがあったので、その方法で手に入れました。


その方法は、
Power Director が付属しているDVDレコーダーを購入すること。

 

AmazonやBICカメラで探してみたところ
BUFFALO の DVSM-PTC8U3-BKA という製品には
Power Director 他、さまざまなソフトが付いているうえに
価格は4,480円(BICカメラ)。

機能は制限されてるはずだけど、基本機能は使えるだろう。
まずは慣れるために使ってみるんだったら、
それくらいでちょうどいいんじゃないか。

と思ったので、こちらの商品を購入しました。
https://www.biccamera.com/bc/item/7150318/


DVDレコーダーは持っているから本体は不要なんですけどね(汗)
(何かの雑誌みたいですね・笑)

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆習うより慣れろ

前段で動画編集ソフトを手に入れたことを書きました。

実は動画編集は十数年前、
ビデオテープに撮りためてあった子供たちの動画を
DVD化するときにやったことがあります。


そのときは、ビデオカメラをパソコンに接続し
再生しながらPCにコピー。

そのままでは1本の動画になってしまうので、
再生しながらシーンが変わるごとにカット。

さらに、運動会や学芸会などのイベントごとにまとめた動画集にして
DVDに焼きました。


そういう経験があったので、今回も

 自分でできる

と思ってやり始めたのですが、やっぱり大変ですね(汗)


いい間違えたから、
カットする前提で話を続けたところがあったのの
なかなか探し出せないし、
大まかな場所はわかっても、どこで切ればいいのか
コマを特定するのに、さらに時間がかかってしまいました。


しかし、一度やってみて、

 ここはこうした方が楽そうだ

 撮る(撮られる)ときも、
 間違えたときにはカットの目印がわかりやすいようにしよう

など、改善点も見つかったので、次はもう少し早くできるでしょう。


こういうのって、自分で体験してみないとわからないんですよね。


スキーやスケートでもゴルフや野球でもいいのですが、
他人がやっているのを見ると

 あれくらい簡単にできるだろう

と思ってしまいますが、
実際にやってみると、そんなことはありませんよね?

谷口さんも、そんな経験はたくさんしてきたことでしょう。


じゃあ、どうすればできるようになるか?

というと、今日のタイトルのとおり「慣れる」しかないのです。


もちろん、

 どうすればいいのか?

を知るために、本を読んだり他人に聞いたり……
「習う」ことも必要ですが、
水泳の本を読んだだけで泳げるようにはなりません。

泳げるようになりたければ、水に入るしか手はないのです。


私もどちらかというと、頭で考えてばかりで行動しない方でしたが、
いくらかんがえてもできるようにはならないんですよね。


ある程度学んだら、あとはやってみるのみです。

スキーもスケートもゴルフも野球も水泳も
最初のうちは、やればやるほど上達するものです。
(そのうち頭打ちにはなりますが・汗)


「習うより慣れろ」

できるようになりたければ、そのつもりで取り組んでいきましょう!

  

◆編集後記 PCモニターも買い足しました

もう少し大きくて解像度が高いPCモニターが欲しいなー

少し前から、そう思っていたのですが、

 動画編集をするんだったら、やっぱり大きくてきれいな方がいい!

と思ったし、自分で自分に

「欲しいんでしょ?」と聞いてみたら
答えは「YES!」だったので、
27インチの4Kモニターを購入しました。

【Amazon.co.jp 限定】Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM

 

私のPCは HP製だけど、
そこにDELLのモニターを接続するという(汗)


しかし、このモニターはUSB Type-C 接続だから
ケーブル1本で接続できるし、
モニターからPCに給電されるから、
PC用の電源アダプタは不要になったし、
モニタにUSBハブもついているし……。

PCまわりの配線もスッキリしました。


画面も大きくなり、解像度も上がり表示範囲も広がり、
配線もスッキリ。

私の頭の中もこれと同じように、
頭もスッキリして、思考も広がればいいな~
なんて思っています(笑)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】